• ベストアンサー

移植必要な虫歯治療を国保負担範囲で出来ないの?

移植必要な虫歯治療を国保負担範囲で出来ないの?  持病をもっておりそのせいで奥歯上下殆どがありません、しかも上の歯は顎の骨など 溶けているので移植手術して土台を作り歯を入れるしか無いと以前に掛かりつけた名医 より言われました。  インプラントは保険が利かず持病関係上、無理ですし保険適応範囲内の義歯は呼吸難 会話難・食事難に痛みが出て使用出来ない身です。  こうした立場の患者さんを救って来た歯科医師さんからのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

持病がどのようなものかわかりませんし、実際にどのような口の状態なのか見ていないので、何とも言えませんが、「高度先進医療」の適応と認められれば、比較的安く高度な治療を受けられる可能性はあります。 高度先進医療とは、厚生労働省が保険適応外の最新の先進技術に対し、一部保険適応をみとめる制度です。 公に認められた混合診療と言ってもいいでしょう。 診察、入院、投薬など、保険範囲内は保険対象となり、患者は3割を支払います。 ただし保険対象外の部分については患者が全額を支払うことになります。 お近くの大学の歯学部附属病院が実施可能な病院か確認され、治療相談されてはいかがでしょうか?

rep200
質問者

お礼

ご返事確認致しました、僅かな希望を持てましたので持病対応に通院中総合病院は歯科が ありますので教えて頂きました点を相談し解決へ向けて参りたいと思います。  本当に有難うございました。