• ベストアンサー

オリーブオイルオススメ活用法を教えて下さい!

安くて何かと美容効果が期待されているオリーブオイル!!私はお風呂上がりに保湿のために使ったり、メイク落とし、毛穴ケアにも使ってます。 みなさんのオリーブオイルオススメ活用法を教えて下さい! 後、最近オリーブオイルになにか混ぜると効果アップするかなーと思ったのですが・・・ 例えば、ローズヒップをオリーブオイルに漬けて使えばいいのかなーって単純に考えちゃうんですが、なにかオリーブオイル+○○といった感じのオススメも有ったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosound
回答No.4

この質問とは、少々的外れになってしまいますが、オリーブオイルを使った石鹸があるのをご存知でしょうか。オリーブオイル石鹸のすばらしさは、肌に優しく、アレルギー反応がでないことです。私は、今まで様々な石鹸をためしてきましたが、これほど肌がきれいになる石鹸はありませんでした。まず、一週間ほどで皮膚の上のぶつぶつが消え、一ヶ月で顔のニキビが全てなくなりました。洗髪にも使っているのですが、2週間ほどでフケ、かゆみがピタリとなくなりました。  値段も600~10000円までありますが、トルコ産のものが、低価格で使い心地も良いです。  東急ハンズで多種取り扱っているので、機会があれば是非一度おためし下さい。

参考URL:
http://takuki.com/aic/70.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

私はひとづてに聞いたのですが、 がんこなにきびに効果てきめん!! らしいです。 化粧を落とした後、 水気をふき取り、食用オリーブオイルでマッサージし やさしくティッシュオフ(ここは自己流) その後、きちんとあわ立てた石鹸で洗顔すると 十日ほどでにきびがきれいに治るらしいです。 私は、なんでこんなにニキビができるの!?っていうくらいひどい状態でしたが(首にまで大きくて赤いニキビができてました)、 始めて1週間ほどで、 ニキビが誕生することも無くなり、 順調に回復しつつあります。 気になってた毛穴の角栓も小さくなった気がします。 メイククレンジングは、 以前からオイルを使ってましたが、 (それも各社の製品を次々と試用) 食用オリーブオイル洗顔が衝撃的に良かったです。 ええと、 ローズヒップをオリーブオイルに漬けても あんまり効果は期待できないと思います・・・。 ローズヒップはビタミンCが豊富に含まれていますが、 ビタミンCは水溶性なので、 オイルには溶けないと思われます・・・。 しかし、 「ローズヒップオイル」には 必須脂肪酸であるリノール酸リノレン酸を多く含み、 皮膚細胞の力を増強させる効果に優れているそうです。 ただし、これは「ローズヒップオイル」であって、 他のオイルに浸出させて作ったものではなく、 おそらく搾油して作られたものだと思われます。 他のオイルに10%ほど混ぜて使うそうです。 オリーブオイルはアロマテラピーのキャリアオイルとしても使えるそうなので(専門家ではないので自信はありませんが・・・)、 オリーブオイル+エッセンシャルオイル でお使いになってみてはいかがでしょうか。 ただし、 エッセンシャルオイルは濃度が大変高く、 必ず希釈して使ってください。 アロマテラピーで検索をすると どんなエッセンシャルオイルが自分の目的に使えるかある程度わかると思います。 でもオリーブオイルって結構匂いがきついので、 キャリアオイルとしてほんとに使えるのかなあ、と ちょっと???です。 「はじめてのアロマテラピー」(池田書店出版) を参考にさせていただきました。 なんかあんまり回答になってなくてすみません・・・。

• honeydew
回答No.2

ドライヤーをかける前のぬれた髪につけます。 着けすぎないように気をつければ、乾いた後の髪がしっとり落ち着いています。私はくせ毛で、今の時期は広がりやすいので重宝しています。

• momotaroo
回答No.1

こんばんは☆ 私もオリーブオイル大好きです!! オリーブオイルに冷たいヨーグルト(無糖)をまぜて パックします。 その上に呼吸するところに穴をあけてラップを します。 とてもしっとりして肌も白くなるような気がします。 私には効果があると思うんですけど 合わない人はかぶれたりすると悪いので、 気をつけてね(^o^)丿