• ベストアンサー

ニンテンドーDSを使っています。昨日からゲームのカートリッジを認識しな

ニンテンドーDSを使っています。昨日からゲームのカートリッジを認識しなくなりました。原因はどのようなものでしょうか。また対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • empelt
回答No.1

複数のカートリッジで試してどれも認識しないならばDS本体の故障を疑った方が良いのでは ないかと考えます。 たまに、カートリッジの差し方加減で認識しない場合もありますが、そういう場合はたいてい 抜き差しを何度か繰り返しながら試していると認識できるものです。 またカートリッジやDS本体のスロット内にちょっとしたホコリなんかが付着していたりする と認識しない場合がありますが、こういう場合は息で吹き飛ばそうとすると誤ってツバが 飛ぶことがあるので、エアーダスターを使って吹き飛ばすと良いでしょう。 何やってももだめなら修理に出すことをおすすめします。

kobacchi33
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuro-za-
回答No.2

端子部の汚れなら、DS用のクリーニングキットが売られてますよ。(1000円前後) たぶん今もあるはず。 DSがおかしいなら初期化してみるのもおすすめ。 DSのバッテリーを抜いて半日ぐらいで初期化されます。 (金属端子を汚さないよう注意。) それでも駄目ならたぶん物理的に壊れています・・・

kobacchi33
質問者

お礼

クリーニングキットを購入してみます。ありがとうございました。