• 締切済み

追突事故 示談

先月、追突事故に会いました。 渋滞で止まっているところに追突され、100パーセント相手の過失です。 救急車で病院へ行っている間にレッカーで持って行かれたようです。 加害者側の保険会社が紹介した修理工場で修理をしてもらいましたが、私の元に車が戻ってきた後、助手席側のエアロ部分が割れているのに気が付き、急いで修理工場に電話しました。 事故後、修理工場に行った時にはすでに割れていたそうです。 保険屋に連絡するように言われたので電話すると、追突事故で出来たものではないと言われました。 レッカーで持って行く時、なったのかもしれないと言われましたが、今となっては解りません。 事故に会う前、ガソリンを入れた時には、異常はなく割れていなかったのです。 私は、普段から無茶な運転もしないし、丁寧に乗っています。 割れたところも最近割れた新しいものです。ぶつけた後もこすった後もありません。 保険の担当者も首をかしげていました。 事故に会い、修理が終わって、私の元に戻ってくる間にどこかで割れたに違いないと思っていますが 保険会社の担当者は、直接ぶつかった箇所ではない為、事故とは関係ないといい、修理してくれません。 私にしてみれば、追突された事によって、割れたものなので、修理してもらわない事には納得いかず、保険会社は直さないの一点張りです。私にレッカー車の会社へ聞きに言ったら?と言うのです。 そんなのお宅の仕事じゃないですかと言ってやりましたが、、、。 今現在も通院中ですが、加害者からは、お詫びやお見舞いの電話すらありません。 誠意も全く感じないのでこのままでは、治療が終わっても示談する気はありません。 保険会社から何か言ってくるまでしばらく放っておくつもりでいますが、この先、治療が終わっても、 ずっと示談に応じずにいた場合、どうなるのでしょうか? いつか無効になって、通院した交通費や慰謝料も貰えなくなってしまうのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kokokok7
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

ご自分の任意保険に「弁護士費用特約」は付けていませんか? こちらに過失がない場合でしたら利用できます。 弁護士費用300万円まで、等級ダウンなく使うことができます。 弁護士が出ていくと、かなり心強いです。 事故に関しては、特に被害者の方は初めての素人がほとんどです。 一方保険会社の方は、ベテランで、その上スタッフが何人もそろっています。 仕事ですから、なるべく安く済ませようとします。 (たとえば入院雑費は保険屋さん基準1200円、弁護士基準1500円/日) また、示談がこじれて時間がかかった場合、あまり長くなりすぎると 期限を引き延ばす手続きをしないと時効になり、もらえないこともあります。 示談をする期限が決まっています。 しかし、相手が名のある保険会社でしょうから そのようなことをすれば、会社の方が逆に痛手になるでしょうから 実際には期限をちらつかせて、低い金額で示談するように持ってくるかもしれません。 たいへん腹立たしいのですが、慰謝料や保証は 相手が頭を下げて包んでくれるものではなく こちらが勝ち取るものです。 保険屋さんレベルでよろしければ あまりケンカ腰にならない方がよいです。 気持ちよく支払ってもらいたいですから。 保険屋さんも人間です。 友好にしているとよく動いてくれます。 でも、もし裁判所レベルが欲しいのであれば 弁護士さんにお願いしないと無理です。 任意保険に特約で付帯していないのであれば お住まいの行政の方の法律無料相談や 交通事故あっせん処理センター等に相談されるとよいと思います。 ネットで検索すると 同じような事故の場合の慰謝料の相場もみつかります。 保険レベルと裁判所レベルを比べて検討してもよいでしょう。 交通事故の被害者に対する保証は 負った傷(体だけでなく精神的にも)に対して不当に少ないと感じています。 また、加害者もそれ以上に不誠実な人が多いと感じています。 被害者は、 警察にも相手に対して『厳重な罪』を要求し 少しでも多くの保険金を受け取ることくらいしかできません。 怪我をし、大事な愛車が傷物になり その修理の手配や連絡など、こちらの大切な時間は「タダ」です。 不愉快で憂鬱で不安な日々も「タダ」で算出されます。 大変悔しいお気持ちは、とてもよく分かります。 ただ、謝罪は相手の気持ち次第ですので 形だけの謝罪ほど腹立たしいものはありませんよ。 加害者には期待することなく、その分 慰謝料を増額するよう頑張ってください。 陰ながら、応援しています。

nnaaoommii
質問者

お礼

弁護士特約はつけていませんでした。今回こういう事があって、はじめて必要性を感じました。 仕事帰りに、ムチ打ちのリハビリ通いが精いっぱいで、市の法律相談とかあるのでしょうが、平日、休みもとれなくて、なかなかそこまでいきません。、 治療が終われば保険会社から、何かしらの連絡があるでしょうから、示談の話をしてきたら、慰謝料の増額、頑張ってしてみます。 とても、親切にご回答くださり有難うございました。

回答No.3

安心してください。治療が終わったら、保険会社から連絡がきますよ。

nnaaoommii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 半分あきらめ気味でいました。

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.2

貰えないということはないでしょうが… 交渉決裂が続くと、保険会社は弁護士を立ててくると思います。 相手が詫びるまでは示談に応じられない、と、あらかじめ担当者に言っておいたらどうですか。 「誠意」ではなく、「それが人としての道理でしょう」という言い方で。 ただ、保険会社はそれを加害者に伝えるだけで、謝罪の強要はできないんですよね…詫びるか詫びないかは加害者次第ということになります。 でも言ってみる価値はありますよ。

nnaaoommii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し、気持ちが軽くなった気がしますが、車が元通りにならないのが悔しいです。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

本論は、後の方に任せるとして。 「ずっと示談に応じずにいた場合」ですが、貴方に保険金が支払われないだけです。 その場合、貴方の車は修理できない状況となります。相手にとっては、修理できなくても関係ないので、貴方が困るだけとなります。(先に修理を行うと、範囲外を直しても自腹となります。) また、人身事故であっても、余り当事者本人が出てこない場合もあります。何故なら、出て話をすると揉めるからです。保険会社から当事者に、そのように連絡する場合もあるからです。(当方の心情できには、示談時に揉める可能性もあるので、最初に1度だけ、お詫びの意味で菓子折を持って訪問しますが・・) ずっと示談しないのは、相手にとっては何も痛くないのです。あとは、貴方と相手の保険会社が、どの点で折り合いを付けるかだけです。よく考えて行動して下さい。ポイントは、相手本人では無く、相手の代理になる保険会社です。

nnaaoommii
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 示談金 事故

    追突事故での示談金について教えて下さい。 (1)私は加害者です。 (2)事故の大きさはナンバープレートのネジ部の後が軽く付いた程度です。 (3)被害者はこし、首のムチウチで半年通院と言ってます。 (4)警察を呼んでないので事故証明がありません。 (5)私加害者は保険未加入です。 困ってます。 修理費代、治療費等含めて、いくらぐらいを支払うべきでしょうか。 教えてください。

  • 追突事故の示談

    赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

  • 追突事故の示談について

    前回も追突事故の件で相談させてもらいました。その時には、皆さんにアドバイスいただきありがとうございました。 今回は、その後の経過について相談させていただきます。 追突事故については、完全な私の前方不注意で停車中の車にぶつかりました。 私の車は、全損状態に近く廃車にしました。 相手の方の車は、後部が激しく損傷していたようで事故直後に気分が悪いということで病院へ行っていただき、その後警察に提出された診断書では頸椎捻挫で全治2週間と書かれていました。 その後は、私の方の保険会社と相手方との話し合いとなり、物損については車の持ち主が相手の方のご主人で今年に入って買ったばかりで修理に出すと事故車になるからいやだ!新車でないと納得できない!保険会社が全額出せないなら残りを加害者の私に直接請求する!とかなりもめていたようですが、先日保険会社から連絡があり物損については相手方は仕方なしという感じで示談に応じてくださったようです。 ちなみに、相手方には *修理費…100万円 *格落損害金… 27万円 という内容で書類が送られてきました。 人身については、一旦保険会社から相手方に66800円を支払いましたとこれも通知がきました。 相手方は、ムチウチということで月に3回くらいの通院らしいのですが、まだすっきりしないのでもう少しお願いしますと保険会社には言われるようです。 ちなみに、事故を起こしたのは8月頭です。 相手方がムチウチの為、人身についての示談はまだまだ長引くと思っています。 相談したいのは、もし人身も示談出来て本当にきちんと示談が成立した場合は相手方にお詫びの電話か、相手方の家までお詫びに伺った方がいいのでしょうか? ちなみに、事故してからは2回ほど電話でお詫びしましたが直接連絡取るのは避けて下さいと保険会社から言われた為、相手方の家までお詫びには行けていません。 相手方は、特にご主人が車を傷つけられ新車にできなかったことにかなり腹を立てておられるようで、もし全て示談成立した時はどうしたらいいのか迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 追突事故を受けた場合の示談について

    先月10日、会社の車を運転中、追突事故を受けました。 状況は ・0:10で相手の過失 ・双方の保険会社は同じ(東京海上) ・怪我は軽度のむち打ち、数回通院してリハビリを行い、現状はほとんど症状はない ・車は相手の保険で修理完了済み といった状況です。 間もなく示談の話が来ると思うのですが、 追突の場合、後から症状が出てくるということをよく聞くため、 示談を行う際にその辺りのことをふれておいた方がいいという意見をもらいました。 実際のところ、そういった、後から起こりうる事柄について示談の内容に 盛り込むことはできるのでしょうか? 今回の事故の場合のベストな示談内容を教えていただければ幸いです。

  • 追突事故 示談金について

    今年2月4日に追突事故に遭いました。9月末まで通院していました。 保険会社の方から「そろそろ通院しなくてもいいんじゃないですか?」と言われ最初の方からしたら、ちょっとはよくなってきたので病院の先生に言ったら後遺症診断書も書いてもらいました。しかし保険会社の方から何も音沙汰ありません。(診断書送付しました) 示談金などはどうなるのでしょうか? 詳しい方、実際追突事故経験された方アドバイスをお願いします。                         m(__)m

  • 交通事故の示談について

    昨年末に妻が運転する車に後方から追突されました。相手は任意保険の無保険車であり、過失割合も10対0です。当然の事ながら被害者である私どもの任意保険会社は示談交渉の場につくことができません。人身に対しては私どもの任意保険で賄われますが、車の修理代・レッカー代に関しては直接加害者と示談交渉中です。加害者側から修理代・レッカー代を直接会って支払いたい、その場で示談書にサインしてもらわないと修理代・レッカー代を支払わないと半ば強引に迫ってきます。示談書は加害者側が用意するとのことでしたので加害者側に私の方で示談書を専門的な立場にある方(弁護士等)に見せたいので送ってほしいと話しても出来ないとのことでした。こういう状況下で相手側で用意する示談書を弁護士等に確認してもらうことはできないのでしょうか?加害者側が一歩も引かない状況であれば弁護士特約を使い弁護士に依頼することも検討中です。私どもの車両保険を使い(3等級下がるが)支払うのも覚悟してます。その際に、弁護士を使い相手側から回収できた修理代は私どもの手元になるのでしょうか?それとも、私どもの車両保険に充当されるのでしょうか?