派遣社員の就労不安と給料保証の請求について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員で某家電量販店の携帯販売をしているが、近日某ショッピングモールができることになり、量販店が移転することになった。
  • 移転の話は2週間前に来たが、数日後に急に移転できるかわからないと言われた。
  • 専門ショップ以外での携帯販売をしない契約が結ばれていたため、量販店の携帯コーナーを入れるために交渉中。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員で某家電量販店の携帯販売をしているのですが、近所に近日某ショッ

派遣社員で某家電量販店の携帯販売をしているのですが、近所に近日某ショッピングモールが出来る事になり、今現在私が働いてる、量販店が移転する事になりました。 ですが、移転する話がそのオープン2週間前に来て、その段階では移転する事が決定していたのですが数日後、急に移転出来るかわからないといわれました。 理由としては某ショッピンッグモールの建設段階で、某携帯会社の専門ショップが入る事になっており、 ショッピングモールと、某携帯会社との間で専門ショップ以外での携帯販売をしない契約が結ばれていたらしいのです。 私の雇い主である代理店が、なんとかしてそのショッピングモールに量販店の携帯コーナーを入れようと、交渉してるまではいいのですが、オープン二日後と控えてる今の状況でもまったくどうなるかわからない状況なのです。 正直入るかわからないので、入らなかった時の事を考え仕事を探したいのですが、入る可能性もあるので、探すにも探せない状況です。 家庭の事情もあり、貯金もまったく出来てない状況なので、仕事がなくなる事も問題なのですが、 今現在も収入が途絶えた状況で大変困っております。 周りの情報によれば携帯コーナーはない状態でオープン準備をしてるので、ほぼ入らない可能性が高いと思います。 なのに代理店はこちらから、連絡しないと今の状況も教えてくれない状況で、そのいい加減な対応に憤りを抱いてる次第であります。 この場合今の状況で、働けてない期間の給料保証の請求は出来ますか? そして移転が決まらなかった場合失業保険もちゃんともらえるのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

ちょっと状況がわかりにくかったのですが、現在は移転ができず、仕事ができない状況なのでしょうか。 派遣会社との契約はいつまでですか。 もし、契約期間中に仕事がなくなってしまうのなら、休業補償という制度があって 給与の6割くらいは補償されたはずです。 派遣会社に確認してみてください。「そんな制度はない」と言うような場合は ハローワークにも聞いてみてください。 派遣会社が払いたくなくて言っている場合と、対象外の場合があると思いますので。 失業保険については、移転がどうこうというよりも、派遣会社がその後の派遣先を 紹介できない場合の保険になると思います。 受給資格を満たしていれば、受給はありますが、最近の派遣社員の失業給付について 詳しくないので、ハローワークで確認してみてください。

chambers4112
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とにかくハローワークですね。確認してきます。