• ベストアンサー

現在5.1ch ONKYO ED-L1AをPCに繋いで使用していますが

現在5.1ch ONKYO ED-L1AをPCに繋いで使用していますが、5.1chになっているのかがわかりません。 ここで質問ですが、それぞれのスピーカーより計6本の端子がAV機器に接続され、アナログの赤・白色の端子で引っ張っている状態です。そもそもアナログの赤・白色の端子で5.1chを聴くことはできるのでしょうか? 又、アナログの端子で5.1chを聴く方法があればご教授お願い致します。 追伸、赤・白色の端子で5.1chが可能であれば、PCのサウンドカード(SE-200PCI)を使用したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.2

赤・白だけではPCから2chしか送れません。 アンプ側で擬似的に5chを5.1chに拡張は可能ですが本来の5.1chとは異なります。 5.1chのまま音声を送るには光ケーブルで接続しなければ無理です。 またSE-200PCIはアナログステレオ出力に主力を置いた商品でカード独自のサラウンド出力やサラウンド処理は弱いです。 そう言った処理はSounhd Blasterが得意です。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=17927&listby=

kyon0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。光デジタルにしようと思いますので、サウンドカードは光デジタルが使用できるもので低価格の物にしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

ONKYOのED-L1Aは、アナログでの5.1ch入力はありませんので、現状5.1chにはなっていない状態です。 PCに光デジタル出力があり、かつPCの再生ソフトが5.1chのS/PDIFパススルー出力に対応している場合のみ、5.1chでの再生が可能となります。

kyon0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。光デジタルにしてみようと思います

関連するQ&A

  • ONKYOのSE-80PCI(SE-150PCI)での5.1ch

    先日、知人からCREATIVEのInspire T5900というスピーカーセットを譲ってもらいました。 前々から5.1chなどには興味があったので非常にありがたかったのですが、 私が使っているサウンドカードはONKYOのSE-80PCIでして、5.1ch出力は光デジタルしか無いようなんです。 そして、対するInspireの方は光デジタル入力が無いという…。 5.1ch対応の安いサウンドカードを買ってしまおうかとも考えたんですが、SE-80PCIを初めて聞いたとき、 音楽に疎い私でも違いがわかるほどだったので、音が悪くなるのは嫌だな、とも思います。 そんな時、同じくONKYOのSE-150PCIを店頭で見かけて、それっぽいコネクタも付いてるし、いけそうかな? と考えました。 ただ、気になったのが7.1chに対応、と書かれていたのと、コネクタが一つ多かったことです。 (スピーカーが2つ増えるので、その分ですよね) これは、つなぎ方によって5.1chとしても使えたりするのでしょうか? それとも、やはり5.1chは光デジタルからしか無理とか、そういうことなのでしょうか? 当方、オーディオ関連は完全に素人です。 どなたか、どうかご教授お願いします。

  • PCでアンプを使用する際の組み合わせについて

    PCにアンプをつなぎ、そこからスピーカーやヘッドフォンに出力しようと思っているのですが、 サウンドボード →(光デジタル出力)→ AVアンプ → スピーカー サウンドボード →(アナログ出力)→ プリメインアンプ → スピーカー だと、どちらの方が音質が良いのでしょうか? なお、サウンドボードはONKYOのSE-200PCI、スピーカーはFOSTEXのPM0.5mkIIを考えています。

  • ONKYOのSE-150PCIで5.1chデジタル出力できません

    はじめまして、年明けからサウンドボードを買って さぁホームシアターだっと意気込んでましたが 5.1Chの音が出なくて困っております。 環境 サウンドカード:ONKYO SE-150PCI スピーカー:YAMAHA AVX-S20 と言う構成でS/PDIFから出力していますが AVX-S20側のオートでDTS及びドルビーデジタル に切り替わらず5.1Chでの音の認識をしてくれません AVX-S20側の故障かと思いましたが 知り合いのPCに繋げた所オートモードで5.1Chの認識を してくれました。知り合いのサウンドカードは C-Media製のチップの載ったサウンドカードでした。 ONKYOのSE-150PCIのチップはEnvy24HFです。 今の状態でも2chでは音はでていますが それ以外からは全く音がなりません・・・ PowerDVDでDTS再生をしても人物の音が出なく 効果音のみが聞こえてくるありさまです どうにか5.1chで音が鳴るようにする方法があれば 教えてください、お願いします

  • PCでの5,1Ch

    PCでの5,1Ch 現在PCで無理やりアクティブスピーカーを4つつなげてなんちゃってサラウンドをやっているのですが、センタースピーカに該当するものがなく、2chのアクティブスピーカーをセンター/サブウーファー端子に挿しているため、2つのスピーカのー内の一つからしか音が出ません。 なので2ch一体型のアクティブスピーカを挿せばそれをセンタースピーカーとして使うことができるとおもうのですが、これは正しいのでしょうか。 OSはwindows7、サウンドカードはRealtek HDオーディオです。 ご回答お願いします。

  • パソコンとスピーカーの接続について

    パソコンとスピーカーの接続について スピーカーは、CREATIVEの2.1ch「I-TRIGUE L3500」を使用しており、 パソコンとは、ステレオミニ×ステレオミニで接続しています。 今後、サウンドカードは、ONKYO「SE-90PCI」を取り付け予定です。 スピーカーの入力端子は、ステレオミニジャックしかないようです。 SE-90PCIの出力はRCA×2、または光デジタルのようです。、 このスピーカーとSE-90PCIを繋ぐ場合は、どのようなケーブルが 必要になってくるのでしょうか? おすすめケーブルありましたら どうかよろしくお願いします。 スピーカー ・http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=27&product=4912&nav=2&listby=config サウンドカード ・http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pcidigitalaudioboard/se90pci/index.htm

  • PCで5.1ch

    DVDを見るのに、5.1環境が欲しいと思うのですが、現在フロントにSPをLR繋げているので、ウーハーなしであとリアSPを足せばよいのか?と思っております。 サウンドカードはONKYOのSEー150PCIなのでそれぞれのSPに繋げる端子は付いています。 現在の環境 PC~150PCI~光~CDプレイヤー CR-D1~SP リアにはアンプ内蔵のSPを買わなければ行けないのでしょうか。 再生ソフトはPOWER DVDでDTS、ドルビー対応してます。

  • ONKYO:D-NX10をPCへ接続方法について

    初めまして。 今回質問させて頂いてる内容ですが ONKYOのD-NX10というスピーカーをPCに接続したいと思い 質問させて頂いております。 というのも、このスピーカーは知人が買って一度も使ってない新品を 譲り受けた形でして、お互いにPCへの接続方法に付いては全くの素人です。 (知人はPC接続用に購入した訳では無いです。) 折角頂いたスピーカーですので、どうにか接続出来ない物かと思いまして・・・。 D-NX10の製品URLです。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/E5315384BA27DC65492572E4002124FF?OpenDocument やらかした事が、もう一点御座いまして・・・。 折角のスピーカーですのでサウンドカードを購入してみようかと思い 馬鹿な事に先走って購入してしまいました^^; (明日到着予定) 購入したサウンドカードはONKYOのSE-200PCIです。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SE-200PCI 新品の何やら良さげなスピーカーが手に入ると分かるや否や サウンドカードを購入してました^^; 無知な事をすっかり忘れておりました・・・。 今回知りたい内容としましては 1:このスピーカーはPCに使える物なのか。 2:このスピーカーとこのサウンドカードは両方で使える物なのか。 3:他に何か特別な配線や部品、またはアンプなど必要でしょうか? (もしアンプが必要でしたら鎌ベイアンプが大人気?みたいですので購入したいと思いますが問題無いでしょうか?) どなたか詳しい方が居られましたら 是非ともお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ONKYO SE-90PCI でスカイプがしたい

    ONKYO SE-90PCI をサウンドボードとして使用しているPCで スカイプをしたいと思い、マイク入力端子と音声出力端子がついている ヘッドセットマイクを購入したのですが、 ONKYO SE-90PCI にはマイク入力端子がないことがわかりました。 このONKYO SE-90PCI を使用したまま スカイプをするにはどうすればよいか教えてください。 USB接続のヘッドセットを用意すれば可能だと どこかで読んだ気がするのですがどうなのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • PCでの4chサラウンド設定について

    現在、サウンドカードはCreativeSoundBlasterX-FiDigitalAudio、AVアンプはONKYO SA-205HDを使用しております。 アンプ上では4chサラウンドの設定をすませており、PCからの音をサラウンドにしたいのです。 PCとアンプの接続は光接続でおこなっております。 ネット検索してみたところ、SPDIFはdtsなどのエンコードをしない限り、2ch分しか送信できないと見たのですが、たとえば普通の音楽再生などをサラウンド出力にはできないのでしょうか? クリエイティブの設定アプリを見る限り、アナログ接続でフロントスピーカーとリアスピーカーを別々に出力すれば問題なく出力できるようなのですが、当方のアンプでは二系統で入力することはできないので困っています。 デジタル接続でサラウンド接続は無理なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • PCでBOSE101を利用したい

    PCでBOSEの101の利用を考えています。 サウンドカードは、ONKYOのSE90-PCI SE90側の出力端子が赤白の2系統で出力すると思うのですが スピーカー側が、一般的な黒と赤の線を入れるタイプで 対応する変換プラグを探して接続すれば、問題なく利用できますか? PC用では、あまりいいスピーカー少ないと思うのですが、 普通のスピーカーを利用する形ではどのように接続するのが一般的なんですか?

専門家に質問してみよう