• ベストアンサー

おまじない

テストがもうすぐあるんですが、やる気がなかなかおきません・・・。 勉強の効率があがるおまじないとか、記憶力があがるおまじないとか、 テストのときにあがらなくするおまじないとか色々、教えてください! よろしくお願いします。

noname#4778
noname#4778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

まず、頭の天辺を1とし、額を2、眉毛を3、鼻を4、口が5、顎が6、喉が7、胸が8、胃が9、おへそを10というように、身体の部分を数字に見立てます。 まず、これを覚えます。次に記憶したい10項目のアイテムを考えましょう。 例えば、1のアイテムは電池だとします。すると「頭に電池があって痛い」というように、身体の箇所にあてはめてイメージをつくっていきます。 あえて集中して覚えようとする必要はありません。むしろ、その箇所にあてはめて、痛みや喜び、おかしさなどといった感覚的なイメージを大げさに描いておくのです。 そうやって1から10までのアイテムをイメージしていくと、短期間で記憶することが可能になってきます。しかも、あとになってその箇所に触れるたびに、そこに関連した記憶がよみがえってくるというしくみです。 また、身体のセンターラインを中心にして半分に分ければ、左右で10項目ずつ、全部で20項目を記憶することが可能です。ぜひ、試してみてください。

noname#4778
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありませんでした! 世界史と現代社会の暗記系のテストでやってみましたv テスト中に挙動不審な行動はできないので、触ったりしないでアチコチのパーツを思い浮かべてやりましたv ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

今、思いついたんで効き目は?ですが、優等生が使用しているペンシルの芯を数本もらって本番の際はそれを使用するとか(^^;はどうでしょうか?

noname#4778
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません!! 特別優等生・・・と言うわけではありませんが、学年10位以内の友人のシャーペンの芯を貰ってやってみました。 結構、あせらずにできたみたいですv ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 呪い=のろい?=まじない?

    おまじないというのは一種の呪い(のろい)なのでしょうか?? 呪い(のろい)をかけると多少自分にも返ってくると言われますが おまじないでもそういうことあるんでしょうか??

  • ………お呪い(おまじない)について………

    こんにちは。 占いというか、おまじないを教えてください。   ●友達との関係を深めるお呪い   ●自分を変えることの出来るお呪い どれかひとつでも構いません。          よろしくお願い致します。

  • 無くしものが見つかるおまじないを教えて下さい

    保険証を無くしてしまいました。最後に見たのは一週間前、病院で使いました。 受付に出したのは覚えてるのですが、返してもらった記憶がありません…診察券は財布の中に入ってました。 そのあとは使ってないです。 病院、警察には確認しました。 本当に困ってます。無くしたものが見つかるおまじないやコツなどあったら教えて下さい( ; ; ) お願いします。

  • おまじない

    部活の雰囲気が、良くなるおまじない または、 このおまじないに関するおまじないで、効果的なものを教えてください!!

  • おまじない?呪い?

    初めて質問させていただきます。 実家の母から電話があり、今朝庭木に水をあげようとしたら植えてある榊の木の下にあずきが数粒おちていたそうなのです。 実家は庭に塀などはなく誰でも自由に出入り出来るようにはなっていますが、奥まっているので知らない人が入ってくることはまずありません。 ただ、入って来れる環境ではあるので、誰かがおまじないなどで我が家の榊を使ったのか・・・それとも何かの呪いなのか?と気味悪がっています。 昔歯が抜けた夢を見た時には南天の木下に年の数の小豆を撒いてくるというおまじないを祖母に教わったことがあるので、誰かが南天と榊の木を間違えたのかとも考えたりしたのですが・・・。 ネットで検索したものの見つかりませんでした。 榊の木の下に小豆を撒くと言ったおまじない又は呪いをご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハウルの動く城の「呪い」

    先日ようやく「ハウルの動く城」を見に行けたのですが、 見終わった後、一緒に見に行った友人は、ソフィーが荒地の魔女にかけられた呪いって一体何だったんだろうと言い出しました。 その呪いの内容は他人に言えないといった感じの台詞はあったが、老婆の姿にする呪いをかけたという台詞は無かったというのです。 私は記憶にないのですが、本当に無かったのでしょうか?

  • おまじない

    友達と同じクラスになれるおまじないしってませんか? ビンと緑のビーズを使ってやるおまじないだったと思うんですが... あと、好きな人と同じクラスになれるおまじない知ってる人教えてください!

  • よく効くおまじない教えてください

    おまじないをあてにするなんて・・・ という声もあるかもしれませんが、 そういうものにすがりたくなりときもあり、 何かお勧めのおまじないがあったら 教えてください<(_ _)>

  • 呪い

    呪いは存在しますか?呪いがあるから人は病気をするのですか?

  • おまじないって効きますか?

    おまじないって効きますか? 願いがかなうおまじないがありましたら 教えてください。 方法も。