• ベストアンサー

認知調停について

私は10年前に子供を未婚で出産して、今さらですが、子供の父親に認知調停をしています。一回目は父親は仕事の為、欠席しました。来週に二回目があります。先日、子供の父親と電話で話したら、認知の意志はあるそうですが、奥さんとの話し合いや仕事の休みを取ることに問題がある様です。 二回目に子供の父親が出席して同意をすれば、その日のうちに決定するのでしょうか?また別の日が設けられるのですか? 市役所に提出する紙を作ってもらえるんですよね?それは手渡しですか?郵送ですか? 子供の父親が出張がちな仕事なのと、彼の奥さんにきちんと納得してもらうために順序を説明しなくてはならないそうです。 私から質問するのも、おかしな話ですが、私と彼が結婚せずに子供を出産した事も二人の責任だと思ってますし、彼の奥さんは、その事を全く知らずに、彼と結婚しました。彼の家庭を壊すつもりも無いのですが、自分の子供の事を思うとやはり認知が必要だと思っています。 ヘタな文章でうまく伝える事が出来ないのですが、ご存じの方がいたら教えて下さい。

noname#79379
noname#79379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>二回目に子供の父親が出席して同意をすれば、その日のうちに決定するのでしょうか? 調停は、双方の合意を得る機会です。 ですから、相手側(父親側)が「認知する」と主張すれば、その時点で法的効力を持った合意文書の作成となり、認知決定です。 認知によって父親側の家庭が崩壊しても、何ら無関係です。 >市役所に提出する紙を作ってもらえるんですよね?それは手渡しですか?郵送ですか? 通常、調停が成った時点で双方が合意文書に署名します。 ですから、郵送・手渡しは「調停委員の判断」です。 双方が手渡しを望めば、手渡しです。 >彼の家庭を壊すつもりも無いのですが、自分の子供の事を思うとやはり認知が必要だと思っています。 あなたに家庭を壊すつもりはなくても、(実質上)父親側の家庭は崩壊するでしようね。正妻としては、あなた以上に苦しみます。 今まで信じていた夫に、隠し子が突然現れるのですからね。 ただ、身勝手な親の都合で私生児には何ら落ち度がありません。 私生児の将来を考えると、認知は必要最低限必要です。 余談ですが。 認知調停を行なっている時点で「父親側は、本音では認知したくない」のではないでしようか? 認知を無条件で認める意思があれば、調停には持ち込みません。 双方の合意のみで有効です。双方で合意が出来ないから、調停委員を交えて交渉を行なっているように思います。 父親側が調停に出席しない場合は、家庭裁判所であなたが原告・夫側が被告として裁判を行い、判決を得て認知する方向に進みます。

noname#79379
質問者

お礼

早速の適切なお返事、有難うございます。 子の父は本音では認知したくないと思います。だから奥さんには話さなかったと思いますし、私とは音信不通でした。 私が調停を申し立てて、奥さんにバレてからは、彼は裁判所に行く事自体が嫌で任意認知をすると言い出しました。それでは、なおさら奥さんも辛いでしょうし、私はこの先に養育費請求を考えているので、調停認知にしようと思っています。

その他の回答 (2)

  • eije93
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.3

#2です。 状況が読めてきました。 彼が渋っているのですね。 ならしかたがありませんね。次の調停に出席して認めなければ、不調にして人事裁判を起こし強制認知すると伝える(そして実際にそうする)しかないですね。 裁判になれば、出廷しなければ 認知確定する確立が高そうです(あなたの訴状で疑う余地がなければ・・・) 裁判の証明書等(調停のときは審判ですね)は郵送になると思います。 普通は調停でDNA鑑定と書きましたが。わたしの知るケースがと書くべきでした。 彼を引っ張りだせれば その必要はなさそうですね。 彼が次の調停に出席すれば、#1さんのようになるかも知れませんね(調停で合意した経験がないので解かりませんが・・・) お子さんの生活がかかってます。相手に遠慮せずに頑張ってください。

noname#79379
質問者

お礼

回答有難うございます。 来週の2回目の調停への彼の出方を見て、人事訴訟への準備を始めるつもりでいます。 私が出産してから、彼と奥さんが結婚するまでの6年間に、私が早く動くべきでした。彼の奥さんとその子供さんを傷つける事に罪悪感があります。 でも私一人で子供を育てる経済的な困難や、私のプライドから認知を求めない事は、私の子供にとってマイナスでしかないと思う様になりました。 頑張ります。

  • eije93
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.2

彼に認知の意思があるのに、何故調停をおこなっているのか解かりません。 ただ彼が役場に行き、認知届を出せばいいだけです。 彼は、できれば認知したくないと考えてるのかも知れませんね。 普通 認知調停ではDNA鑑定で本当の父子であることを証明します。 もし彼がそれを求めるのなら、専門の検査機関を呼ぶ必要があるので、最低あと2回、1ヶ月以上かかります(費用も十数万~二十万くらいかかります) 認知届の用紙は、役場の窓口にあるので、あらかじめ入手して必要事項を書き込んでおけばいいと思います(おそらく裁判所では貰えないと思います) 提出(役場です)の時、裁判の謄本および確定証明書、彼と子供の戸籍謄本などが必要なようです(このへんは役場で確認してください)

noname#79379
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の『市役所に提出する紙』というのが、eije93さんの『裁判の謄本および確定証明書』の事です。 言葉を知らなくて、すいません。 100%で彼の子供です。私も彼も、その点は争ってません。彼は認知したくないでしょう。彼は裁判所が絡んだ時点で認知は逃げられないと認識していて、ただ奥さんとの話し合いを上手く進めたいので、認知をする時期を考えている様です。

関連するQ&A

  • 認知調停について

    現在臨月の妊婦です。 お腹の子の父親は妊娠3ヵ月のとき連絡がとれなくなり、共通の知り合いから聞いた話だと責任を取りたくないと言ってたそうです。 連絡が取れなくなった時から弁護士を立てて話し合いをしてきましたが、まとまらず弁護士さんに調停を立てた方がいいと言われました。 しかし調停を立てるとお腹の子のDNA鑑定をしないといけないと聞きました。 私の心境とすれば相手の子であることは間違いないのですが、DNA鑑定をしてまで認めさせるほどの相手なのか。 さんざんひどい目に会わされたのに、戸籍に相手の名前が載るのが正直嫌です。 また私の知り合いで未婚で出産した方からDNA鑑定をしたことで、その子供さん(現在14歳)がその事実を知り、父親には望まれてなかったんだと言うことがわかり不登校になってしまったそうです。 その話を聞いてDNA鑑定は将来の子供の精神的なことを考えてしたくないのですが、認知調停をすると必ずDNA鑑定もしなければいけませんか? 再度ご回答よろしくお願いいたします。

  • 認知について教えて下さい

    未婚で子供を出産しました。数年後違う男性と結婚し主人はその子供を自分の子供として養子ではなく実子として認知しました。その後、実の父親が自分の子供なので認知したいと言い出した場合戸籍を事実に変えることは出来ますか?

  • 認知後の結婚と、結婚後の出産の違いについて

    宜しくお願いします。 来年出産予定なのですが、結婚について迷っています。 彼女は「認知後に結婚しても子どもは養子となるかもしれないし 結婚後に出産した方が順序通りで心配がない」と言います。 調べたところによると 認知後に結婚しても準正によって、嫡出子となる(?)らしいのですが 当方は法律に疎く、細かいところはよく判りません。 順当に、結婚後生まれてきた子どもと、出産・認知後に結婚する場合では 戸籍等に書かれる文言が違ったりするものなのでしょうか。 また、相続などの点で不利になったりするのでしょうか。

  • 父親のいない子の認知について

    父親のいない子の認知について 結婚も認知もできないケースで出産した場合、その子どもはどのような不利益をこうむるでしょうか。 また、離婚して片親(父親との面接はある)に比べて、父親が不明ということによるアイデンティティの問題は大きくなるでしょうか? 法的に認知はできないが父親は誰か分かっているのと、知らされていないのとでは、子どもの受け止めに違いはあるでしょうか。 できれば経験者の意見をいただけると幸いです。

  • 認知を取り消しって可能

    初めてまして。 誰か詳しい方 是非、教えて下さい。 結婚をする予定の彼に 認知をしてる子供が います。 正真正銘の彼の子供。 5年前に付き合っていた 彼女との子供で 認知をしたもの 入籍する前に 突然、子供を連れて 出て行かれたそうです。その彼女も 今は別の人と結婚をして、その方との子供もいます。 私の両親が 認知してる子供を 戸籍から外さない限り 私達の結婚に 大反対をしてるため 前の彼女に 非常識を承知の上で 認知を戸籍から 抜いてもらえるよう お願いをしたのですが 子供の父親がいなくなると、もう反対。 認知をした事を 戸籍から外す事は 出来ないのでしょうか *文章が下手くそで 読みにくく 申し訳ありません

  • 認知について

    認知について 未婚で出産します。 相手は自分の子供じゃない。と言い張っています。(証拠は無い) 私には、そうかもしれない。。。という心当たりが少なからずあるので 認知の調停を出産してからするつもりですが、今悩んでいます。 万が一、DNA鑑定等で相手の子供じゃなければ、逆に訴えられる事もありえますか? (精神的苦痛や名誉基礎等。。。) また 認知の訴えをしない場合、 相手からもし『認知をする』と言ってきた場合、 『DNA鑑定をしてからじゃなきゃ認知しない』 等と言われた場合、それを拒否する事はできるのでしょうか? 11月が出産予定で 胎児認知で調停をしましたが不成立で取り下げた後、相手から 『やり直そう。子供の父親は俺だ』 と言ってくれたんですが やはり性格の不一致でお断りした後にまた『他人の子供を俺になすりつけやがって』と言われてしまい、私自身も産まれてからじゃなきゃ、誰に似ているとかもわからないものですから。。。 どうか ご回答お願い致します。

  • 認知して欲しくない!

    父親となるはずだった人からDV、ストーカー被害を受けており、俺と籍をいれろ!子どもは俺の子だ!と家にまで押しかけてきました。 私はこんな男を父親にするつもりはありませんし、認知もして欲しくありません。私自身も出産予定日までもう時間がなく、気持ちの整理や1人で育てていく覚悟も経済力もない状態です。 子どもの幸せを考えると、この男が認知に関する訴訟などの手続きや子どもの引き渡しを要求してくる前に、子どもに恵まれない人への養子縁組をと考えています。 そこでお聞きしたいのが、私だけの決断で子どもを養子に出す事は可能でしょうか?それとも父親になるはずだったストーカー男の許可も必要なのでしょうか? この男とは今後入籍する予定はありません。 また、養子に出さずシングルマザーとして育てる事になっても、身の安全を考えると認知はして欲しくないのです。 勝手に認知の届けを出されてしまうという事を防止する方法はありますでしょうか? 回答お願い致します。

  • 認知について

    私には今4ヶ月すぎの娘がいます。 今はシングルでプロポーズのしてくれた彼氏がいます。 しかし実際出産前に両親の関係で結婚することができず 今にいたります そして私の子供は父親のいない子となっている状態です… 出産後の認知はどうしたらいいのでしょうか? また、実親として同じ戸籍になるのでしょうか?

  • 子供の認知について

    出産前の父親の認知の権限について教えてください。 父親とは婚姻届けを出していないため、出産前に認知をさせるには、母親の許可が必要だと思いますが、出産後は、必要なくなると思います。その際に、子供には会ってほしくないため、どのようにすればよいでしょうか?

  • 認知するのとしないのとでは何が違う?

    未婚で子供を産みます。生まれてくる子供の父親とは結婚しないと思います。ただ認知はしてくれるみたいなのですが、認知するのとしないのとでは今後何がどのように変わってくるのかがいろいろと調べてはみているのですがいまいちよくわからないです。 勉強不足で申し訳ありませんが教えて下さい。