• ベストアンサー

離職票を出していないのですが・・・。

離職票を出していないのですが・・・。 2年くらい前に仕事を辞め、離職票というのを会社から貰いました。それから一切仕事をしていなかったんですが、このたび、バイトを始めようかと思っています。離職票はハローワークに行くのが面倒だったので未だに出していません。そのバイト先には正社員登用制度というのがあるので、仮に正社員になれるチャンスがあっても、離職票を出していなければ絶対になれない、そしてバイトを始める時点では離職票を出しておかなくても一応問題ない、という認識で合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

離職票は、退職して再就職するまでの間、すぐ再就職が出来ない場合を想定してハローワークに登録されれば、失業保険を支給しましょうというものです。 失業保険の支給を受けなくて良いなら離職票は、破り捨てても構わないものです。ただし、退職時に頂いた雇用保険証http://www2.ocn.ne.jp/~hw1102/koyouhokennhihkennsyasyou.htmlは、新しい会社に、厚生年金の被保険者証と一緒に提出してください。 離職票は失業保険を申請する時だけ必要で、あとは要りません。間違えないでください。