• ベストアンサー

不明の返信…これってウィルスメールですか?

OEに「二度とメールするな!」と入った Re:A Special websiteの件名で知らない人から返信が来てたのですが、私のアドレスでウィルスメールが送られてるってことなのでしょうか? これって、私のPCもウィルスに感染してるでしょうか? いきなり、知らない人から怒られてしまって落ち込んでいます。どう、対処したらよいのでしょうかご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

ワーム型のウィルスには人のマシンのアドレス帳などから自動的にFromを生成して送信してしまうタイプのものがあります。 ですからあなたのマシンがウィルスに感染しているとは限りません。 逆にいえばそのようなウィルスメールを受信してもそのFromには返信しないことが今や一般常識になりつつあるのです。 心配ならご自分のマシンをウィルススキャンしましょう。 そのメールは返信する必要もありません。破棄しましょう。

kawaiibabyhihi
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 最近、よくウィルスメールがきてたので殆ど一日一回ウィルススキャン(ノートンです)してました。 感染はしてないようですのでメールは破棄することにします。

その他の回答 (1)

• Tsuboko
回答No.2

まずは参照サイトでチェックしてみましょう。 最近のウィルスは送信先を偽装するので、一概に感染しているとは言えません。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
kawaiibabyhihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートンでスキャンしました。感染はないようです。 安心しました。