• ベストアンサー

就職活動の面接で、育児について。

現在就職活動中です。面接で結婚・出産についてのことを聞かれます。 最近は結婚したから会社を辞める人は少なくなってきたようなのですが、出産で会社を辞める方は多いようです。 どういった計画を立ててますか?と聞かれてうまく答えられません。 子供を産んでも仕事は続けたいと考えています。 もちろん共働きを許してくれる人と結婚します、育児に協力的な人と結婚します、なんて言えないし。 保育所が近いところに住みますとも言えないし。だってわからないじゃない? 説得力もないし。 もちろん育児休暇をとったことがある人がいる会社を受けているのですが、 どういったことを言えばいいのかよくわかりません。子供を産むまでにキャリアを積んでおく、それだけじゃあまり納得してない表情なので・・・。 どういったことを言えばいいでのでしょうか?

• chimu
  • お礼率56% (56/99)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

採用選考する側は、女性が結婚や出産によって退職するというリスクは百も承知ですし、辞めないと言った人がさっさと辞めたり、その逆の場合など、数々の経験をされてきているでしょうから、面接時点での、発言の信憑性については、問題視していないと考えます。答えそのものの内容は、chimuさんのおっしゃる通り、どうなっちゃうかわからない事ですからね。  ここで用意しておきたいのは、人生計画だと思います。結婚や出産、仕事、家族、趣味も含めた、大きな視点で捉えたchimuさんなりの人生計画です。たとえば、現在の生活環境から束縛されている事もあると思いますし、結婚に対する考え方や仕事に対する考え方も含めて思いがあるはずです。そういった諸々の壁が立ちはだかる中をどんなふうに切り開いて行こうと考えているのか、という事をまとめておいたらいかがでしょうか。  どういった計画を立ててますか?に対しては、そういった大きな意味での計画を答えられれば、印象が悪いわけが無いと思います。chimuさんのポリシーと、それを裏付ける、物事に対する思考の深さが大切なのだと思います。それがあれば、内容は、2の次3の次だと思います。

chimu
質問者

お礼

人生計画・・・ですか。 あまり結婚・出産って考えられないんですよね、まだ。 大きな意味での計画は「後輩をめんどうみる立場までいきたい」 「育児休暇とってもぜひ戻ってきて欲しいと思われる仕事ぶり」 「お客様にも復帰すると待っていたよって思われる社員」 趣味のドライブとかも行きたいし、遊ぶ時は遊ぶ、仕事するときは仕事する、とめりはりのついた生活をおくりたい。仲良しの家族もほしいし。 とても願望というか野望?はたくさんあるのですが、どう伝えるの? 趣味とかの話すると話の観点がずれませんかねー・・・? んーむずかしい・・・もうちょっと考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#5186
noname#5186
回答No.4

ANo#3の礼に対して補足いたします。 抽象的なアドバイスで更に混乱させてしまったようでごめんなさい。 >お大きな意味での計画は「後輩をめんどうみる立場までいきたい」 →例え仕事を辞めざるを得なくなったとしても、後輩が遜色なく引き継げるように、ノウハウを書面化して誰でもわかるようにしながら仕事をして行くつもりです。(誰がやっても同じような成果があげられるようにして行く事こそが仕事だ、と教えてくれた上司がいました。) >「育児休暇とってもぜひ戻ってきて欲しいと思われる仕事ぶり」 →それでもやっぱり私の事を思い出してくれる人がいるような仕事ぶりをみせたい。 >「お客様にも復帰すると待っていたよって思われる社員」→どこかで出合った時に旧くからの友達のように会話がてきるようなお客様つきあい。復帰した時に喜んでもらえるような人格を形成してゆきたい。 >趣味のドライブとかも行きたいし、 >遊ぶ時は遊ぶ、仕事するときは仕事する、とめりはりのついた生活をおくりたい。 →ここがポリシーみたいですね。どちらも一生懸命頑張るという事が言いたいのですよね。頑張って働いて、たくさんドライブする、という事ですよね。 >仲良しの家族もほしいし。 →安定した家族の中で一個人としての平和があればと願います。何でもがんばって行く事で、平和な家族を維持して、趣味のドライブもそこそこ楽しめるような人生にしたいと思っています。  こんな感じでいかがでしょうか。

chimu
質問者

お礼

二度もアドバイスありがとうございます。 実は面接受かっていたんです!!次は最終面接。 二次面接で答えられなかったところを、補足できるようにがんばります。 日にちが経って自分の希望を読んで、ますます自分の考えがはっきりしました。

• mochiyo
回答No.2

「結婚しようが出産しようが仕事はずっと続けていきたい、これらを理由で退職するつもりはありません」という気持ちを伝えれば良いと思います。 結婚、妊娠、出産は相手あってのことですし、それを「どう計画しているか」なんて聞かれても・・・ですよね。結婚相手を計画通りに見つけられればそれに越したことはありませんけど、こればかりは・・・ 要は「仕事を続けていく気がどのくらいあるのか」ということを聞きたいのでしょうから「子供ができても御社の育児休暇制度を利用して仕事に復帰させていただきたい」ときっぱり申し上げて見てはいかがでしょう?

chimu
質問者

お礼

面接官は復帰する女性は計画を立て、いろいろ考えてると言うような言い方をされたのです。もちろん仕事に対する「姿勢」みたいなものは伝えたのですが、計画とは異なるし・・・。 でも「仕事を続ける」と伝えるのは間違いではなさそうですね。 +αとして、もっと何か言うことがが欲しいけど。 アドバイス☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!!

noname#1675
noname#1675
回答No.1

子供を産むまでに・・・って入社してすぐ結婚することになったらキャリアってのも説得にかけるし。 はじめのほうに書いてあった「子供を産んでも・・・」の方で全然いいと思いますが。「と考えていますが、こればかりは計算どうりにいきませんからわかりません!(にっこり!!)」でいいんじゃないでしょうか?正直路線で好感度!

chimu
質問者

お礼

計画・・・と聞かれてなにか具体的に言わなくてはいけないのかなって、不安に思っちゃうんです。面接官の表情がちと微妙だったmので。