最貧国の映像に思う

このQ&Aのポイント
  • 映像を観る度に理解出来ない事あります。詳しい方教えて下さい。
  • 最貧国の現状、復興の難しさ、募金や寄付の意味について疑問を抱いています。
  • 貧困から脱出できない原因について環境や政治体制、国民の意識、産業の立ち上がりなどを考察しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最貧国の映像(テレビ報道)に思う

最貧国の映像(テレビ報道)に思う 映像を観る度に理解出来ない事あります。詳しい方教えて下さい。 1解説が「日本の終戦当時と同じ」としていましたが何故復興出来ないのか? 21960年代「バングラ等の餓死者続出」で可愛そうだからと募金をいくらしたことか!!! 3良く医薬品不足・食糧不足等の報道(映像)が流される度に募金・寄付をしましたが・・・ 現在もこれらの国々は相変わらず貧困に悩んで居るらしいが・・・何故貧困から脱出出来ないのか? 脱出出来ない原因を環境のせいにしていないだだろうか? マンネリ化している感がありますね!!援助を充てにして!!!。 政治体制不備???。国民がやる気無し???。産業が何故立ちあがらないのでしょう 日本としての援助はしていないのでしょうか? 援助するのはやぶさかでは有りませんが・・・考えれば考える」程疑問だらけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.4

>何故貧困から脱出出来ないのか? こういうことを書くと人権派のかたにお叱りを受けそうですが、はっきり言うと「低級な人間のパーセンテージが高いから」となります。断言します。 北朝鮮のようなおかしな体制のために立ち遅れている不幸な国も存在しますが、北朝鮮やキューバなどの特殊な体制の国を除外して考えると「教育が普及していないから」です。 教育が人を作ります。国家は人です。教育程度が高い人間のパーセンテージが高いとその国になんの資源がなくてもそこそこリッチな国になれます。一人当たりの所得で考えるとリッチな国はルクセンブルグやスイスなど小さくて資源がない国です。両方とも海さえもありません。でも低級な人間が少ないんです。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う儀ざいます。確かに国家を形成するのは人(国民)で有り基本的には教育に有り。と小生は思っています。 只、今日本に存在する各種支援団体(募金団体)には、いかがわしい団体も有るとか・・・。 人気者の歌手やアイドル(昔アイドル)を広告塔に使う「日本ユ・・・」なんか素の部類とか噂に聞いています 今流行りの「始業仕分け」にかけたいですね!!!。

その他の回答 (3)

• kumap2010
回答No.3

>政治が悪ければ民衆が立ち上がればいいでしょう。 民衆が国家に勝てるとでも? 最貧国よりマシなタイでもデモや暴動が起こってますがすべて武力鎮圧。 戦国時代の日本を見てみなさい。 年貢で生活出来ない農民達に対して「一揆を起こせばいいじゃん」って言ってるようなもんですよ。 世間知らずのマリーアントワネット。 自立精神があればなんとかなるなんて完全に平和ボケの発想です。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 <世間知らずのマリーアントワネット。> <平和ボケの発想です。> 上2点自他共に認めて居ます。流石見識の有る危機管理に精通しているお方にです。 恐れ入りました。

• kumap2010
回答No.2

そりゃ内紛などで国家がほとんど機能していないからですよ。 今の日本から政府を無くして考えてご覧なさい。 警察が無くなりそこらじゅうで窃盗強盗。 医療補助が無くなり医療を受けられない人や医療破産者が続出。 被害者はあっという間に貧困への仲間入りです。 日本の終戦当時はアメリカの支配のおかげで復興できたのであって、 最貧国とは全然状況が違います。 経済的に復興しなきゃ意味がないと思ってるなら寄付なんかやめなさい。 寄付してる人達は「今苦しんでる人達を助けるため」にやっている。 貧困を無くして豊かな国にしようとしてる人は寄付じゃなく現地に行って活動してる。 金さえあれば国が復興するなんて考えが甘すぎですよ。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 小生には援助を充てにしている感がしてなりません。政治が悪ければ民衆が立ち上がればいいでしょう。 自立の精神の欠如???。 又、援助・寄付を食い物にしている有名団体があるとか。。。(噂ですが!日*+赤天下り宝くじと同等) 事業仕分けが必要でしょう

回答No.1

募金の何を疑問に思うのか判りません。 産業や経済力をつけさせない為の方法 として援助をする。食糧援助と医療援助 によって人間の数を増やしているのです。 人数を二倍にすれば貧乏も二倍になる。 増えすぎたら戦争で人数を減らします。 建設した成果も、もちろん破壊する。 経済を発展させない為に援助は効果的。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貴重なご意見参考に致します。