心当たりの無い手紙が届いた!差出人は誰?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私宛に心当たりの無い手紙が届きました。差出人の住所や内容からは、私をよく知っているような感じがしました。しかし、差出人の正体は思い出せず、調査を試みても手がかりがありません。このような状況で、どのように対処すればよいのでしょうか?
  • 心当たりの無い手紙が届きました。内容を読んでみると、私と以前に親しくしていたと思われる関係性が伺えます。しかし、差出人の情報や住所を調べても特定できず、不安を感じています。このような状況で、どのように対処すればよいでしょうか?
  • 心当たりの無い手紙が届きました。差出人の住所や内容からは、私のことをよく知っているような感じがしましたが、記憶にない人物です。周囲の人々に聞いても分からず、警察に相談しても解決策が見つかりません。このような状況で、どのように対処すればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心当たりの無い方から手紙が届きました。

心当たりの無い方から手紙が届きました。 先日、私宛に心当りの無い方から手紙(封書)が届きました。差出人の住所、マンション名、氏名記載有り。 内容を読むと私と以前に親しくしてたと思われる内容で、近況報告、自身の悩み、育児の事等・・・ 最後に私と過ごした時期がとても楽しかった事、またメールします。と書かれてました。 いくら考えても差出人の存在を思い出せず、兄妹や小学生時代からの友人に聞いても思いつかないとの事。社会人になってから付き合いのある友人に聞いても分からないとの事。 手紙の内容からしても私自身の周りの事を分かっている感じ(結婚して苗字が変わっている事、子供がいる事)で気持ち悪くなりました。 差出人の書かれた住所が隣町だったことから主人と一緒に確かめに行った所、場所とマンションも実在したので尋ねてみましたが留守だったようで会う事が出来ませんでした。 マンションの郵便受けに差出人と分かる郵便物がないか確認しましたが分かりませんでした。 警察へ相談した所、手紙の内容から捜査に踏み出せる内容ではないし、事件に発展してないので動けないとの返事。 小さな子供がいる事から、もし何かあったら・・と考えると不安な気持ちが大きくなり夜も寝られません。主人も仕事柄、夜空ける事があるために仕事を休んでもらってます。 このような場合どう対処すればよろしいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに現段階で警察は介入できないでしょう。相手の自宅が分かっているのなら合えるまで、何度も行ってみて本人に直接聞いてみるのが一番ではないでしょうか。もちろんその際は必ず旦那さんと一緒に行かないとダメですよ? それと注意が必要なのは、住所が合っているからといってそこに住んでいる人が必ず出したとは限らないということです。住所を使われただけかもしれませんし、たまたま住所が一致しただけ被害者かもしれません。 早とちりして怒鳴り込んだりしないように注意してください。

mrf93546
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 あれから主人と一緒に再度尋ねてみました。最初に郵便受けを確認した所、明細書らしき封書がありましたので名前を確認し手紙の封書に書かれた名前と一致したので部屋まで訪ねることにしました。 在宅中でありご本人と確認がとれましたので今までの経緯等説明致しました。 差出人の方は私と同姓同名の友人に手紙を送るつもりが住所が分からなかったので知人に尋ねた所、その知人は私と勘違いして住所を教えたそうです。さらに詳しく話を聞いた所によると同じ地域に私と同じ同姓同名の方が3名いることが分かりました。 差し出した方も友人宅へ送ったつもりがこの様な形になっていたことに驚いた様子でした。 私も体の中の鉛がすっと無くなったような気分になり良かったと思いました。 ただ残念な事は、友達といえど相手の住所や電話番号を第3者に教える前に一度本人に確認を取ってもらいたかったと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>このような場合どう対処すればよろしいですか。 気にする内容ではないのでは? 『差出人の住所、マンション名、氏名記載有り。 内容を読むと私と以前に親しくしてたと思われる内容で、近況報告、自身の悩み、育児の事等・・・』 ここまで書いてあるのですから、悪意もなければ、犯罪に発展するような内容でもないでしょう。 >いくら考えても差出人の存在を思い出せず つまりご自身が完璧に忘れているだけ。という可能性もありますし。 >主人も仕事柄、夜空ける事があるために仕事を休んでもらってます。 そこまでするなら、手紙に返信するなり、もう一度訪問するなりしてもいいのでは。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  不安になる気持ちも良く分かります。 >差出人の住所、マンション名、氏名記載有り  こういう手紙でしたら、質問者さんからお礼方々、失礼ですが、書面からどなたなのかが思い出すことができません。どういう関係の方なのお教えいただければ幸いです。というような手紙を出してみたらいかがでしょうか。  犯罪性や不審者ではないと思われますので、様子見としてみたらいかがでしょう。  近所であれば、一人では不安なので、知人と一緒にその方を訪ねてみるのも方法です。