• ベストアンサー

auの指定受信の仕組みについて教えて下さい。

auの指定受信の仕組みについて教えて下さい。 迷惑メールが止まらずこのままだと指定拒否欄がフルになりそうです。 そこで、思い切って指定受信に設定しようかと考えてるのですが、仕組みがいまいちわかりません... 指定拒否はドメイン指定(@以降)にしていたのですが、指定受信もドメイン指定にすれば良いのでしょうか...?

noname#142395
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akntn
回答No.5

指定拒否、指定受信、ともにドメイン指定が可能です。 (実際はキーワード指定となりますので、ドメインの一部入力でも可能です) 例) 「mixi.jp」と指定すると、xxxx@fishmxi.jpや、xxxx@abcdmixi.jpが指定拒否されます。   ただし、xxxx@mixi.jpも拒否されますが…。   また、「mixi」のように指定すると、xxxx@mixi.jpの他、mixixxxx@ezweb.ne.jpのような、   @の前にある文字列も対象になるようです。 尚、設定はPC上からも可能です。 http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/pc_mail_filter/index.html 概要の「パソコンからメールフィルターを設定する」からログインし、設定することができます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うわぁ~そのような設定だと、ちゃんとしたmixiからのメールも拒否されちゃうのですね...。 参りました^^;

その他の回答 (4)

回答No.4

ドメインだけだと、受信してしまうので、やはりアドレス指定するしか無いですね。 私は、ドコモとソフトバンクの友達のアドレスと、PCからのアドレスを指定しています。 迷惑メールは0です。(^-^)

質問者

お礼

再回答有難う御座いますm(_ _)m ドメイン指定しても入って来ちゃうのですね(.. ) ちょっと考えてみます。

回答No.3

追伸 auでも、迷惑メールが入るようでしたら、auの受信したいアドレスを 入力して下さい。

質問者

お礼

回答有難うございました。 迷惑メールは殆どがPCからだと思います。 送られて来たアドレスの一部でinfo@fishmixi.jpと来ました。 このようにmixiの文字が入ったアドレスの様にDoCoMo、auも有りました。 この様なアドレスはなりすましと言うんですかね? ですので、指定受信でDoCoMoやauやSoftBankのドメイン指定にした場合も上記の様な迷惑アドレスも受信されてしまうって事ですかね^^;

回答No.2

そうです、@以降のドメインを入力すればOKです。 但し、ドコモ・ソフトバンクは、受信したいアドレス全部を 入力しないと、またまた、迷惑メールが入ります。 指定受信にすると、指定拒否登録していたものは、すべて削除されます。 私も以前は拒否にしていましたが、面倒くさいので指定受信にしました。 私の場合は基本設定で、PC・ドコモ・ソフトバンクのチェックを外しています。 指定受信の設定では、PCの場合は、受信したいアドレスの@以降ですが、 それ以外は、受信したいアドレスを入力しています。 そうしないと、ドコモ・ソフトバンクのアドレスで、迷惑メールが届くからです。 auは全受信にしていますが、迷惑メールは入りません。

• kurisogeno
回答No.1

アドレス全てを入力しないと、拒否設定で同じドメインがあれば拒否されます。 一日に数十件のメールが来るのなら、一度警察に相談した方が良いかと思います、 警察が駄目なら弁護士などに相談するのも良いかもしれません。 役所などにて無料の相談を利用すれば手軽に相談は出来ますよ。