• ベストアンサー

京都市洛西方面及び長岡京市 大山崎町で山菜採り(こごみなど他)ができる

京都市洛西方面及び長岡京市 大山崎町で山菜採り(こごみなど他)ができる場所を誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakagori
回答No.1

山菜採りは今ブームになっています。道の駅などで売っている山菜は地元のひとが山に入って採ってきたものもありますが、スパーマーケットに出回っている山菜は農家で栽培された物が多いように見受けます。 山菜が採れる地域によっては、入山者に荒らされて採れる量が極端に少なくなっているとも聞きます。 ですから、山菜の採れる秘密の場所をひとはあまり教えたがりません。 特にこのようなネット上で場所を公開するなどということはあり得ないような気がします(場所を特定しないおおまかな情報提供はあるかもしれませんが)。 できたら、山菜採りのお友達を見つけるられるのが一番だと思います。 蛇足ですが、関西地方では、こごみはもう終わりだと思います。こごみに限らず、たらの芽、ふきのとう、ぜんまい、わらび、いたどり、こしあぶらなどめぼしい山菜の収穫の季節は終わっていると思います(間違っていたらすいません)。

eytpapa
質問者

お礼

山菜取りに興味をもったばかりの初心者で少しハズカシイ質問をしてしまいました 大変参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

西山に有るようなんですが、長岡京市の人が山菜採りにとなると、昔の事件を思い出すのでおすすめしたくないです。  天王山へ行く道にイタドリがあるようで、保育所の子供達が取ってきたりしています。 ただ、公の場所で具体的な場所はそこに集中し根こそぎ持って行かれると困るのであまり教えたがらないかもしれません。

eytpapa
質問者

お礼

妻も向日町出身なので昔の事件のことがあるので嫌だといっていました 参考になりました ありがとうございます