• ベストアンサー

最低出力の軽二輪

最低出力の軽二輪 国産で現在発売されてる軽二輪で最低出力は何ですか。 それで高速道路はまともに走れますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CB223S、FTR、VanVanが16psで横並び。 高速については80km/h巡航なら問題ありませんが100km/h巡航はちょっときついと思います。 特に排気量が一番小さいVanVanが一番つらい。無理すれば可能だけどとても出す気にならんと思います。 一応法律的には高速も乗れます程度に考えた方が無難なレベル。 下道トコトコ走りには気持ち良いと思いますが。

colonton
質問者

お礼

VanVanてタイヤ太くて16PSでは100キロ巡航はきついでしょうね。 高速道路は皆100キロは出してますからそれではマトモに巡航するのは難しいですね。 原付二種レベルと考えたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

• betarev
回答No.2

出力だけで判断はできませんネ。トライアル車出力は250CCでも16PS位ですが、ロケットスタートの様に2~3m程の大岩を登ったりします。ギヤ比を変えたら高速で100km巡航も大丈夫でしょう。つまりトルクがあります。市販車は自分が好む走り方の方向に振る(ギヤ比を変えたりする)事で、十分楽しめます。

colonton
質問者

補足

現在発売されてる公道走行可能の国産トライアル車はありません。 それにそういうバイクは最大トルクは中低速でのパワーバンドに設定されています。 16PSではハイギアード化しても上のパワーが無いのでスカスカ状態でしょう。 長い登坂路では相当速度落ちますよ、向かい風の場合も同じです。 ノーマルギア比で最適のパワー配分になっています。 中低速ではクロスミッションとなり高速域のギアは離れています。 単純にスプロケットだけ替えてハイギアにしても上のパワーを生かし切れず最高速も落ちると思います。