• 締切済み

今年中3になりました。

今年中3になりました。 愛知県の東浦高校を受けようと思うのですが、 内申21.順位130にん中128です。 東浦なら絶対入れると友達からいわれたのですが、とても不安です。 先生に相談しても答えがありません。 公立にはいると、ただときいたので、親がなんとしても 公立にはいりなさい。 といわれました。 東浦高校にうかるでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

知多半島の学習塾で勤務している者です。 東浦高校ですが、競争倍率は約2倍あります。 額面通り受け止めると、2人に1人しか受かりません。 決してレベルが高いとは言えない高校ですが、それでもII型(内申重視)になりますので、 内申21では不安です。 某サイトによるとボーダーは内申24と書いてありました。 少なくとも内申21では合格可能性は50%以下ではないでしょうか。 内申や順位を見る限り、不安は感じているものの勉強はやっていないように思います。 提出物はきちんと出す、授業中は真面目に受けていれば内申21にはならないでしょうし、 これからの時期周りが頑張り始めますので、このままの順位では更に内申は下がります。 私の塾にも東浦高校志望の生徒がいますが、頑張っています。 厳しい言い方をしたかもしれませんが、あなた自身の将来のことですので、気持ちを 入れ替えて頑張ってください。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

真面目に勉強してその順位? 大概は、真面目に勉強しないからと考えられます。 勉強が好きじゃないのに、高校進学してもしかたがないでしょう。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.2

参考にしてみてください。 [愛知県 高校偏差値 ランキング 2010 ] http://momotaro.boy.jp/html/aichihennsati.html 校外模試を受けて判断してみては?

  • mossoo
  • ベストアンサー率55% (84/151)
回答No.1

そちらの学校については全く知りませんが、「高校に受かるか」についての質問に答えられる方はいないと思います。 例え先生でも「それは貴方の努力次第」と言うでしょう。 受験勉強をしてください。 不安なまま過ごしているより受かる可能性が高くなります。

関連するQ&A

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 中3の不登校で・・・・

    僕は今中3です。中2から休み気味になり、中3の7月から完全に不登校になってしまいました。いじめや授業に遅れてみんなと一緒に進められないなどが理由です。 この間クラスにいる唯一の友達に今の学校の状況などを聞くと「みんなお前の悪口とか変な噂を言ってる」と言われました。 元々いじめられてたのに今の状況では学校にいったら絶対いじめられます。本当にそれが怖くて学校にはどうしても行けません。 今は引きこもることができるけど、やっぱり将来が不安です。 今は勉強する気になれないし勉強道具を見たり学校のことを考えると吐き気がしたりします。 高校は少なくともいきたいんですけど 公立は不登校で内申点がほとんどなので絶対受からないと思います。いけても同じ中学だった人がいるのでいきたくありません。 もし定時制などにいくとしても不良が多いのでいやです。 私立は内申をそこまで重視していないと聞いたけど頭悪いのが不安です。 受験についての授業とかも休んでて受けてないので知識もほとんどなく。。 高校にいかないという手段をとったら人生終わりだし親も家にずっとおいてくれないと思います。 来年までに答えを出さないといけないので、高校受験について自分にプラスになるアドバイスをしてくれたらとても幸いです。 長文になりましたが解答お願いします。

  • 私は、今、中3の不登校です。

    私は、今、中3の不登校です。 中1の夏ぐらいから中学校に、行けてなくて、中2の始業式に行ったもののそれから全く行っていません。 今年、受験生で焦っています。 去年は、提出物も出席日数もなかったのでオール1でした。 今年はそれではいけないと思って、今、教育支援センターという所に通い始めました(そこは元教師の人が居て勉強も教えてくれて、出席日数ももらえる所で主に不登校の人が来ています)でも、それでだけでは不安で仕方ありません。 わたしは、親にできるだけ負担をかけたくないので全日制の公立高校にできれば行きたいと思っています。 やはり、学校に通って内申点がないと公立高校は厳しいんですか? でも、後悔はしたくないのでできるだけの事はしようと思っています。 受験のことを考えたら、毎日みんなが学校に行っている間不安で不安で仕方ありません 内申点はどうしたらもらえるんですか?

  • 中3男子。進路について悩んでます。

    至急です! 中3男子です。進路について悩んでいます。 偏差値は、52。 第一志望は、芝山高校です。 第二志望に、私立の併願推薦で1校、受験しようと思います。 先生に英和高校は、内申が足りず推薦は出来ない。 東京学館浦安、秀明八千代は出来る。と言われました。 受験代とは、別に5万円くらい払うそうです。 払わない高校はあるのですか?(都内でもいいです。) 親は公立に行ってほしいようです。僕も私立に行く気がありません。 行かないのにお金を払うのはもったいないような。。。 かといって、公立1校のみ受験するという勝負には出られません! 悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 推薦について

    こんにちは- 愛知県住みのものです(∀`pq 推薦のことで聞きたいです!! 私は、ある音楽科のある公立高校の推薦が欲しいんですけど、 こんなんでもらえますかねー?? ・内申が27くらい ・テストの順位は60位代です(5教科) ・そんなに大きい問題は起こしてませんが、2回ほど スカートが短い と学年主任の先生にいわれました; ・ちゃんと敬語つかってます ・毎日の宿題は出さないときもあります…(ほかの提出物も) まあ、こんなかんじなんです; こんなんでは推薦もらえませんかね?? その高校の内申点の目安は、31だったんですけど… あと、推薦貰えるようにする為に何かやったほうがいいこととかあったら教えてください!! お願いします!!

  • 学校の先生が言っていたことについて。

    北海道のものです。 正直受験が不安ですが、 先生は今の成績なら受けても問題ないといっていました。 まあ、受験に絶対はないとはわかっていますが、 先生が受けても問題ないといったってことは 少なくても内申点の基準をクリアしているっていう 受け止め方でいいんでしょうか? 私は公立進学校(偏差値62)を受けるため、 内申に「2」があって不安だったんですが、 先生に相談にのってもらい、聞いたところ 「2」は試験の点数も内申点もどっちともボーダーライン上だったとき 「2」があったら審議の対象になるだけで 内申がぎりぎりとか、試験でドジ踏んだとかならなかったら 大丈夫、公立受験で「2」があったら不利って言うのは他の県のことじゃない? といっていました。 なら、私は内申点はぎりぎりじゃないから 安心していいんでしょうか? よくこの件に関しては 不利になる、とか不利にならないとか 意見が分かれていますが、 県ごとに違うものであって、 不利になる県もあれば問題ないって言う県も あるということですか? なんかちょっとすっきりしました^-^ 回答宜しくお願いします。

  • 愛知県公立高校の推薦入試

    愛知県の公立高校の推薦入試について質問です。 推薦入試には内申書の評定が大事になってくると聞いていますが、愛知県の公立高校の推薦入試には、3年の何学期までのものがいくのですか? 1月の学年末試験のあとすぐに、3学期の内申点まで出ているそうですが・・・ 3年の2学期のものという説と、3年の1学期~3学期までの平均という説を聞いたのですが、噂ではなく、正しい答えを知っている方教えてください。

  • 私は現在中3の受験生です。

    私は現在中3の受験生です。 でも私は今までで中学校は約1学期分 行ったか行っていないくらいです。 うちは貧乏なので公立高校を 受けるつもりです。 なんですが公立高校となると 内申が厳しいと聞きました。 おまけに私は頭もよくありません。 ちなみに受験する高校は 大阪府で家から近い偏差値48の高校です。 調査書の合計は265点で 学力検査の満点は400点です。 今は公立高校無償化とかで倍率も上がってる みたいですし内申も無くて 超バカが偏差値48の公立高校を 受験しても受かる見込みはありますか? 今からでも頑張ったら間に合いますか?

  • 高校受験のこと 元不登校

    私は中1から中2の秋まで不登校でした 中3になった今、克服し学校に通えているのですが、 高校受験について悩んでいます この前の三者懇談のとき、 志望校(公立)に行く学力は足りているが内申点が足りていないと担任に言われました 頼み込んで選抜IIで受験できることにはなりましたが 担任は「厳しいと思う。」 親には「今から頑張っても受からない。無理」とまで言われました 塾の先生に相談したところ、「内申点が無い分、当日点を上げれば受かる」と言っていました 中3のテストの英語以外は全教科平均以上をとって来ています が、休んでいた期間の内申点はほぼ0な状態です 親も公立はいいから私立に行きなさいと言っています 行かせてもらえることはありがたいのですが どうしても公立に受かりたいです そこの学校に行きたいです 今の状況で公立高校に受かる確率はあるのでしょうか?? ちなみに志望校は、当日点と内申点の比率が1:1です 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中3の受験相談です。

    僕は、神奈川県在住の中3受験生です。 僕の志望校は、まず第一志望は公立で間違いないのですが、公立のどこを受けようか迷っています。 県内の公立御三家と呼ばれる3校の内でもダントツトップのS高校か、御三家の中では下に位置するH高校です。 実力的には、H高校には何とか入れると塾の先生には言われましたが、S高校はもっと努力せねばならぬ!!と言われました。 ここで質問なのですが、僕としてはS高校に行きたいです。 これから超本気で努力すれば、S高校に合格することは不可能ではないでしょうか?(今週の土曜の部活の試合で部活を仮引退) あと、皆さんは、S高校とH高校どちらへ行くべきだと考えますか?(客観的な視点で、最終的には自分が決めるのだとかいわずに) 回答お願いします!! 検討資料) 僕の偏差値 駿台では57、塾の公立独自入試校対策の模試では69。 内申 2年後期は38、今回は34になりそうなので、そう考えてください(泣) あと、どちらの高校も、当日の実力だけで合否を判定する枠が30人分くらいあります。