• 締切済み

今年中3になりました。

今年中3になりました。 愛知県の東浦高校を受けようと思うのですが、 内申21.順位130にん中128です。 東浦なら絶対入れると友達からいわれたのですが、とても不安です。 先生に相談しても答えがありません。 公立にはいると、ただときいたので、親がなんとしても 公立にはいりなさい。 といわれました。 東浦高校にうかるでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

知多半島の学習塾で勤務している者です。 東浦高校ですが、競争倍率は約2倍あります。 額面通り受け止めると、2人に1人しか受かりません。 決してレベルが高いとは言えない高校ですが、それでもII型(内申重視)になりますので、 内申21では不安です。 某サイトによるとボーダーは内申24と書いてありました。 少なくとも内申21では合格可能性は50%以下ではないでしょうか。 内申や順位を見る限り、不安は感じているものの勉強はやっていないように思います。 提出物はきちんと出す、授業中は真面目に受けていれば内申21にはならないでしょうし、 これからの時期周りが頑張り始めますので、このままの順位では更に内申は下がります。 私の塾にも東浦高校志望の生徒がいますが、頑張っています。 厳しい言い方をしたかもしれませんが、あなた自身の将来のことですので、気持ちを 入れ替えて頑張ってください。

• sotom
回答No.3

真面目に勉強してその順位? 大概は、真面目に勉強しないからと考えられます。 勉強が好きじゃないのに、高校進学してもしかたがないでしょう。

• MARU4812
回答No.2

参考にしてみてください。 [愛知県 高校偏差値 ランキング 2010 ] http://momotaro.boy.jp/html/aichihennsati.html 校外模試を受けて判断してみては?

• mossoo
回答No.1

そちらの学校については全く知りませんが、「高校に受かるか」についての質問に答えられる方はいないと思います。 例え先生でも「それは貴方の努力次第」と言うでしょう。 受験勉強をしてください。 不安なまま過ごしているより受かる可能性が高くなります。