• 締切済み

国立薬学部の4年生と6年生の振り分けについて教えて下さい。

国立薬学部の4年生と6年生の振り分けについて教えて下さい。 本人の希望と成績で振り分けている大学が多いと思いますが、 どちらの年制の進路希望が多いのでしょうか?大学のレベルによるとも思いますので、 お知り合いや、お子様の経験を教えて下さい。 うちの子供が千葉大薬学部を希望しているのですが、研究も薬剤師の資格も どちらも希望しているので。 ちなみに、両親ともに研究所出身の薬剤師です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• potachie
回答No.2

入学後に振り分けている大学は少数ですよ。ほとんどは学科から異なります。千葉大も学科募集じゃなかったでしたっけ。 入試での学力差は下位の大学ほど6年制に人気が集まります。

0okm9ijn8u
質問者

補足

東日本の国立は大部分が一括募集なので、困っています。

回答No.1

おそらく6年制希望が圧倒的に多いのではないでしょうか? 理由は、薬剤師国家試験の受験資格が6年制しかないからです。