• 締切済み

VPNの向こう側のiSCSI Diskをマウントしたい

いつも親切でわかりやすい回答をありがとうございます。 またしても質問なのですが・・・ 現在本社と営業所をVPN(インターネット経由のIPSec)で結んでおります。 本社サーバーは192.168.31.xを使っており、営業所は192.168.38.xです。 この営業所につないだiSCSI Disk(TS-RI2.0TGL/R5 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-rigl_r5/)を設置し、IPアドレスを192.168.38.20としました。 このiSCSI Diskを192.168.31.6のWindowsServer20003 R2にマウントしたいのですが、どうしてもできません。 BUFFALOのサポートに確認したところ ・付属のユーティリティーでは別セグメントにあるストレージはマウントできない。 ・付属ユーティリティーをアンインストールすればiSCSIイニシエーターでマウントできるはず ・iSCSイニシエーターの使い方までは案内できない とのことでした。 とにかく付属ユーティリティーをアンインストールしてイニシエーターで「Discovery」にIPを入力したのですが 「There is no tunnel mode outer address specified」となってしまいます。 トンネルモードになってないとのことなのですが、どうすればマウント可能でしょうか? ご教授下さい。

みんなの回答

• tochanboo
回答No.3

以下の文章を参考にして、ご検討ください。 専用Windowsストレージ・サーバーを使っておらず,Windows ServerベースのネットワークでiSCSIストレージ・ネットワークを導入したい場合,String Bean Softwareから直接「WinTarget iSCSI」ソフトウエアを購入できる。このソフトウエアを使えば,Windows Server 2003システムでiSCSIストレージ・ネットワークを構築できる。iSCSIイニシエータ・ソフトウエア最初からWindows Server 2003で利用可能なので,ストレージ・ネットワークを適切に機能させるには,iSCSIソフトウエア・ターゲットのみを追加すればよい。

a2c_2000
質問者

お礼

ITproの記事ですね、ありがとうございます。 購入の方向で検討します。

• 486HA
回答No.2

まず、営業所内のPCとの間で設定を行ってみて、「iSCSI Disk」が 本社サーバーからどのように認識されるかを確認してみたらどうでしょう。

参考URL:
http://iscsitarget.sourceforge.net/
  • 486HA
回答No.1

公開の場所で、このような質問をすることは貴社のサーバーへの侵入の 危険性を自ら引き起こしていることになりませんか。 特定の製品について、メーカーのサポートとの直接のやり取り以外に解決の道はないと思います。  それと、ローカルIPといえど公開するのも危険なことだと思います。

a2c_2000
質問者

補足

お心遣い感謝です。 しかし、 ・ストレージ分散を今すぐにでも構築しなければならない ・メーカーサポートとは一週間近く交渉したがまったく埒が明かない ・外からの進入には対策がある という理由から判断し、教えを請うこととしました。 IPに関しては実際の運用と変えてあるかもしれません。 よろしくお願いいたします。