• ベストアンサー

なぜDVD DecrypterやShrinkのようなリッピングソフトの

なぜDVD DecrypterやShrinkのようなリッピングソフトのインストールは規制されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

著作物を、個人的な用途に使用する目的で複製する場合、合法 譲渡や売買などを目的とした複製は違法です。 複製そのものは、ツタヤなどで店内にCD-RやDVD-Rが販売されている事からも 分かるように、合法です。 ただ著作物を販売または貸し出しする側、DVD Decrypterのようなソフトを提供する会社にしてみれば、 顧客が私的利用を目的としているのかそうでないのか分かりません。 分からないものを規制するわけにはいかないという考え方かと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

複製そのものは、ツタヤなどで店内にCD-RやDVD-Rが販売されている事からも 分かるように、合法です。 とかかれていますが プロテクトがかかった物で複製を強く拒否してる商品の複製は違法です。 なので 『ツタヤなどで店内にCD-RやDVD-Rが販売されている』 これは全く関係ありません。

回答No.4

僕も、実は疑問に感じ思って居るけれども、基本的に先ず、ディリブターもシリンクも 著作権を主張する、著作権協会や ミュージシャン、PV&Cinemaデベロッパー>制作に関わる 全ての人を含む:の、制作システム>ディリブター、シリンクと、同等だが古い記録媒体及び 方式なので、同じ方式は、著作権の範囲で「規制」出来てもそれらの媒体に対する転写(オーディオ用語で、ダビングというが、)法的範囲に 含まれないから Freeなのである!!!。と、主張するマイクロソフト系>子会社等の、主張が マカリ通って居る。と云うのが、実際だろう。今は、知らないが>以前だと、net上でも、友人同誌の、音楽メモリーソフトの添付送信メールが、飛び交って居たらしい。全く音楽家を 自負する私等にとって、嘆かわしい事実だった様だ。私も、個人的には50枚程度のCDを ウィンドウズ・メディアプレーヤーに登録しては居るが、上の様な事実は、その著作権料を 主な収入源に 生活している方々に、「飢え死にしろって、言いたいのか!!!」と、激怒した事が有る。DVD及びその他の媒体も、「個人的に楽しむ為」を 超えて、無料で「ばら捲き行為」をする者には、厳罰処分が>罰金 及び禁固刑が、相当するものと、著作物の制作者の権利と、公平な生活を守る意味で、必要では無いのか?と、税務関係者に 直接訴えるべき事態だと 考えています。昔PCが 出来た当時から、僕は弟の一人に 使い方と一緒に「こうやってコピーする事は、罪に為ら無いからねぇ。」と、半分自慢でも する様に言われた事を 激怒を内心に 抱える第一番目の 新型>憲法規制以外のソフトウェア開発の現象と その法的規制の抜け穴的利用法は ソモソモ「違法行為だ!」と云う事を いい加減で、国家や司法面でも 実施しないと この国の経済が「今、危ない!」とか、良識として、自分たちで 牽制して来なかった着けが、此処ではっきりと有られたにすぎないと 思います。by卓ちゃん0141:こと 原田 卓郎at17:28  25thMay2010より

• lv4u
回答No.3

著作権など、法律論からいうと、それらのソフトの機能は、「グレー」ということだからだそうです。同様に、地デジについても、ダビング10などコピーを制限する機能がありますが、それらの制御を事実上、無効にするような機材が売られているのも、製造側は、法的に戦っても「法廷闘争になれば我々は勝てる!」って思っているからだそうです。 なので規制されないようですね。

回答No.1

なにを根拠に規制と言う発想がでたんですか??