• ベストアンサー

追突事故の際、側面後部分(フェンダー)が変形していて、当初フェンダーパ

追突事故の際、側面後部分(フェンダー)が変形していて、当初フェンダーパーツ取替えをと考えていました。 元通りに戻すためには、板金修理も方法としてありますが、将来的なことも考え両方のメリット・デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simamasa
回答No.3

リヤフェンダー(クォーターパネル)の交換はセダンタイプの車ならリヤガラスを ハッチバックタイプの車ならクォーターガラスを脱着する必要があります。 その上でリヤピラー(クォーターパネルからルーフにつながる部位)を切断します。 またサイドシル(リヤドアよりさらに下のパネル)も同様に切断し、バックパネル (最も後ろのパネル)の溶接部をドリルで切り離します。 その状態を見ると完全に事故車だ!という気になると思います。 板金で修正できる程度なら交換しない方が絶対にいいです。 板金修正が困難な状態なら交換せざるを得ませんが、信頼のおける工場なら きちんと修理が出来るはずですので。 その場合は事故歴が付きますが、それにより査定の低下が起きますので 修理代金とは別に格落ちの賠償金が貰えるはずですので、相手方の保険会社に 請求して下さい。

その他の回答 (3)

• XB9R
回答No.4

追加で  バンパー、リヤドア交換は 事故車にはなりません

• husigi
回答No.2

修復暦とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%AD%B4 交換でも減点にはなります。 交換>きれいに直しやすい。 板金>パテや塗装が下手だと剥がれる 交換だと溶接なので、熱が加わり100%害がないともいえません。 まぁ、年月がたてば、どこかしら劣化しますし、売るときのことばかり考えてたら乗らない以外の選択肢が無くなります。

nikotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• XB9R
回答No.1

リヤフェンデーの交換は 綺麗に直る反面 事故車のなる可能性と ボディーを切って 溶接しますので ボディーが 痛み、錆びやすくなります 板金で 直せるなら 直した方が、車には良いです

nikotto
質問者

お礼

参考になりました。

nikotto
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 全て後部なのですが、他にバンパー・バックドア・ライトはパーツ交換の予定です。 バンパーとバックドア交換でやはり事故車扱いになるのでしょうか? もしよかったら合わせてお伺いします。