• ベストアンサー

PS2でDVD再生→ビスタサイズを4:3テレビで…

PS2でDVD(ビスタサイズの映画)を再生して4:3のテレビで見たいのですが潰れて縦長の画面になってしまいます 上下に黒帯を入れてくれるものと思ったのですが… ちゃんと見るには専用DVDプレーヤーの方がいいんでしょうか? ちなみにソフトは「もののけ姫」です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • family-m
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.2

それは再生中にはできません。DVD再生中に一度Xボタンを押して停止します。そうするとツールバーが出てきますね。そしてそのまま画面設定で、4:3レターボックスに切り替えればいいんです。ちなみに4:3パンスキャンにしても画面が同じなのは、DVDがパンスキャン非対応なのでそうなるのです(今現在パンスキャン対応ソフトはあまりありません)。

その他の回答 (1)

noname#4673
noname#4673
回答No.1

DVDソフトの「設定メニュー」から、解りにくければ何かボタン(□ボタン)を押して設定メニューを呼び出してください。再生・ポーズ・早送りキーなんかが見える画面です。 そこで、左右上下に色々とウロウロすると(^^;)画面設定のキーが見つかると思います。

kapikapi
質問者

補足

すみません…不足してました… それをやろうとしたんですけど切替えられないんです 16:8(でしたっけ?^^;)で固定されているような感じなんです 切替えられる項目もあるので操作の仕方に問題は無いと思うんです 本編とか予告編とかいろいろ入っているんですけど本編だけがおかしくなるんです(;_;)

関連するQ&A

  • DVDの画面サイズについて

    DVDの裏に画面サイズがビスタサイズとかシネマサイズとかありますよね? TVが4:3でDVDを買ってPS2で見ようと思っているのですがどれを選べば良いのでしょう? PS2の設定で画面サイズが切替えられるようになっているのですが「もののけ姫」を借りて見たときそれが出来ませんでした たしか「もののけ姫」はビスタサイズとなっていましたが… ビスタとかシネマとかどういうものなのでしょう? 他にもあるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 大型テレビでのDVD再生のサイズについて

    SONYの液晶テレビ、ブラビアの40V3000購入を考えています。 40V型でのDVD再生では、拡大表示のため画質が荒くなりますが、 DVDのそのままのサイズで再生する事は可能でしょうか? 上下の黒帯ありで、画面の中心で再生できるか?という事です。 PS3での再生を考えています。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ビスタサイズの映画のDVD収録

    細かい話で恐縮ですが。 「ビスタビジョン」をWikipediaで調べると、 >ヨーロッパ・ビスタ(1.66:1)とアメリカン・ビスタ(1.85:1)との2種類がある(中略) >日本規格ハイビジョンのアスペクト比は1.78:1(16:9)で、ビスタサイズとほぼ同じ。 と書いてあります。 ということは、DVDソフトに映画を収録する場合、元映像を切り取ることなく収録してあるとすると、ワイドテレビで観た場合、(1.66:1)の作品ならば「左右に」、(1.85:1)の作品ならば「上下に」黒帯がつくことになりますよね? シネスコサイズくらいはっきりしていれば上下に黒帯がついているのはわかるのですが、DVDで映画を観るのは、古い邦画やスタンダードサイズが多いので、実際のところどうなってるのか、ちょっと思いつきません。 想像だと、どちらも黒帯を入れないように、(1.66:1)は上下を、(1.85:1)は左右をカットしているのではないかな、と心配になってしまいました。 ちなみに私は、地デジで放送される16:9サイズのアニメなどでも、一度録画したものは、HDD/DVDレコーダーの機能でひとまわり縮小表示して観るタイプです。上記のビスタも、縮小したら全部収録されてる、というなら嬉しいのですが。 具体的な作品名を挙げて (名作と呼ばれているものがありがたいです) ヨーロッパ・ビスタ、アメリカン・ビスタで、実際にはどのように収録されているのか教えてください。よろしくお願いいたします。 特に「われこそは、映画の画面サイズに関してはマニアだ」という方、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • PS3でDVD再生したときの上下の黒い帯

    PS3でDVD再生したときの上下の黒い帯について質問です。 PS3でDVDを再生すると上下に黒い帯が出てきます。 DVDによって、まったく黒い帯が出ないもの(ハンニバル、ファインディングニモ) 少しでるもの(ほとんどのDVD) 上下の帯が画面の3分の2くらい占めてしまうもの(アルマゲドンなど)があります このDVDによっては出てくる黒帯を消したいのですがPS3の設定、TV側の設定などどうすればよいのでしょうか? 再生環境はPS3-HDMI-TV(KDL-40V1)です。

  • DVDとBDの画面サイズ(映画)について

    レグザのZ9000にPS3をHDMI接続して映画を観ています。 DVDの映画を再生しますと、たいていフル画面で表示されます。 ところが、BDの映画を再生しますと、上下に黒帯が入ってしまいます。 こういうものなのでしょうか? BDこそ、フルハイビジョンテレビの能力を一杯に引き出して、フル画面で楽しめるものと思っていたのですが。 再生したBDは「HDワイドスクリーン 2.40:1 1920×1080p」となっています。 PS3はアップコンバートでDVDをとても綺麗に映すだけに、現状ではBDの良さが薄れてしまっています。 どなたか詳しい方、画面サイズについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD再生時の画面サイズ

    DVDを再生した時の画面サイズについて教えて下さい。 市販のDVDで16:9と表示のあるDVDを標準(4:3)のテレビで再生すると、上下に黒い帯が入り、左右はぴったり入ります。同じDVDをワイドテレビで再生すると、左右上下ぴったりと再生できます。 一方、自分で録画したDVDを同様に再生すると、ワイドテレビではぴったりと再生できますが、標準のテレビでは、上下はぴったりですが、左右が切れてしまいます。 標準テレビで左右が切れた時にDVDレコーダーの設定を変えれば、上下に黒帯で左右ぴったりに再生できますが、何故市販のDVDは自動的にそのようになるのでしょうか、自分で録画する時にそのようにはできないのでしょうか?

  • PS2 テレビサイズ

    新型のPS2で映画のDVDを見ようとしたところ、 画面が縦長に伸びたように表示されてしまいます。 いろいろ調べて、再生させそれを停止して、「設定」-「画面設定」の「TVタイプ」で変更させれば良いという方法を見たのですが、うちの場合はその「TVタイプ」が「16:9」しかなく、ほかのサイズの選択肢がありません。 そのままだと縦に長細いままです。 「DVDによっては変更できないものがあります」という回答も見たのですが、変更できない場合は縦に長細い状態でしか再生できないのでしょうか? これをきちんとしたサイズで再生する方法はないのでしょうか? うちのテレビはワイドサイズではありませんし、少々古いです。でも旧タイプのPS2ではサイズ変更が出来たDVDも、新型では出来ません。どうしてでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 市販のDVDをブラウン管テレビに再生したら縦長になった

    市販のDVDをブラウン管テレビに再生したら縦長になった 市販のDVDをブルーレイディスクプレーヤーでブラウン管テレビに再生したところ、画面が縦長になってしまいました。DVDが16:9前提でテレビが4:3なのでそれにあわせて変形しているようです。テレビの上下に黒帯がでてもかまわないので、正しい比率で見ることはできるものなのでしょうか。ちなみに、プレーヤーはパナソニックのDMR-BR570、テレビは十数年前に買ったソニーのものです。家電オンチなもので、基本的なことかもしれませんが、どなたかご存知の方、お助けくださいm(_ _)m

  • PS2でDVD再生 16:9で見るには・・・。

    DVD(ゲド戦記)をPS2で見ると 16:9サイズの物が画面いっぱいにちょっと画像が縦長みたいに再生されてしまいます。モンスターズインクは16:9サイズになって再生されるのですが・・・。洋画のDVDは16:9で再生されるのですが デスノートや海猿等 邦画はフル画面で再生されてしまいます。テレビで調整できないので方法があれば教えてください。お願いします。

  • 正方形のテレビでDVDを再生すると・・・

    最近流行りの横に長いテレビではなく、昔からの真四角 のテレビを使ってます。プレイステーション2でDVD の映画を見ると横が縮んで画面が縦に伸びて再生され てしまうんです。 普通に再生できる方法とかあるんでしょうか。 また、PS2ではなく普通のDVDプレイヤーだと 縦長にはならないのでしょうか?