• ベストアンサー

6月13日にある代ゼミの全国私大模試について質問です。

6月13日にある代ゼミの全国私大模試について質問です。 (1)国語で漢文は出題されるのでしょうか? (2)地歴の範囲は全部なんですか? 学校の先生に聞いてもわからないと言われました。 過去に代ゼミの私大模試を受けた方、知ってる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

以前、受験生時代に代ゼミの私立模試を受けた経験者です。 漢文は確実なことはいえないのですが、選択できた気がします。時間の延長はありませんが、逆に言うと現代文のみだと長かった気がします。ただ、試験範囲に漢文が書かれている大学・学部は漢文を受けないと判定されません。  地歴の範囲は、一応全範囲となっていますが、前半(昔の時代)が多く出題された気がします。私は地理受験でしたから範囲は気にしてませんでしたが…。  模試は、慣れのつもりで望んでください。また試験後に徹底的に復習しましょう。帰りにもらう解説を電車の中で熟読し、復習に役立てましょう。模試は予備校が威信をかけて作ってます。私立模試は、代ゼミの中でも難易度がそれほど高くないため、試験後は100%できるくらいにしといたほうがいいですよ。早慶レベルの問題はほとんど出ません。質問のことはあまり正確に答えてなくて申し訳ないです。

akina83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私大模試は簡単だといわれていますが、 私大志望なので受けて基礎が身についてるかどうか確認をしようと思います。 とても参考になりました。