• ベストアンサー

政治活動って育児や本業の片手間で出来る程度のことなの?

政治活動って育児や本業の片手間で出来る程度のことなの? いろいろ出馬されそうですけど・・・ 何とかで金、政治でも金? ちゃんとお母さんの仕事してるのかな?って人や なにやら怪しい人たちが今回もわんさか・・・ 正直、出来るんでしょうか? いつも思うのですけど たまには当たりもいるでしょうけど ハズレがおおくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地方か国はという政治の対象とスタッフの有無と出席が必要な議会や委員会によりますが、片手間でも可能な場合もあります。事実、北欧では年間報酬60万円の兼業議員と言う制度も有りますので。 ただ日本の国会の場合は扱う議題が多岐に亘りますので、関心のあるものに限っても素人だと頭脳明晰で無いと理解に時間がかかるでしょう。(つまり勉強時間が多くかかる)。それに議会や委員会に参加する必要があるのが200日だそうなので、議員として真面目に勤めようとすると365日フルに働いても足りないのではないかと思います。 でも議員自身が、なーーーんも考えずに首領さま・・ではなく恐れ多くも幹事長さまのおぼし召し通りに手を挙げ下げするだけであれば、物理的に出席が必要な時間以外は自由となります。つまり現状では兼業宣言=首領さま・・でなくて幹事長さまですね。の挙手ロボットになることを宣言したということです。 日本も議員個人に公設秘書を付けるのではなく守秘義務を科した専門家集団を一堂に集め議員が依頼するような仕組みにすれば、法律策定に関わるより裏金操作に忙しい秘書を公費で雇う必要もなくなり、議員報酬も下げることができるかもしれません。 >たまには当たりもいるでしょうけど ハズレがおおくないですか? そうですね。正しい判断をしようと考えますと専門分野であっても調べる必要もありますので大変だと思います。その正しい判断が国民のためでなく、自分の利益のために努力している人と、普段ハンターイと言って思考停止して考える力のない代議士もいますね。そんな人が多いのではないでしょうか? そう言えば、阪神大震災の時の確か村山とか土井という名前でしたっけ、外国や駐日米軍の協力申し出を断り自衛隊の出動伺いも無視し後手後手となって大勢殺した人が居ましたねぇ。今は宮崎ですか?ばか松いや赤松って言いましたっけ、外国の協力も断って後手後手となって大騒ぎになっていますね。なんか阪神大震災の時の対応と似ていますね。 よーく考えると、どちらも(旧)社会党議員ですね社会党ってストで旗振っているだけで、経営者みたいに社員の生活を左右する決断を積み重ねた経験が無いためですかねぇ。思考停止で状況判断のできない馬鹿ばっかりに見えますが。 (旧)社会党議員でその決断によって国民が救われた・・・って人いるんですかね。・・いや失礼しました。私は回答者であって質問者ではなかったですね。

ameru1999
質問者

お礼

くだらない質問に付き合っていただきありがとうございます^^;

ameru1999
質問者

補足

とてもためになりました^^ 社会党も…社民党も… なにかこうびしっとした感じの…きっと今後出てきてくれるはずと切に願います。 まぁ結局やっぱり片手までは、無理ですよね^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

半日で出来る軽作業です 期間のばせば儲かるらしく 議員がなんだか伸ばしてる

ameru1999
質問者

お礼

くだらない質問に付き合っていただきありがとうございます^^;

ameru1999
質問者

補足

やはりそうなんですか^^; バイトで出来そうですね いや殆どバイト感覚? こちらの質問に回答 ありがとうございます^^