• ベストアンサー

ParaFlaを使って、結婚式のエンドロールを作ろうと思っています。

ParaFlaを使って、結婚式のエンドロールを作ろうと思っています。 雰囲気を出す為に、カラー画像→グレーへの変化を見せた演出をしたいと思っています。 その為には、スクリプトを使用するのでしょうか? それとも、RGBの設定にて、画像の移動先の設定をすることで出来るのでしょうか? よろしくお願いします!

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

書かれていらっしゃることは Adobe Flash では Flash 8 以降 の フィルタ 機能でできるようになったことで Flash Player 8 以上用の SWF をパブリッシュするときのみ有効です。 つまり ParaFla! をお使いの場合は まず 「ファイル」→「プロジェクトのプロパティ」 で [SWFバージョン]を[SWF8]にする必要があります。 (デフォルトでは多分[SWF6]→変更→[SWF8]) 内部操作ですが まず カラー写真 を[ファイルリスト]に追加して[イベント]に追加しますよね。 イベントに追加した カラー写真 のインスタンスを選択し, 「右クリック」→「プロパティ」で「イベントのプロパティ」パネルを出し そのパネルの [詳] と表示されているボタンをクリックします。 すると「イベントの詳細」パネルが出てくると思いますから,  □カラーマトリクス にチェックを入れます。 そうすると 1 0 0 0 … のような表の下に [プリセット] というボタンがあると思いますからそれをクリックします。 そして  2 モノクロ を選択します。 するとスプライトがモノクロになります。 このような感じで カラーの状態のスプライトからモノクロの状態のスプライトになるように トゥイーンをかければ出来上がりです。 つまり カラー写真のイベントのプロパティでフレームカウントと移動先を指定し 描画位置の方の [詳] ボタンをクリックし カラーマトリクス で ノーマル を指定します。 そして 移動先の方の [詳] ボタンをクリックし カラーマトリクス で モノクロ を指定します。 すると カラー写真→モノクロ写真 にだんだん変わるものができます(↓図)。 スクリプトでするなら まず カラーマトリクス の 1 0 0 0 … のような数を理解しなければなりません。 そして カラーマトリクスフィルタクラス の構文と さらに それを徐々に変化させるスクリプト…。 気が遠くなるので上で書いた手動方法の方が良いです。 その他 SWF8(Flash Player 8)では ブラー や ドロップシャドウ や 画像の加算・乗算 など… ビジュアル表現能力が飛躍的に向上しました。 この辺を使い慣れないと損ですよ。 ---☆ちなみに☆---- 「カラー」→「モノクロ」のようなものでしたら カラーマトリクスフィルタがない SWF7 以下の場合でもさほど困らずにできるんです。 Photoshop や GIMP や JTrim などのフォトレタッチソフトでモノクロ写真を用意しておいて カラーとモノクロの2枚の写真をファイルリストに追加しそれぞれをスプライトに入れ カラー写真入りスプライトの上に モノクロ写真入りスプライトを重ねるようにイベントに配置し, モノクロ写真を 透明→不透明 にトゥイーンさせれば良いだけです。 ファイル容量が増えるのは難点ですが, デメリットと言えばそれくらいなもので 描画演算速度も多分この方法の方が早いと思います。 特に スクリプト でする場合はこちらの方法の方がずっと楽です。

yama2100
質問者

お礼

大変分かりやすく、問題解決です!!ありがとうございます!!