• ベストアンサー

就職活動の面接で、育児について。

現在就職活動中です。面接で結婚・出産についてのことを聞かれます。 最近は結婚したから会社を辞める人は少なくなってきたようなのですが、出産で会社を辞める方は多いようです。 どういった計画を立ててますか?と聞かれてうまく答えられません。 子供を産んでも仕事は続けたいと考えています。 もちろん共働きを許してくれる人と結婚します、育児に協力的な人と結婚します、なんて言えないし。 保育所が近いところに住みますとも言えないし。だってわからないじゃない? 説得力もないし。 もちろん育児休暇をとったことがある人がいる会社を受けているのですが、 どういったことを言えばいいのかよくわかりません。子供を産むまでにキャリアを積んでおく、それだけじゃあまり納得してない表情なので・・・。 どういったことを言えばいいでのでしょうか?

  • chimu
  • お礼率56% (56/99)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

採用選考する側は、女性が結婚や出産によって退職するというリスクは百も承知ですし、辞めないと言った人がさっさと辞めたり、その逆の場合など、数々の経験をされてきているでしょうから、面接時点での、発言の信憑性については、問題視していないと考えます。答えそのものの内容は、chimuさんのおっしゃる通り、どうなっちゃうかわからない事ですからね。  ここで用意しておきたいのは、人生計画だと思います。結婚や出産、仕事、家族、趣味も含めた、大きな視点で捉えたchimuさんなりの人生計画です。たとえば、現在の生活環境から束縛されている事もあると思いますし、結婚に対する考え方や仕事に対する考え方も含めて思いがあるはずです。そういった諸々の壁が立ちはだかる中をどんなふうに切り開いて行こうと考えているのか、という事をまとめておいたらいかがでしょうか。  どういった計画を立ててますか?に対しては、そういった大きな意味での計画を答えられれば、印象が悪いわけが無いと思います。chimuさんのポリシーと、それを裏付ける、物事に対する思考の深さが大切なのだと思います。それがあれば、内容は、2の次3の次だと思います。

chimu
質問者

お礼

人生計画・・・ですか。 あまり結婚・出産って考えられないんですよね、まだ。 大きな意味での計画は「後輩をめんどうみる立場までいきたい」 「育児休暇とってもぜひ戻ってきて欲しいと思われる仕事ぶり」 「お客様にも復帰すると待っていたよって思われる社員」 趣味のドライブとかも行きたいし、遊ぶ時は遊ぶ、仕事するときは仕事する、とめりはりのついた生活をおくりたい。仲良しの家族もほしいし。 とても願望というか野望?はたくさんあるのですが、どう伝えるの? 趣味とかの話すると話の観点がずれませんかねー・・・? んーむずかしい・・・もうちょっと考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#5186
noname#5186
回答No.4

ANo#3の礼に対して補足いたします。 抽象的なアドバイスで更に混乱させてしまったようでごめんなさい。 >お大きな意味での計画は「後輩をめんどうみる立場までいきたい」 →例え仕事を辞めざるを得なくなったとしても、後輩が遜色なく引き継げるように、ノウハウを書面化して誰でもわかるようにしながら仕事をして行くつもりです。(誰がやっても同じような成果があげられるようにして行く事こそが仕事だ、と教えてくれた上司がいました。) >「育児休暇とってもぜひ戻ってきて欲しいと思われる仕事ぶり」 →それでもやっぱり私の事を思い出してくれる人がいるような仕事ぶりをみせたい。 >「お客様にも復帰すると待っていたよって思われる社員」→どこかで出合った時に旧くからの友達のように会話がてきるようなお客様つきあい。復帰した時に喜んでもらえるような人格を形成してゆきたい。 >趣味のドライブとかも行きたいし、 >遊ぶ時は遊ぶ、仕事するときは仕事する、とめりはりのついた生活をおくりたい。 →ここがポリシーみたいですね。どちらも一生懸命頑張るという事が言いたいのですよね。頑張って働いて、たくさんドライブする、という事ですよね。 >仲良しの家族もほしいし。 →安定した家族の中で一個人としての平和があればと願います。何でもがんばって行く事で、平和な家族を維持して、趣味のドライブもそこそこ楽しめるような人生にしたいと思っています。  こんな感じでいかがでしょうか。

chimu
質問者

お礼

二度もアドバイスありがとうございます。 実は面接受かっていたんです!!次は最終面接。 二次面接で答えられなかったところを、補足できるようにがんばります。 日にちが経って自分の希望を読んで、ますます自分の考えがはっきりしました。

  • mochiyo
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

「結婚しようが出産しようが仕事はずっと続けていきたい、これらを理由で退職するつもりはありません」という気持ちを伝えれば良いと思います。 結婚、妊娠、出産は相手あってのことですし、それを「どう計画しているか」なんて聞かれても・・・ですよね。結婚相手を計画通りに見つけられればそれに越したことはありませんけど、こればかりは・・・ 要は「仕事を続けていく気がどのくらいあるのか」ということを聞きたいのでしょうから「子供ができても御社の育児休暇制度を利用して仕事に復帰させていただきたい」ときっぱり申し上げて見てはいかがでしょう?

chimu
質問者

お礼

面接官は復帰する女性は計画を立て、いろいろ考えてると言うような言い方をされたのです。もちろん仕事に対する「姿勢」みたいなものは伝えたのですが、計画とは異なるし・・・。 でも「仕事を続ける」と伝えるのは間違いではなさそうですね。 +αとして、もっと何か言うことがが欲しいけど。 アドバイス☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!!

noname#1675
noname#1675
回答No.1

子供を産むまでに・・・って入社してすぐ結婚することになったらキャリアってのも説得にかけるし。 はじめのほうに書いてあった「子供を産んでも・・・」の方で全然いいと思いますが。「と考えていますが、こればかりは計算どうりにいきませんからわかりません!(にっこり!!)」でいいんじゃないでしょうか?正直路線で好感度!

chimu
質問者

お礼

計画・・・と聞かれてなにか具体的に言わなくてはいけないのかなって、不安に思っちゃうんです。面接官の表情がちと微妙だったmので。

関連するQ&A

  • 育児休暇の質問は面接でマイナスイメージですか?

    現在転職中です。今週の金曜日面接があります。私は将来の事も考えて育児休暇がある会社に転職したいと思っています。面接の際に育児休暇の事を聞いたらマイナスのイメージを与えてしまうでしょうか?現在募集している理由が結婚退職の人がでたため新しい人を募集しているそうです。色々理由があると思いますが、私はもしかしたら育児休暇がなく結婚後も働きにくい会社だから辞めてしまうのかなって色々考えてしまいます。取り越し苦労でしょうか?私は結婚後も働きたいので育児休暇等女性に取って働きやすい環境を知るためには面接でどのようにして上手に質問すればいいと思いますか?

  • 育児休暇について

    8月出産予定なのですが、育児休暇の取得について悩んでいます。 勤め先の会社が30人ほどの規模の会社なのですが 今まで育児休暇をとった人がいません。 みなさん、産休だけで、出産後2か月ほどで復帰しています。 先月上司に妊娠の旨を伝えました。 上司も、 『育児休暇は法律で決まっているので、子供が1歳になるまではとれる』 と、言っています。 産休のみの休みだと10月半ばには復帰しないといけません。 保育園の問題もあり(4月入園が一番しやすいので)できれば 3月末まで約5ヶ月間育児休暇をいただきたいと思っています。 会社としては法律上反対できないと思うのですが 今まで育児休暇をとった人がいないので、周りがどう思うかとても気になります。 数ヶ月休むことで負担をかけてしまうことになることも申し訳なく思っています。 実際に妊娠する前は、妊娠したら育児休暇を取得したい。と思っていましたが いざ妊娠してみると現実的に厳しいのかな。。。という気がしています。 夫も出産後2ヶ月で復帰することは反対しており どうすればいいか悩んでいます。

  • 共働きの育児について考えておくこと教えてください

    もうすぐ出産をむかえるのですが嫁の育児休暇が終わればまた共働きでやっていこうと考えています。 互いに看護師をしていますが、気になるのは子どものことです。 保育所は発熱等があった場合は迎えに行かなければならないと聞きます。 現在働いている病院はそういった理由で帰宅することができません。 また、私たちの親は100kmほど離れたところに住んでおり現役で働いているため、親のサポート得にくい環境にあります。 共働きしてある方でアドバイス、オススメな施設(システム)があればご教授お願いします。

  • 育児休業の短縮について

    昨年の8月に出産しました。育児休暇は一年間で申請していますが、保育園には4月に入園予定です。 保育園は、認可ではなく認証保育園なので、「いつまでに復帰しなくてはいけない」とは 言われていませんが、復帰予定日は申告しなくてはなりません。 私としては、最後の育児休暇になると思われるし、給料の半分がもらえるので、 なるべく長く取りたいのですが、働く人の子どもを預かるのが前提の保育園としては 預けてからもずっと育児休暇をとる事は、良く思われないと思います。 上の子も預かってもらっているので、なるべく心象は良くしておきたいのですが・・・ やはり、入園後一ヶ月頃を目処に復帰するのが一番良い方法でしょうか? 会社は早く復帰することは問題ないと思います。

  • 育児休業給付金?について

    よろしくお願いします 現在育児休暇中です。子供は平成20年12月生まれで今月1歳になりました。 出産と共に育児休暇を取らせて頂いたのですが1歳までではなく 初めから1歳3ヵ月申請しました。(務めている会社は3歳まで育児休暇が取れます。) なぜかと言うと保育所の一斉入所が4月なのでそれを見込んで初めから1歳3ヵ月申請しました。 途中入所ももちろん申し込みはしていますが入所できませんでした。 ここで本題ですが育児休暇給付金は1歳までですよね? 特別な事情があれば1歳6ヵ月までもらえるそうですが、私の場合はもらえませんか?もらえますか? 同じ状況の友達が1歳までしか育児休暇を申請していなくて、保育所にも途中入所出来なかったので6ヵ月育児休暇を伸ばしました。この友人は1歳6か月まで手当金が出るそうです。 私と友人の違いは、友人の会社の育児休暇は1歳までしか基本取れないそうです。ので、初めから1歳3ヵ月申請は出来なかったと言っていました。友人の子供も同じ月生まれです。 長くなりましたが分かる方教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 育児休暇か退職か

    2人目も育児休業を取り職場復帰するか、退職するか。。。  いろいろな方の意見をお待ちしております。 私には今2歳11カ月の娘がいます。そして第2子を妊娠中です。 旦那とはお互いフルタイムの共働きで、第一子は育児休業を取りました。 復帰後は 不景気からか 車で45分の事務所に転勤させられ、今に至ります 主人は育児にも協力的で家事もできる事はしてくれます。 第二子を妊娠したことにより、仕事を辞めようか迷っています。 正直、生活もありますから もう一度 育児休暇を取得するつもりでいましたが 不景気により、今の事務所が今年いっぱいで閉鎖になり、 今後どうするのかという会社との話になっています もしかしたら、通勤往復3時間の事務所になるかもしれないし、近い事務所になっても 今までの 事務だけでなく、 力仕事、営業と 何でもしてもらうとのことです… 主人の年収は370万~400万で子供二人を養うには厳しい部分もあります。 家賃は5.5万なので 2人目出産を機に 主人の両親と同居の話もすすめてます 将来はまた働きたいと思っていますが、子供がいると雇用してもらえないのかという不安もあり、 会社としては事務所閉鎖なので 他に働く場所があれば、かわってくださいとも言われ、とても育児休業をとって働きたいとはその時は言えませんでした 主人は私の意見を尊重すると言ってくれています。 あまり逆らった生き方はせず、自然に退職を選ぶべきか、働きたかったら 育児休暇をお願いするのが良いか、悩んでおります 娘も保育園にお友達がたくさんできて楽しく通っていますし ここで退職により、保育園退園になるのも 可哀想な気がしています どうぞ、よろしくお願いします。

  • 育児休暇について

    4月に出産予定です。 今日上司から育児休暇はどれくらい? と聞かれ・・・ 1年欲しいと言ったところ・・・ 隣にいた経理の方に・・・ そんなに休むなら辞めて頂いて、新しい人を雇ってくださいといわれました。。。 今回この会社で育児休暇をとるのは2度目なのですが、 一度目のときは、希望通りの期間の育児休暇を頂きました。 今回は、すぐに復帰できないなら辞めてほしいのことでした。 それか、産後3か月後に週3日だけヘルプに入って欲しいのどちらかの選択にしてくださいとの事でした 週3日働くっと言っても・・・生まれる子がすぐに保育園に入れるとは保障もないので、預けるとしたら一時保育になります。 保育料も一時保育は高いので、無理して復帰するより・・・ 育児休業手当てをもらった方が金銭面でもありがたいのですが。。。 週3日働けば・・・育児休業手当てはもらえなくなりますよね? 育児休業を1年とるなら、解雇っていうのは、労働基準法には問題ないのですか? あまり知識がないので・・・ ここで知識を得てから・・・また会社と交渉したいと思います。 育児休業手当てももらえて・・・会社からも給料もらえたら嬉しいですが、そんな甘くはないですよね。

  • 育児休暇後の退職について

    1月に出産予定で、11月に会社を退職しようと思っていました。 出産後も子供に専念したい為退職を選んだのですが、会社の社長より育児休暇を申請してあげると言われました。育児休暇を申請すればお金がもらえるのでしょうが、ある程度したら働かないといけないと聞いたことがあります。しかし小さい子供を預けて働く気はないので育児休暇を断ったのですが、いいから・・・申請しておきなさいって言われています。 で・・・質問なんですが。 1.育児休暇申請後、どれくらいで働かないといけないのですか? 2.育児休暇申請してお金もらって働かないのはいいのですか? 3.育児休暇ってどれ位のお金がどれ位の期間もらえるのですか? 4・育児休暇した場合、現在社会保険ですが、どうなりますか? 以上です。出産後にバタバタしたくないので今の内に何とかしたいです。 同じ境遇の方いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 育児休暇中の疑問です

    今、育児休暇中でそろそろ終わるので保育園に申し込みをしました。 で育児休暇終了が3月29日なんです。(誕生日が3月30日なので) 保育園の申し込みを3月1日からにして、残りの29日間はゆっくり過ごそうって 考えていたら、申し込みをした区役所から、1日から申し込むって事は 育児休暇も切り上げる事になります。って言われました。 わかると思いますが、育児休暇をとりながら保育園に預ける事はできないって事ですよね。 なので、育児休暇を存分にとりたいので、29日から保育園の申し込みをしました。 その事を、同僚で今、育児休暇中で同じ状況の子に話をしたら 「そんなのバレなくない?」って言うのです。 「誰が1日から保育園に預けるって会社に言うの? 絶対ばれないよー。1日から預けちゃいなよ」って言うのですが それが本当にバレないかなんて、区役所の人にも会社の人にも聞けません(・.・;) 私的には、そんな訳はない。絶対なにかの書類で提出して 1日から預けてる事がバレて、残りの育児休暇のお金がもらえないはず。 って思うのですが、 それが本当かどうかわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 保育園利用の育児休暇について

    育休について、、 どなたか教えてください。 今旦那の会社で働いており、上の子供を保育所に預けています。 2人目を8月に出産し現在産休中です。 働きだして一年たっていないので、会社側は育児給付金はでないけど、育児休暇はだしてもいいよと言ってくれています。 行っている保育所はこども園で1歳児クラスからしかありません。 しかしなるべく一緒の園にいれたいと思っています。 この場合下の子は2021年の4月からの入所になるので、それまで休暇を取ろうかと思っています。 ここで質問なのですが、、 役所の保育課にだす、育児休業申告書に2021年三月末までで申告しても大丈夫なのでしょうか? 会社側はOKしてくれているのですが、、最初は1年などの決まりはあるのでしょうか?? その際上の子は、退園などになってしまいますか??

専門家に質問してみよう