NFS、ISCSIについて

このQ&Aのポイント
  • NFS、ISCSIについての違いとメリット
  • SASとSATAの違いとHDDのインターフェース
  • NFSとISCSIの利用用途について
回答を見る
  • ベストアンサー

NFS、ISCSIについて

NFS、ISCSIについて ストレージ用サーバーでSAS対応HDDをNFSマウントして使う場合と、SATA対応HDDをiSCSIで使う場合の違いとメリットを教えて下さい。 根本的にSASとSATAではHDDの物理インターフェースの違いを指し大きくディスク障害・耐久性等の違いがある。 安定重視:SAS、コストパフォーマンス重視:SATAでデータ転送速度の違いはほぼない? NFSはファイル共有の用に外部ストレージを使用でき、iscsiは外部ストレージをローカルディスクの様に使えると 現在認識しております。 上記の場合同じ利用用途の場合であれば、HDDのインターフェースに違いでマウント方法を分ける必要性はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anicicle
回答No.1

>現在認識しております。 それ以下にも色々ありますよ。 一例でいえばiSCSIも物理I/Fり一種ですし。 >上記の場合同じ利用用途の場合であれば、HDDのインターフェースに違いでマウント方法を分ける必要性はないですよね? さて? 「同じ利用用途」と一言で言っても、その「利用用途」は多岐にわたりますので何とも…… 例えば、利用用途は一緒でも「利用できるI/F」が限られれば必ずしも同一にはできませんよね?

shindoi
質問者

お礼

解決致しました。 SASディスクでNFSマウントする際の転送速度では問題ない様なのですが、どうやらSATAディスクでNFSマウントする事によりさらに転送速度を落ちない様にカバーする意味合いでISCSIマウントしていたらしいです。 ありがとうございました。