• ベストアンサー

DVDの画面サイズについて

DVDの裏に画面サイズがビスタサイズとかシネマサイズとかありますよね? TVが4:3でDVDを買ってPS2で見ようと思っているのですがどれを選べば良いのでしょう? PS2の設定で画面サイズが切替えられるようになっているのですが「もののけ姫」を借りて見たときそれが出来ませんでした たしか「もののけ姫」はビスタサイズとなっていましたが… ビスタとかシネマとかどういうものなのでしょう? 他にもあるのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.1

スクリーンサイズは大きく分けて3つと考えていいでしょう。 スタンダードサイズ 1×1.37 ビスタサイズ ヨーロッパビスタ 1×1.66        アメリカンビスタ 1×1.85 スコープサイズ 1×2.35 (通称シネスコ) PS2では、接続するテレビが、 普通のテレビかワイドテレビか設定する画面が あると思うのですが、 ここを設定すれば、テレビを変えない限り DVDごとの設定は不要だと思います。

参考URL:
http://members5.tsukaeru.net/rionawide/p11.html
kapikapi
質問者

補足

有難うございます もう一度借りてやってみたのですが 本編を再生したところ、天地のマスキングは無く、ビスタサイズをスタンダードサイズに無理やり詰めたようになっていて、人も景色も縦長に映し出されていました 本編以外は正常に映し出されています PS2のTVの設定も無さそうですし…説明書を見てみます…