• 締切済み

映画のサウンドトラックで、あまりメロディが強くなく、漂うような、アンビ

映画のサウンドトラックで、あまりメロディが強くなく、漂うような、アンビエントエレクトロニカ系の曲を探しています。 曲を聴いてすぐに映画のシーンにつながらないようなものがいいのですが、サントラ使用指定が出てしまって困っています。 ヨーロッパ系や精神病のお話、戦争非条理系など色々暗めの作品を検索して探しているのですが、なかなかこれといったものに出合えません。 何かお勧めの曲をご存知でしたら、お教え願えないでしょうか?

  • joyhn
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

  • IROSS
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.6
回答No.5

音がエレクトロ系ではなく生音なのですが・・・ Caravaggio 1610: Sound Sketches/SIMON FISHER TURNER http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dnftxqwsldfe あとこれは反則なのですが、架空の映画用のサウンドトラックとして作成された・・・ Music For Films/BRIAN ENO http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0nfixqq5ldte

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

精神病&戦争非条理系で「バーディ」のサントラはどうでしょうか? 音楽はジェネシスのピーターガブリエルです。 http://www.youtube.com/watch?v=s6aoTsKDfm8 アルバムはこれなんですが、試聴できませんでした。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/819304 「アギーレ神の怒り」 音楽はポポルブー http://www.youtube.com/watch?v=1u7vzaqITMA ウイスキーのCMに使われたことのある曲ですが「ペルシアンラブ」 音楽はホルガー・シューカイ http://www.youtube.com/watch?v=if5eTwaieMw 「惑星ソラリス」からエドワルドアルテミエフによる演奏でバッハのBVW639 http://www.youtube.com/watch?v=5_0UPh5FELg 同じくアルテミエフで「ストーカー」 http://www.youtube.com/watch?v=rC7CTgHlowE 「グレートブルー」いっとき流行りましたけど、もう忘れられたと… http://www.youtube.com/watch?v=funaMAZOeYw 「ヒューマノイド宇宙帝国の陰謀」 http://www.youtube.com/watch?v=9wmQ837WBOM

回答No.3

これどうですか? 普通にアンビエントのアルバムだと思って買ったら、ゲイ映画のサントラでした。 Harold Budd & Robin Guthrie / Mysterious Skin http://www.amazon.com/Mysterious-Skin-Robin-Guthrie/dp/B0009HLC0G/ref=sr_1_25?ie=UTF8&s=music&qid=1274788353&sr=8-25 邦画だと、『星砂の島、私の島』とか。 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%B3%B6%E3%80%81%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%B3%B6-CCCD-Electrical-LOVERS/dp/B00016ZQ4I

joyhn
質問者

お礼

Mysterious Skin、近いです。 残念ながらメジャーでないのでNGになる可能性が高いのですが、ライブラリに入れたいアルバムですね。 邦画の方はちょっと今まで聞いたことのないオモシロイ音のテイストですね。 こちらはちょっとイメージが違うのですが、いつか使えそうな素材が・・・ アリガトウございました♪

回答No.2

ちょっと違いますか? 以下の動画の7分30秒過ぎの曲を聴いてみてください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=7I_GnjEIOOc
joyhn
質問者

お礼

道! 普通に映像に見入ってしまいました。 ちょっと作品のイメージとは違うのですが、見ていて映画のワンシーンを台詞の音声ごと使うという手もあるなと思いました。 アイデアのヒントになりました。ありがとうございます!

回答No.1

映画『ヴァージン スーサイド』サウンドトラック AIR(エール)- The Virgin Suicides(ヴァージン スーサイド) イメージに合致するか解りませんが、条件は満たしています

joyhn
質問者

お礼

こんな感じで、もっともっと漂うような感じを探しているんですが、なかなか。 でも、この映画のリンクでたどっていくと良さそうな感じのサントラがいくつかありそうです。 アリガトウございます!!!

関連するQ&A

  • おすすめのサウンドトラック

    おすすめのサウンドトラックを教えてください。 ミュージカルのサントラなど「歌が入ってるもの」は除いて。 できれば映画のものがいいですが、ドラマや舞台でもいいです。

  • ロックマンエグゼストリームのサウンドトラック

    ロックマンエグゼストリームを見ていて、すごく良いなと思った曲があり、 サントラ出ないかな、と思っているのですが、 サウンドトラックは、発売される予定はないのでしょうか? ロックマンエグゼ サウンドナビゲーションというのは見つけたのですが、 それに収録されている曲は、ストリームでも使われているのでしょうか? とても気になっています。 よろしくお願いします。

  • サウンドトラックについて教えてください。

    映画音楽について、 「オリジナル・モーション・ピクチャー・サウンドトラック」とは何か教えてください。↓ http://www.rambling.ne.jp/catalog/crimson-peak/ ディズニーのサントラにもよく書かれています。 「オリジナル」と付かない普通のサウンドトラック、OST(オリジナルサウンドトラック)との違いも教えてください。 ウィキペディアには、「映像作品とまったく同じ音源から起こされた作品」とありますが、 この意味がわかりません。「同じ音源から起こされた」ということは、映画で使われたもののコピーではなく、新たに同様に作ったということですか? (ウィキペディア 下の方に記載あり) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF オリジナルサウンドトラックはCDやDVD用に新たに編集されたものと認識しているのですが・・・合っていますか? 例えばこの商品(一番上のURLの商品)は、他ショッップではOSTと表示されていることが多いです。 「同じ音源から起こされた」とあると、普通のサウンドトラックというイメージになってしまうのですが、 メーカーページに「オリジナル・モーション・・・」と書いてあるので、 この商品はOSTの部類にはいるのでしょうか? このたりの分類に関して、仕事で使う為、詳しい方に教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 仕事といっても、「恐らく~」的な回答でも構いませんので、 レス頂けると助かります。自分で調べましたが、わかりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 「サウンド・トラック」の言葉の使い方について。

    「サウンド・トラック」の使い方が気になったので調べてみたら、 今発売しているTVドラマやアニメの音楽集も「サウンドトラック盤(サントラ盤)」として発売しています。 「サウンドトラック【soundtrack】映画フィルムの縁にある録音帯。音声・伴奏音楽・効果音などを記録する細い帯状の部分。サントラ。」から転じて「サントラ盤」とは録音帯に記録してあった音楽をレコードやCDにしたもの、ということまでは理解できますが、 別音源であるハズの現在のドラマやアニメのCDが「サウンドトラック」なわけが無い!「BGM集(盤)」でいいのではないでしょうか?

  • サウンドトラック

    今、ダンスで踊る曲を探しています。 映画やアニメのサウンドトラックでLOCKINGやHIPHOPをかっこよく踊れる曲ってありませんか?

  • 小さな恋のメロディ♪

    とうとうでました!「小さな恋のメロディ」のDVDが・・。この映画の中であなたの好きなシーンや好きな曲、また、この映画にまつわる思い出がありましたら教えてください。    ちなみに、私は「若葉のころ」の曲が流れてきたら、ジーンときます。。。初めてみたのは、小学生か中学の頃、TVで放映されたものでした。大人になって、サントラCDをみつけて即購入し、宝物にしてきました。その影響で小学生の息子もはまってます。彼は、ダンスのシーンでメロディがクルッと回るのが印象的で、好きな曲は、「スピックス・アンド・スペックス」だそうです。長くなりましが、よろしくお願いします。

  • 映画 「ES」のサウンドトラックについて

    かなり細かい質問になるので恐縮ですが、標記の件でお伺い致します。 数年前(2002年)にヒットした「ES」というドイツで製作された映画のサウンドトラックを探してます。今まで色々なサイトを探したのですが見つかりません。 ひょっとするとサントラ自体売ってないのかもしれませんが、あるかないかの存在だけでも確かめたいと思います。 ここのサイトで購入出来るなどそういった情報があれば、大感謝です。 日本語名は「ES」なのですが、ドイツ語では"Das Experiment"でアメリカでは"BlackBox"というタイトルだったと思います。 ドイツ語のサイトに行ってみてSoundtrackというところをクリックしてみたのですが、 LINKIN PARKのアルバムがあるだけで、どうやらこの映画のサントラとは違うようです。 ドイツ語でなにやら書かれていますが、読めません。 http://www.dasexperiment.de/ かなり複雑で個人的な質問なのですが、咽から手が出るほど欲しいので何かしらの情報が得られればと思っています。 何卒宜しくお願い致します。

  • オリジナルサウンドトラックのオムニバスCD

    「映画音楽5枚組100曲」のようなCDで、オリジナルサウンドラックの物は無いでしょうか? Amazonで、「オリジナルサウンドトラック オムニバス」で検索してみましたが、オリジナルサウンドトラックでないものか、特定の映画の物ばかり引っかかります。

  • サウンドトラックの歌詞を知りたい!

    だいぶ前の映画「ブラウンバニー」(ヴィンセントギャロ監督)のサウンドトラックを買いました。 ジョンフルシアンテの曲が4曲入っていますが、歌詞カードがありません。英訳の歌詞でいいのですが、どこかで歌詞が分からないものでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ワイルドアームズ(初代)サウンドトラック

    ワイルドアームズ初代の完全版サウンドトラックについてお尋ねします。 半分だけ曲が入ったCDは持っていたのですが、 つい最近、完全版が出ていることを知りました。 それでアマゾンを検索していると「WA アルターコードF」という 初代のリメイク版?のサントラも出ているらしく そちらは4時間もあるらしいので、どちらがいいか迷ってます。 とりあえずOPとゼットのテーマが入っていると嬉しいのですが。 どなたかお持ちの方がいたら、教えていただけないでしょうか。 また、WAの続編がいろいろ出ているようですが、 シリーズの中でおすすめのサントラがあったら教えてください。 (なるけみちこさんは途中で変わられたのでしょうか。。。) ここ数年全くゲームをしていないのですがサントラだけは買おうと思っています。

専門家に質問してみよう