車を買い替える際に所有権の問題が発生した場合、どうすれば良いか

このQ&Aのポイント
  • 車を買い替える際に所有権の問題が発生した場合、どうすれば良いのでしょうか?今回のケースでは、車を購入した車屋が倒産しており、所有権の変更手続きができません。所有権を変更するために必要な書類が手に入らない場合、まずは現状維持することがおすすめです。時間が経てば機関からのアクションがあるかもしれません。
  • 車を買い替える際に所有権の問題が発生した場合、どうすれば良いのでしょうか?今回のケースでは、車を購入した車屋が倒産しており、所有権の変更手続きができません。所有権を変更するために必要な書類が手に入らない場合、何かしらの機関から連絡がある可能性があります。しかし、現状維持することが最善策です。下取りなどの動きがあるまでは現状維持することをおすすめします。
  • 車を買い替える際に所有権の問題が発生した場合、どうすれば良いのでしょうか?今回のケースでは、車を購入した車屋が倒産しており、所有権の変更手続きができません。所有権を変更するために必要な書類が手に入らない場合、何かしらの機関から連絡がある可能性があります。ただし、現状維持することが安全です。下取りなどの動きがあるまでは現状維持することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この度車を買い替えることになり、今の車を下取りに出すことになりました。

この度車を買い替えることになり、今の車を下取りに出すことになりました。 今の車はローンで購入した為(支払いは終わっています)所有権がその車を購入した車屋になっており、 今回所有権を変更する手続きをしようとしたところ、その車屋が倒産していることが発覚しました。 聞くところによると、倒産の届けもなく、要は夜逃げのような形で無くなっているようです。 こうなると所有権を変更する為の印鑑証明、譲渡証明書、委任状?等の書類が手に入らずに今回下取りする車屋も困っております。 こういう場合、時間が経てば何か何処かからかアクションがるものなんでしょうか? とりあえず下取りで引き取ってもらえないので何か動きがあるまでは現状維持でいた方がいいのでしょうか? 何処かの機関から何か連絡があるものなんでしょうか? このようなケースは初めて遭遇したため、どうしたらいいかわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

支払いが完了しているのなら、その証拠。および所有者の車屋が倒産した証拠。の2点を証明する文書を持参し、家庭裁判所に相談してください。一度、相談者の名義に変更した上で、下取りに出す形になります。

shiroobiR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は下取りといっても廃車にする予定でしたので、今回買い換える車屋にナンバー返納等の手続きをしてもらうことになりました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

倒産の届けがないということは、破産管財人もいないということですね。 まず法務局で販売店の登記簿謄本を取ってください。 これでまだ会社の実態があれば裁判所に名義変更の訴えを起こす、会社自体がもうない場合は車検証記載の住所に内容証明を送り、あて先不明で戻ってくるかどうかを確認する、あて先不明なら該当する会社は消滅したという報告書を書いて裁判所に提出する。

shiroobiR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は下取りといっても廃車にする予定でしたので、今回買い換える車屋にナンバー返納等の手続きをしてもらうことになりました。

• RosaCanina
回答No.2

法的な対応処理を求めているならば、下記へご相談なさってみてください。 http://www.houterasu.or.jp/

shiroobiR
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は下取りといっても廃車予定でしたので、なんとかなりそうです。