• ベストアンサー

なぜDVD DecrypterやShrinkのようなリッピングソフトの

なぜDVD DecrypterやShrinkのようなリッピングソフトのインストールは規制されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

著作物を、個人的な用途に使用する目的で複製する場合、合法 譲渡や売買などを目的とした複製は違法です。 複製そのものは、ツタヤなどで店内にCD-RやDVD-Rが販売されている事からも 分かるように、合法です。 ただ著作物を販売または貸し出しする側、DVD Decrypterのようなソフトを提供する会社にしてみれば、 顧客が私的利用を目的としているのかそうでないのか分かりません。 分からないものを規制するわけにはいかないという考え方かと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

複製そのものは、ツタヤなどで店内にCD-RやDVD-Rが販売されている事からも 分かるように、合法です。 とかかれていますが プロテクトがかかった物で複製を強く拒否してる商品の複製は違法です。 なので 『ツタヤなどで店内にCD-RやDVD-Rが販売されている』 これは全く関係ありません。

回答No.4

僕も、実は疑問に感じ思って居るけれども、基本的に先ず、ディリブターもシリンクも 著作権を主張する、著作権協会や ミュージシャン、PV&Cinemaデベロッパー>制作に関わる 全ての人を含む:の、制作システム>ディリブター、シリンクと、同等だが古い記録媒体及び 方式なので、同じ方式は、著作権の範囲で「規制」出来てもそれらの媒体に対する転写(オーディオ用語で、ダビングというが、)法的範囲に 含まれないから Freeなのである!!!。と、主張するマイクロソフト系>子会社等の、主張が マカリ通って居る。と云うのが、実際だろう。今は、知らないが>以前だと、net上でも、友人同誌の、音楽メモリーソフトの添付送信メールが、飛び交って居たらしい。全く音楽家を 自負する私等にとって、嘆かわしい事実だった様だ。私も、個人的には50枚程度のCDを ウィンドウズ・メディアプレーヤーに登録しては居るが、上の様な事実は、その著作権料を 主な収入源に 生活している方々に、「飢え死にしろって、言いたいのか!!!」と、激怒した事が有る。DVD及びその他の媒体も、「個人的に楽しむ為」を 超えて、無料で「ばら捲き行為」をする者には、厳罰処分が>罰金 及び禁固刑が、相当するものと、著作物の制作者の権利と、公平な生活を守る意味で、必要では無いのか?と、税務関係者に 直接訴えるべき事態だと 考えています。昔PCが 出来た当時から、僕は弟の一人に 使い方と一緒に「こうやってコピーする事は、罪に為ら無いからねぇ。」と、半分自慢でも する様に言われた事を 激怒を内心に 抱える第一番目の 新型>憲法規制以外のソフトウェア開発の現象と その法的規制の抜け穴的利用法は ソモソモ「違法行為だ!」と云う事を いい加減で、国家や司法面でも 実施しないと この国の経済が「今、危ない!」とか、良識として、自分たちで 牽制して来なかった着けが、此処ではっきりと有られたにすぎないと 思います。by卓ちゃん0141:こと 原田 卓郎at17:28  25thMay2010より

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

著作権など、法律論からいうと、それらのソフトの機能は、「グレー」ということだからだそうです。同様に、地デジについても、ダビング10などコピーを制限する機能がありますが、それらの制御を事実上、無効にするような機材が売られているのも、製造側は、法的に戦っても「法廷闘争になれば我々は勝てる!」って思っているからだそうです。 なので規制されないようですね。

回答No.1

なにを根拠に規制と言う発想がでたんですか??

関連するQ&A

  • DVD ShrinkでリッピングしてDVD Decrypterで2枚の

    DVD ShrinkでリッピングしてDVD Decrypterで2枚のDVDの一部のチャプターを1枚のDVD RAMに 焼いたのですが、再生して見ていくと最初に焼いた部分の映像が 消えてしまい追記した映像の部分だけが残ります。 何が起こっているのでしょうか? そしてどうすれば消えずに焼けますか?

  • DVD Shrink でリッピングして、DVD Decrypter で

    DVD Shrink でリッピングして、DVD Decrypter で書き込んだDVD(ISOファイル)なんですが、わたしの車で再生できて、友人の車のDVDでは再生できませんでした。(カロッチェリアです) こういった場合、ISOファイルを別のファイルに変換しなければいけないのでしょうね?再生するには何を使って、何のファイルに変換するのでしょうか? ちなみに、UDFファイルは再生できるようです。 無知なため、この説明が合っているのかもわかりませんが、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • DecrypterとShrinkについて

    DecrypterとShrinkについて DVD Decrypter と DVD Shrink 3.2 を使っています 簡単に書きます・・・ Decrypter→Shrink→Decrypter と Shrink→Decrypter どちらの使い方が正しいのでしょうか・・・ 求めている作業はどちらの方法でも出来ているのですが仕上がりなど何か違いがあるのでしょうか? 使い分けが必要なのでしょうか? 素人です どうぞ宜しくお願いします

  • DVD Decrypter,DVD Shrinkとは、どんなソフト?

    もしかしたら、削除される質問かもしれませんが・・・。 デジタルビデオで撮った映像(子どもの運動会、家族旅行など)を、DVDに保存して、しかも、家庭用のDVDプレーヤーでも見られるようにしようと思い、いろいろな本を買ってきたり、サイトを見たりしました。 オーサリングソフトというものを使えば、できることは分かりましたが、調べている段階で、DVD Decrypterとか、DVD Shrinkなどのソフト名をよく見ました。 また、映像も、Mpeg1とか、2とか、DVD-VIDEO(?)だとか、isoファイルだとか、IFOファイルだとか、VIDEO_TESというファイルが作成されるとか、なんだかこんがらがってきました。 上記の2ソフトは、リッピングをするためのものらしいですが、自分は、そのようなことをするつもりはありません。しかし、このソフトは、どのような働きをするのか、勉強したい、モヤモヤを解決したいという思いはあります。 Shrinkは、圧縮ができるみたいなことが書いてあったので、個人で撮った映像を、とりあえず、たくさん、1枚のDVDにしようと思う時には、便利なのかなとも思います。 削除覚悟で質問しています。 上記の2ソフトは、どんな働きをするか、詳しく教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトのDVD Decrypter・DVD Shrinkのブルー

    フリーソフトのDVD Decrypter・DVD Shrinkのブルーレイ版について。 まだ、ブルーレイは使ってませんが今後のために。 DVD DecrypterやDVD Shrinkみたいなフリーソフトでブルーレイが使えるソフトはありますか? お勧めを教えてください。

  • DVD ShrinkとDVD Decrypterの使い方(初歩的なこと)

    タイトルのとおりなんですが、本当に初心者です。 DVD ShrinkとDVD Decrypterをインストールしました。 ビデオのDVDを持っていて、これを新しいDVDにコピーしたいのです。ドライブにビデオDVDを入れるとDVD Shrinkが起動したので、「DVD Decrypterを使用して…」を選択すると、DVD Decrypterが起動しました。 ここからどのようにしたら、ビデオのDVDが新しいDVDにコピーできるのでしょうか? 教えてください。

  • DVD Decrypter

    DVD Decrypter いつもレンタルDVDを借りてきた際に、 「DVD Decrypter」と「DVD Shrink」というソフトで DVDにコピーして観たい時に観ています。 ところが先日、いつもの様に借りてきたDVDをコピーしよう とするとDVD Decripterでリッピング?出来ませんでした。 2・3年前のDVD2作と最新作2作を借りてきたのですが、 最新作2作の方だけ出来ませんでした。 最新のDVDソフトは出来ないようにされているのでしょうか?

  • DVD DecrypterでリッピングしたデータをDVD Shrinkで書き込む方法

    DVD Decrypterで読み込んだ後に、サイズが大きすぎることがわかりました。 そこでDVD Shrinkで不要な部分をカットしようと考えましたが、 Shrinkで開くことができません。 (Decrypterで読み込む際にISOを選択してしまったためでしょうか?) 元のデータはもう手元になく、 読み込んだISOとMDSファイルだけが残っている状態です。 これを元にShrinkで開くことはできますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • DVD ShrinkとDVD Decrypterを連携させてDVDをコピー

    コピーしたいDVDがありまして、下記を参考にして作業を行ったのですが・・・。 http://enjoypclife.ikaduchi.com/osusumesofts/dvd.html まず、DVD DecrypterでDVDのリッピングはうまくできました。 リッピングしたDVDをDVD Shrinkで圧縮して1層のDVDにする工程もうまくできたと思われます。 最後にDVD ShrinkとDVD Decrypterを連携させてDVDにコピーするところの工程も難なく終えました。 しかしDVDは空DVDのままで、書き込みがされてませんでした。 何度か試したり、自分なりに色々と調べてはみたのですが、原因がわかりません。 なぜなのでしょうか? ちなみに、私が使用しているパソコンは FMV-BIBLO NF/B40です。vistaです。ノートPCです。 色は黒です。 原因がわかる方、教えてください。 こういった事はあまり詳しい方ではないので、できればわかりやすくお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 「DVD Decrypter」と「DVD Shrink」について。

    お世話になっております。 「DVD Decrypter」というのと、「DVD Shrink」ってのをインストールしてこの2つを使いDVDをDVD-Rにライティングしたいと思っているんですが、最後の最後の「メディアに書き込み」で正常に作動してくれません!!!! DVD-Rのメーカーによって書き込みが出来るものと、出来ないものがあるのでしょうか? 教えて下さい!!!!!!

専門家に質問してみよう