• 締切済み

現在、長年使っていたミニコンポが壊れ、購入を検討しています。

現在、長年使っていたミニコンポが壊れ、購入を検討しています。 自分なりに調べてはいるのですがお勧めが有りましたら皆様のご意見もお聞きしたく こちらに投稿させて頂きました。 家にいる時はCDとラジオを聴く程度、 通勤時はMP3(SONY)をPCから録音して聞いてます。 気になってる商品は下記の分です。 ビクターAR3 SONY NASーM700HD ONKYO X-N9SXとN-N7SXです。 ウッド系のデザインが理想で、ビクターが一番気に入っているのですが こちらはDVDオーディオと言うのが付いており、現在の私の生活では必要性がない気がします。 (CDもツタヤなどでレンタルしてます) ただ、最近、クラッシックなどにも興味が出始め、 実際に視聴させて貰ってウッドコーンスピカーが気になっている状態です。 最悪、MDは諦めてもいいのですが、HDDコンポだと今あるMDをHDDに入れて 使えるかなと欲が出たり、USB付きコンポはMP3に入っている曲も 自宅に居る時にきけるかな~とSONYとONKYOも候補に上げてます。 またMP3はATRACで入っていますが、USBで繋ぐだけで聞けるのでしょうか? 候補3点の長所、短所がイマイチ解らなく、購入を踏みとどまっている状況です。 10年ぶり位の購入なのですが、お手柔らかに皆様のご意見をお願いします。 予算は5万位で購入出来たら、嬉しいです。 また他にお勧めも有りましたら、教えて下さい。 最後になりましたが設置場所の関係で、本体の奥行きが30cm以内が理想で、 ONKYOはちょっと大きいかなと悩んでる要因のひとつです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

MP3というのはATRACなどと同様に音楽ファイルの一形式を指しますが、 この場合は、「携帯型プレイヤー」という意味ですね。 単にCDやラジオの再生をするなら、 CD+アンプ+チューナー(CDレシーバーと言います) にスピーカーを組み合わせたものでよいです。 今回で言うなら、ビクターやONKYO。 CDレシーバーが別売りの機種としては、 ONKYOのCR-D2(価格コムで3.2万円)や KENWOODのR-K711(同2.9万円)があります。 いずれにしても、このタイプが基本路線となります。 USB対応やハードディスクへの録音、MDからハードディスクの録音などは 追加機能であり、対応しているコンポは限られます。 基本路線なら本体とスピーカーとの組み合わせを いろいろ検討することもできるかもしれませんが、 追加機能を重視すると限られた選択肢の中から買うしかないでしょう。 まず、USB端子があるからといって、 携帯型プレイヤーをつなげて再生できるわけではありません。 通常はUSB経由での再生に対応しているというのは、 携帯型プレイヤーをパソコンなどに接続したときに ドライブとして認識されるもの(USBマスストレージ)で、 コンポ側が再生ファイルに対応している場合に再生できます。 通常対応しているファイルはMP3ですが、 WMAやAACにも対応している場合があります。 ONKYOのこれはMP3とWMAに対応しています。 ATRACはSONYの規格なので他社コンポでは基本的に対応しません。 なお、SONYのこの機種は携帯型プレイヤーからの取り込み・プレイヤーへの転送に対応し、 もちろんSONYの携帯プレイヤー(ファイル形式がATRAC)にも対応していますが、 一旦ハードディスクに取り込んでから再生する形になり、 つなげたからといって中身を直接再生することはできません。 「ウォークマンを聴く」と書いてあれば直接再生が可能 http://www.sony.jp/system-stereo/lineup/index.html NAS-M700HDのようにハードディスクに録音できるのは ジュークボックス的に使えるので便利です。 なおSONYの型番がNASで始まる機種の場合、 パソコンとLANで接続してパソコンの中の曲を再生することも可能です。 (パソコンを起動した状態で) MDからハードディスクに録音できるのも SONY製品以外にはないでしょう。 なお、「ウォークマンを聴く」「MDからハードディスクに録音」を 両方できる機種は存在しません。 以上、基本的には、各会社のサイトから 取扱説明書をダウンロードできたりするので、 これを見ながらやりたいことができるかを確認する必要があります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

まずMP3とATRACは別です。 それぞれ独立した形式で互換性がありませんしMP3でATRACは存在しません。 ATRACは主にMDやSONYのウォークマンで使われている圧縮音楽形式です。 MP3はPCを中心に使われている圧縮音楽形式です。 SONYのウォークマン対応コンポであればコンポから直接ウォークマンへ曲の転送が出来ます。 SONY以外のメーカー(大手国内メーカー)では自社のプレーヤーかiPod用になりウォークマンには対応しません。 (一部USBメモリや同形式で使えるMP3プレーヤーにも対応) また、Victorはウッドコーンスピーカーは単体でも発売されておりスピーカーのみの購入も可能です。 ONKYOのA-905FX2ならアンプ、CDプレーヤー、スピーカーが別売りなのでVictorのウッドコーンスピーカーと組み合わせることは出来ますが予算オーバーになります。 CR-D2ならCDプレーヤー一体型でA-905FX2よりも安いですが予算オーバーになります。 ウッドコーンスピーカー http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-wd30/index.html http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-wd50/index.html http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-wd5/index.html CR-D2 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/crseries/crd2/index.htm A-905FX2 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/205series/a905fx2/index.htm C-705FX2(A-905FX2)と同デザインのCDプレーヤー http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/205series/c705fx2/index.htm

関連するQ&A

  • コンポを購入予定です。

    コンポを購入予定です。 まったくの素人です。皆さんの意見をお聞かせください。 昨日ヤマダ電機に言ってきて、自分なりに候補を決めました。皆さんならどちらを選びますか? (1) X-N7SX(D) ONKYO DIRECT (2) sc-pm870sd パナソニック

  • 新しいコンポの購入についてご意見お聞かせください

    以前から使っていたCDコンポが段々おかしくなってきたので、新しく買い換えようと先日からネットやお店で色々探してまわりました。 予算はおよそ3万程度で見てみたんですけど、結局この二台に絞られそうな気がしています…(´・ω・`) ・ONKYO【Hi-MD対応CD/MDミニコンポ X-N7X-D】 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060317x_n7_9x?OpenDocument (これか、多分これに近いかたちだったと思います) (36000円程度) ・SONY【MDミニコンポ CMT-M3-W】 http://www.sony.jp/products/systemstereo/CMT-M3/ (24000円程度) ちなみに以前使っていたのはaiwaのXR-MD110というかたちです。 だいぶ前に私ではなく母が購入したので、ちょっと自分ではここまでしかわからないんですが。 今日電気屋さんに行ってSONYのコンポを聞いたところ、価格は安いですがそれなりに音が…と言われ、もっと音が良いのはどれですかと聞いたところ、ONKYOのコンポを勧められました。私的に音の良さとか臨場感は、プロ並にわかるわけではないのでどっちを買えばいいのかわからず…といったところです。 本当は、今使っているaiwaのコンポと同じくらいの音が出ればそれで満足なんですが、もしかしたらSONYのコンポはそれより劣るのかなぁと思い、質問してみました。 でもこういうのはやっぱり、すぐに捨てるわけではないですし、1万の差は後で大きくなってくるものでしょうかね。予算が3万とありますが、そんなに大きな差があれば36000円も出せるといえば出せるんですけど。 とりあえず、基本的なMD、CD(W、RW)、ラジオ、iPodなどと繋げることのできる入出力端子がどちらにもついているそうなので機能としては問題ないんです。 まぁ、SONYの方が見た目かわいいと言えばかわいいんですが^^; このふたつのコンポの音の差(特に重低音重視)がどれくらいのものなのか、具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • ミニコンポの購入で悩んでます

    ミニコンポの購入を検討していますが、ウオークマンNW-E405をそのまま使用するのであれば、やはりコンポもソニー製に合わせなければならないでしょうか?他社品でもUSBポートがあればNW-405は使えませんか?

  • MDコンポの使わなくなった純正のスピーカーをテレビにつける事はできるの

    MDコンポの使わなくなった純正のスピーカーをテレビにつける事はできるのでしょうか?可能なら、どのようにしたらいいか教えていただけたらと思っております。スピーカーはONKYOのD-SX7でテレビはSONYのブラビアです。宜しくお願いします。

  • スピーカ、サブウーファーの購入を考えています

    現在、PCにONKYOのMDコンポ「fr-x7」をつないで音楽を聴いています。 (スピーカは付属の「D-SX7」) 以前に友人宅(オーディオマニア)で音楽を聞かせてもらったのですが、 スピーカが10個以上ありかなり迫力のあるサウンドでした!(ライブ会場のような) そこまでしたいわけじゃないんですが、少しでも音に迫力がでればと思って、 今回fr-x7に合うスピーカかサブウーファーの購入を検討しています。 * オーディオの知識はほとんどありません 今回買おうと思い立ったのが、panasonicのsb-pm57というスピーカをもらったので MDコンポにくっつけたらいんじゃないか?と思ってくっつけようとしたのですが、 コンポの後ろにくっつける穴?がもうないので色々調べてみたんですが、 既にくっついてるスピーカと同じ穴に一緒につなげると壊れるかもしれないけど 音が両方のスピーカから鳴るという書き込みをみました。 なんかまとまりのない文章なのですが、 要は音に迫力を持たせたくて 持っている機材が ・fr-x7 onkyoのMDコンポ ・d-sx7 onkyoのfr-x7についていたスピーカ ・sb-pm7 panasonicのスピーカ ・okasonic(USB接続タイプ) なのですが、安価で簡単に威力upするには何を購入したらよいでしょうか?という質問です。 自分で調べたなりには 1. スピーカをグレードアップする。例)onkyoのD-102EXGに差し替え 2. アンプ内臓型サブウーファーを購入してMDコンポにつなぐ。例)onkyoのSL057 D 3. panasonicのスピーカを活かすため、アンプかスピーカセレクタを買う??(意味不明) 4. そもそもMDコンポに拘らず、最新のコンポとスピーカを買う。 5. 故障覚悟でpanasonicのスピーカも一緒につないでみる 6. 発想を変えてヘッドホンにお金かける かなと思いました。書き込みをみたとろこ1か2が一番効果が高そうな気がするのですが 認識があっていればオススメのスピーカとサブウーファーを教えてください。 他の同じような質問者では、D-102EXGやSL057 Dがオススメされていました。 SL-A250はダメでしょうか? 使用用途はPCでの音楽鑑賞です。よく聞く音楽は、普通のj-popなどです。 よろしくお願い致します。

  • 音質の良いミニコンポを探しています。

     今度新しい学期を迎えるにあたり新しくミニコンポが欲しいと思っております。  今私が使っているのは5年くらい前に買ったRX-MDX80というCD、MDラジカセです。特に今現在壊れているということもなく動作するんですが もう少し重低音やしっかりとした音がでれば・・・と思っています。 音楽のジャンルはロックやジャズと割と雑食ですがメインはロックです。  実家住まいなので大音量で音楽を流すということはしないです。  onkyoのFRシリーズかパナソニックのSX950、ケンウッドのud-a77 あたりが値段的にも(6万くらいで)いいと思います。貧乏大学生なもので・・・ 定期的にFMラジオを録音して聴いているので。ラジオ機能とそれを録音する物(MDかできればHDDの方が)が欲しいです。  すごい贅沢でわがままな質問ですが、こんな要望にそうコンポがありましたら、もし良かったら、この素人めにご教授願いたいです。

  • ナビの購入検討にて

    今、MD付きのHDDナビを探していましたが、価格的にみるとMD無しのナビが安いのがみつかります。 俺はレンタル派のためMDも結構溜まっているので、MD再生昨日は外せないような気がしてHDDナビもMD付きを探してます。 質問ッス。MDは溜まっているど今、車にHDDナビなどにはMDの機能はついていませんって方は何を使っているんですか?MP3などと言ったものでしょうか?

  • MDコンポを購入

    新しくMDコンポを購入しようと思うのですが、 近所の電器店に置いてあった、 ビクター  UX-QX1 ソニー   CMT-M3 ケンウッド NDL-100MD この3つのどれかにしようと考えてます(予算3万円以内なため)。 主にCD→MDへの録音と、外部から音をとったりするのに使うのですが、 どの機種がおすすめですか?

  • オンキョーコンポのUSB端子にダイレクトで接続してそのまま聞けるMP3プレーヤってありますか?

    ONKYOのコンポX-N7FXのUSB端子にダイレクトに接続して聞けるプレーヤーを探しています。 sonyのウォークマン Eシリーズ”メモリータイプが候補なのですが?そのほかの機種でお使いの方がいましたら、教えてください。

  • パナソニックSC-SX950コンポからMDに録音したいのですがどうしたらいいですか?

    パナソニックSC-SX950http://panasonic.jp/compo/sx950/spec.htmlのコンポを購入したのですがMDは最初からついてないことは了知で買ったのですが、やはりMDないとちょっと不便で・・どうしてもコンポからの音楽をMDに録音したいのですが何かいい方法又は、外部接続で何かないでしょうか?コンポのHDDはAACで録音されていますので、AACからMDに録音できるのでしょうか?私はMDを録音する機械自体が無いので何を買ったらいいかわかりません。今のコンポを使いつつAAC形式の音楽をMDに録音したいだけなんですけど何かアドバイスいただけたら嬉しいです★お勧めのMDの製品とか教えてくれたら嬉しいです★宜しくお願いします。ちなみに私の考えはMDウォークマン(録音できるタイプ)とくに、ソニーのMZ-RH1 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1を買って録音してみようかと考え中ですがコンポHDDの音楽録音できるのかな~と一人で悩んでます(゜_゜i)