• ベストアンサー

☆コマ撮りソフト?

☆コマ撮りソフト? 最近、クレイアニメなどの番組を拝見したのですが 1コマづつ作成している姿が? なんだか興味があり投稿させていただきます 単純な物で作ってみたいのですがどの様なソフトが必要なのでしょうか? 最近の注目ソフトやフリーなど何でもいいのでお詳しい方、アドバイス願います! 当方、PCがWin版ですのでWIN版にて教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.3

これがお手軽で良いと思いますよ。 http://www.celsys.co.jp/claytown/index.asp やろうと思えば、フリーソフトでできますが、複数のソフトを取り回す必要があったり、手順を間違えるとエラーが頻発したり、簡単に画質が劣化したりするので、有償のソフトの方が良いと思います。 このDVDを参考にしてみてください。 作品そのものは12分弱ですが、40分以上のメイキングと、15分のパペットアニメーション講座がとても参考になります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E-%E5%90%89%E7%94%B0%E9%9B%85%E5%89%87/dp/B000WGUOCQ この著者は、確か、FinalCut(Mac)を使っていたと思います。 クレイタウンが物足りなくなったら、プロ向けのソフト、Windows なら PremierePro 、AfterEffects などを使えば、もっといろいろな表現ができるようになります。 余談ですが、クレイ、パペットなどのストップモーションは、だいたい 8、10、12、15fps が多いです。 このフレームレート(1秒間のフレーム数)も作品の印象を変える重要な要素です。 この中の「ぱぐわ」という作品は10fpsです。 http://www.danone.co.jp/90/film/ ま、、これはパペットアニメーションではなく、フル3Dですが。

pandemic
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

アニメ作成ソフトはちょっと疎いので、思いついたものを紹介。 こまどりできるカメラがあれば問題ないけど、WEBカメラを使う手もある。 外付けのやつね。 固定できるし、マウスでシャッター(静止画取り込み)もできる。 それで、撮った画像は連番ファイルにする。 NicoVisualEffectsというソフトで連番イメージファイルで取り込む。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html とりあえずやってみた。 写真(JPEG)を連番で読み込む。コマどりしたものがないので・・・。 フレームレートを4(1秒間に4コマってこと)にした。 コマどりをした場合、フレームレートをあげれば 動きが滑らかになる。映画は24コマだっけかな。

pandemic
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

コマ撮りっていうのは結局1枚ずつ取り込んでるだけで 極端な話、携帯を固定して1枚ずつ撮って連番ファイルにしても同じだよ。 ただ、携帯の撮影能力と、コマ撮りに用意したカメラの撮影能力を比べるべきじゃないけどね。

pandemic
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 4コマ画像の作り方

    ネットオークション等の商品紹介で、一枚の画面に4コマの画像を表示しているのを、よく見かけますが、Win7で使用可能な簡単なフリーソフトがあれば教えて下さい。

  • 短編のクレイアニメやドローイングによるアニメを作りたい

    短編のクレイアニメやドローイングによるアニメを作りたい のですが、それを制作体験できるようなフリーソフトは あるのですか? 可能ならば、日本語版がよいのですが、 何か参考になるものがあれば よろしくお願いします。

  • 4コマの真ん中に画像を入れたい

    私はよくキャプチャ画像を4コマ漫画みたいにして(タテに4コマでは なく、田んぼの田の形)にして遊んでます。最近それだけではつまら なくなったので、4コマのど真ん中にもう1つ画像を入れたいと思い ましたが、うまくできません。いつもはJTrimを使ってます。他の フリーソフトでいいのがあれば教えて下さい。 OSはWindowsXPです

  • コマ撮り編集ソフト?

    コマ撮り編集ソフト? 最近、子供が(小5)クレイアニメなどを真似てデジカメで1枚1枚動きを撮影 しているのですがある時、TVなどのように滑らかに作れないのかと聞かれましたが 全然思いもつかず検索などで調べたのですが何のソフトで作成できるのでしょうか? 出来れば子供などでも扱えるようなソフトをご紹介願いませんか? フリーソフトがあれば嬉しいのですが・・・ (環境) ・OS/windows7home ・PC/DELL 画像関連にお詳しい方、アドバイス願います。

  • フリーの動画作成ソフト

    学校の課題で音楽入りの動画を作れというのが出されました。 ですが学校に入っているソフトは1コマ1コマをいちいち作り画像として作り、いわゆるパラパラアニメのような作り方しかできないソフトです。 先生に聞いたところ、自宅でどんなソフトでもどんな作り方でもかまわないということなので、 用意した画像をある程度用意された効果などを加えられるフリーソフトを探しています。 なにかいいものはありませんか?

  • GIFアニメ制作ソフト

     宜しくお願い致します。  MacOSX 10.4.2バージョンを使い、アドビのCS2を使ってドットアイコンを趣味で作って遊んでいます。  そこで、ある程度作れる様になって来ると、欲望が出るのが「GIFアニメ」!  フリーソフトがあるとか、こちらの質問で沢山拝見しましたが、殆どがWin使用。…つまりMacでは使えません。  しかしこちらでの質問項目の中で「アドビソフトでGIFアニメが作れる」というような下りがあり、だったら既に手持ちのソフトで作れるのでは?!と思いました。  で、自分なりに調べてみたんですが、どのアドビソフトでどうしたらGIFアニメを作る操作になるのか、全く解らずいます。  お手数ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。  どうかよろしくお願い致します。  ちなみに、こちらの「教えて!」より知った「Icon Party」というフリーソフトもダウンロードしてみています。  が、やはりアニメ化させる方法が…解らずいます。

  • WINで使えるフリーのGIFアニメのソフトってありますか?

    プライベートではMAC、仕事ではWINを使っているのですが、 MACのGIFBuilderのように、 フリーで、簡単にGIFアニメーションが作れるソフトって ありますでしょうか?? VECTORで調べたのですが、有名なやつ(名前忘れました)は有料でして、 フリーで落としてきたやつは、作成者の方には申し訳ないですが すごくみずらいし、使いにくいものだったので 困っています。。。 WIN版GIFBuilderみたいのってないんですかね?? GIFアニメを綺麗に作るにはなにがおすすめですか?? よくアイコンなどを素材としておいている方がいますが、 すごい可愛いので作ってみたいのですが、 なんであんなに小さいのに、ラインがきれにでているんだろう。。。と みなさんどんなソフトつかっているんでしょうか?

  • クレイアニメについて

    ビデオカメラを使用してクレイアニメを制作したいのですが、コマ撮りソフトがありません。 おすすめのソフトもしくはフリーソフトを教えてもらえないでしょうか? 使用しているパソコンはmacです。

  • C# GIFファイルから1コマずつ画像を取得したい

    いつもお世話になっております。 最近、GIFアニメを表示するプログラムを作ろうと思い 色々調べているのですが、うまく行きません やりたいことは  ・複数フレームから構成されるGIFファイルを取り込む  ・ボタン押下など、好きなタイミングでコマを1つずつ表示  ・もしくは、コマの最後まで再生されたら違う絵を表示したい   (複数のGIFファイルをつなげて再生したい)  ・できれば、条件によって再生するアニメーションを分岐させたい  ・1コマずつ表示する時間を設定したい 質問内容は  ・GIFファイルから1コマずつ画像を取得する方法  ・1コマずつに設定されたウェイトを取得する方法 です。 私はよく、GiamというフリーソフトでGifアニメを作ります。 あれは、ウェイトの設定をすることで1コマずつ表示する時間を設定できますが それを取得したり設定したりすることもできるのでしょうか? 参考サイトで、GIFファイルを取り込む方法として試しに 以下のコードを参考にしてみましたが、1コマずつ表示されません・・・ Image image = Image.FromFile(filePath); FrameDimension fd = new FrameDimension(image.FrameDimensionsList[0]); image.SelectActiveFrame(fd, 0); //ここで1コマ目を取得したつもり pictureBox1.Image = image; このようにすると、何故か表示した際に全部再生されてしまいます。。。 それに、プロパティやらを見ても、ウェイトや1コマずつ取得できそうなものが見当たりません・・ 調べ方が悪いのでしょうか; 分かる方がいましたら、よろしくお願いします。 <補足> 言語:C# .Net Framework 3.5

  • キャプチャと編集ができるクレイアニメ制作ソフト

    firewireやUSBで接続したDVやデジカメ、WEBカメラと連動してストップモーションアニメを作れるソフトを探しています。 ポイントは「カメラからの画像のキャプチャと、キャプチャされた素材を使ったムービー作成の両方が一挙に行えるソフト」です。 具体的にはcelsysのclaytownみたいなものが該当するのだと思うのですが、似たようなソフトが他にあれば検討してみたいので教えていただけると助かります(欲を言えばフリーソフトだとなお良いですね;) 本音を言うとアニメ業界で使われているクイックチェッカーを自宅に設置したいと思っていたのですが、専用ソフトだと高価なようなので敢えてクレイアニメという観点で質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう