• ベストアンサー

おまじない

テストがもうすぐあるんですが、やる気がなかなかおきません・・・。 勉強の効率があがるおまじないとか、記憶力があがるおまじないとか、 テストのときにあがらなくするおまじないとか色々、教えてください! よろしくお願いします。

noname#4778
noname#4778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.2

まず、頭の天辺を1とし、額を2、眉毛を3、鼻を4、口が5、顎が6、喉が7、胸が8、胃が9、おへそを10というように、身体の部分を数字に見立てます。 まず、これを覚えます。次に記憶したい10項目のアイテムを考えましょう。 例えば、1のアイテムは電池だとします。すると「頭に電池があって痛い」というように、身体の箇所にあてはめてイメージをつくっていきます。 あえて集中して覚えようとする必要はありません。むしろ、その箇所にあてはめて、痛みや喜び、おかしさなどといった感覚的なイメージを大げさに描いておくのです。 そうやって1から10までのアイテムをイメージしていくと、短期間で記憶することが可能になってきます。しかも、あとになってその箇所に触れるたびに、そこに関連した記憶がよみがえってくるというしくみです。 また、身体のセンターラインを中心にして半分に分ければ、左右で10項目ずつ、全部で20項目を記憶することが可能です。ぜひ、試してみてください。

noname#4778
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありませんでした! 世界史と現代社会の暗記系のテストでやってみましたv テスト中に挙動不審な行動はできないので、触ったりしないでアチコチのパーツを思い浮かべてやりましたv ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• trozky
回答No.1

今、思いついたんで効き目は?ですが、優等生が使用しているペンシルの芯を数本もらって本番の際はそれを使用するとか(^^;はどうでしょうか?

noname#4778
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません!! 特別優等生・・・と言うわけではありませんが、学年10位以内の友人のシャーペンの芯を貰ってやってみました。 結構、あせらずにできたみたいですv ありがとうございました!