• ベストアンサー

就職先はありますか。

就職先はありますか。 5年以上書店でアルバイトしてきました29歳女です。 採用判断の際に書店員の経験を考慮してもらえる、土日休みの職業はありますか。 資格は普通運転免許とMOSのワードとエクセルです。

noname#116105
noname#116105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

事務かなあ。正社員で考えてるんでしょ? いまは出版不況だからそっちはバイトや契約でしかとらんし。 インテルジェンスなど紹介会社を利用すればいいよ。 自分の社会的評価を知れる。タダだし気楽に利用すればいい。

noname#116105
質問者

お礼

紹介業者は無料で行ってくれるんですか?知りませんでした…。 お答えいただき有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

出版・・・超人気業界、土日休みなしです。 図書館の司書さん・・・有資格者で、1年~短期契約です。 書店員の経験そのものを評価してくれるのは やはり書店ですね。 サービス業ですので土日休みと言うわけには行きませんが TSUTAYAやブックオフ、黒木書店など大型書店でしょう。 事務職は有資格者、有経験者が殺到しているので 倍率100倍のところもめずらしくありません。 薄給でよければ比較的シフトが自由(日勤、夜勤)な ジャパネットたかたのコールセンターなど・・

noname#116105
質問者

お礼

本当はそのまま書店で働きたかったのですが、長く働いたにも関わらず正社員にはなれず…。 心機一転、違う職業を目指したかったので、質問させていただきました。 お答えいただき有難うございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、どのような仕事をしたいのでしょうか。 一般事務職でしょうか。 今は、一般事務は倍率30倍ぐらいですね。 又は、パートで時給800円程度です。 ご参考まで。

noname#116105
質問者

お礼

事務職は魅力的ですが、何の経験も資格も無いので採用は遥かに遠いかと…。 お答えいただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 就職先に困っています。

    私は、公立4年生大学経済学科卒業生です。 年齢は現在23歳です(8月末で24歳になります)。 資格は普通自動車運転免許、英語検定4級 珠算検定3級ぐらいしか持っていません。 アルバイトは、土日のピッキング作業を9:00-17:30でしています。 現在、手に職をつけようと思い、ハローワークの職業相談所で 電気設備科、機械CAD製図科を受講しようと悩んでいます。 ハローワークの人が言うには、 「求人は少ない、専門知識が多分にいる」 とのことでした。 正直、自分でも無謀な賭けだと思っています。ポリテクで習って 就職活動するよりも、営業職や経理職で就職したほうがよいのではないかと。 でも、これからの人生を考えた時に、技術屋のほうが食いっぱぐれのない 仕事が出来るのではないかと思い、真剣に悩んでいます。 文系で職業訓練を受けられた方、営業の仕事で働いていらっしゃる方に 意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 未経験で、一般事務へ就職したい!必要な資格!

    今月で、無職4ヶ月になる25歳の女です。介護職から、一般事務職への転職を考えています。未経験です。 ワード、エクセルが出来るのが最低条件のようで、スクールに通うことを考えています。 よく聞くのは、MOSという資格ですが、取得してから就職活動した方が有利ですか?それとも、ワード、エクセルが最低限出来れば良いのでしょうか? 未経験で、新卒でないと厳しいと聞きますが、実際どうでしょうか?とにかく、アルバイトでも雇ってくれる所を見つけたいと思っています。 また、MOS以外でも、あると良い資格があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

    私は、30大半ばのフリーターです。 今年一念発起して就職したいと考えております。 そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、 採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。 他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。 もちろんそれも視野に入れようと思いますが、 そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので 世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。 テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。 そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、 こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。 目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。 どうかよろしくお願いします。 ※補足 今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。 資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。 現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。 よろしくお願いします。

  • MOSと就職活動

    先日、エクセルとワードのMOS資格を取りました。 2日勉強したぐらいで取れたので、とりあえずこのままエキスパートを目指したいと思います。 今現在、私は無職です。 男ですけれども、SEを1年、契約で事務を1年してきました。 最近任期満了のため事務仕事を終え、現在就職活動をしています。 何でもいいから資格があったほうがいいと思い、MOSを取ったのですが、これが何の職業に効くのかわかりません。 とりあえずは事務も含めつつ、システム的な仕事にも携われたらいいと思ってはいますが…。 こういう資格がどんな職に効くか、知っていたら教えていただきたいです。 せめて自分の職種の目指すべき方向性だけでもはっきりするといいので…。

  • WORDのバージョン

    ワードとエクセルの資格をとりたいと思っています。 MOSのホームページを調べてみたら、2003、2007、2010と3バージョンあって、 教室もそれぞれを選択性になっていました。 パートやアルバイトの就職に少しでもいいのはどのバージョンでしょうか? (田舎なので、ワードとエクセルの資格を必須としているパート先が多いです) よろしくお願いいたします!

  • MOSのワードとエクセルの資格は就職に有利ですか?

    現在大学二年生です。 就職活動のことを考え、MOSのワード・エクセルの資格を取得しようと思ってるのですが、この資格は就職活動するにあたってどれだけ有利なのでしょうか?就職活動に詳しい方からの回答お待ちしております。

  • 真剣に就職について悩んでいます。

    よろしくお願いします。 私は短大卒の23歳で、もうすぐ24歳になります。 短大を卒業してから、就職活動もせず、フリーターでずるずると3年も過ごしてしまいました。 そろそろヤバイ・・・と思い始めたのは、2年目くらいだったのですが、勇気が出ずハローワーク等にも足を運んでいません。 その理由に、 1 フリーター期間が長すぎて就職するのが怖い 2 採用されなかったら、どうしよう 3 就職の面接をしたことがなく、不安 4 何がしたいのかわからない と言うものがあります。 ハッキリ言って甘えているのは、自分でもよーーくわかっています。今しているバイトも、父親の会社で雇ってもらっている立場ですし。 このままじゃ、本当にどんどん就職が出来なくなると思っています。 でも、何からはじめればいいのか、わかりません。 資格は、運転免許、色彩検定3級くらいしか持っていません。 パソコンは、ワードとエクセルは一応できると思います。今のバイトで使っているので、独学?ではありますが・・・。 地元は、関東の田舎の県です。 週休二日(土日)で、8時間労働だと、手取りで給料はどれくらいが相場なのでしょうか? 仕事情報を見ても、相場がわからず、困惑しています。 自分で考えろ!といわれてしまいそうですが、 本当に何からはじめればいいのか、わかりません。 どうかよろしくお願いします!

  • 精神障害者の就職先

    いつもお世話になっております。僕は統合失調症で精神障害2級で現在障害年金を受給しています。前回の投稿のときも仕事のことで悩んでいたのですが、現在も仕事に就けておらずインターンシップを受けています。普段インターンシップがお休みの日には精神科のデイケアに通所しております。そろそろ病状も回復してきたので、オープンで正社員の仕事を探しています。希望職種は以前事務補助の仕事を経験したことがあるので一般事務の仕事を希望しています。資格は運転免許とMOSの2003のエクセルぐらいしか持っていません。支援センターやハローワークも利用していますが現状は厳しいです。デイケアにはもう4年ぐらい通所しているのでそろそろ卒業の時期なのかなぁと考えています。なので卒業するために早く就職したいのですがどういう行動をとっていいのかわかりません。できれば精神障害に理解のある企業に就職したいのです。生活も頼みの親がもうすぐ定年退職で生活も厳しくなります。なので次々に面接を受けに行ったほうがいいのでしょうか?精神障害者に理解のある企業はどこで判断したらいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 結婚しての再就職について

    結婚して3ヶ月 もうそろそろ仕事につきたいと思ってます。 去年念願の 運転免許を取り行動範囲も広くなりました。 けど、武器になる資格・特技が何もありません。 今の時代 エクセル・ワードを必須、(いちよう出来ますが) 結婚して再就職(事務職希望)をするにあたって、何か有利になったり 必要だと思われるような資格等あったら教えて頂きたいです。 これから、少しずつですが勉強して資格を取りたいと考えています。 色々と アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • MOS資格のバージョンについて

    こんにちは。私は現在パソコンが全くできず、職業訓練校でMOSの資格を取ろうと考えています。 就職の際、「エクセル、ワードが出来る方」などと書かれてある場合が多いので、この資格を取ろうと思いました。 ハローワークで職業訓練校のいろいろなチラシを見ると MOS2003取得を目指している訓練校もあれば、MOS2007の取得を目指している訓練校もあります。 ゆくゆくは企業の正社員になれればと思っておりますが、MOS資格を取得するならば2003と2007の どちらの資格がよいのでしょう。 2003でもよいのならば家の近くに学校があり、通いやすいです。 知り合いの話によれば2003を使っている企業も多いという意見もあるし、今は2007だけでなく2010も出ているとかいろいろ言われて戸惑っています。 事務職が第一希望と言うわけではなく、就職の際にパソコンが全く出来ないとやっていけないと思うので、取得を考えています。

専門家に質問してみよう