• ベストアンサー

不明の返信…これってウィルスメールですか?

OEに「二度とメールするな!」と入った Re:A Special websiteの件名で知らない人から返信が来てたのですが、私のアドレスでウィルスメールが送られてるってことなのでしょうか? これって、私のPCもウィルスに感染してるでしょうか? いきなり、知らない人から怒られてしまって落ち込んでいます。どう、対処したらよいのでしょうかご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

ワーム型のウィルスには人のマシンのアドレス帳などから自動的にFromを生成して送信してしまうタイプのものがあります。 ですからあなたのマシンがウィルスに感染しているとは限りません。 逆にいえばそのようなウィルスメールを受信してもそのFromには返信しないことが今や一般常識になりつつあるのです。 心配ならご自分のマシンをウィルススキャンしましょう。 そのメールは返信する必要もありません。破棄しましょう。

kawaiibabyhihi
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 最近、よくウィルスメールがきてたので殆ど一日一回ウィルススキャン(ノートンです)してました。 感染はしてないようですのでメールは破棄することにします。

その他の回答 (1)

  • Tsuboko
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

まずは参照サイトでチェックしてみましょう。 最近のウィルスは送信先を偽装するので、一概に感染しているとは言えません。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
kawaiibabyhihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートンでスキャンしました。感染はないようです。 安心しました。

関連するQ&A

  • メールの返信の件名について

    受信したメールに返信するには「返信」ボタンをクリックすれば自動的に返信メール作成の画面が開き、相手のメールアドレスも件名も自動的に入力されますのでメールの本文を入力するだけで返信できるのですが、私の兄は返信のメールの件名を手動で入力しその文頭に「Re」を付けて返信メールを送信しています。これっておかしいと思うのですが皆さんはどう思われますか。自動的に作成される件名に納得できないのであればよりふさわしい件名にするのは何らおかしくありませんが、その新しい件名に「Re」を付ける必要があるのでしょうか。

  • 新手のウイルス?友人からの返信空メール

    友人に携帯(DOCOMO)メールを送った数時間後、不思議な返信メールが届きました。 件名が「Re:(私が送ったメールの件名)」で、 本文が何も書かれていないメールです。 間違えて空メールを送ってしまう事はよくありますが、あるいは新手のウイルスなのではと、不安に思っています。 もし件名が何も書かれていない、あるいは「Re:」のみならば「あぁ、ウイルスかも」で納得できますが、数時間前に自分が送ったメールに対する「Re:」なので、不思議です。 どっちみち友人に連絡がつけば解決する話なのですが、彼女は多忙でなかなかそうはいかないので、こちらで質問させていただきました。 ウイルス問題に詳しい方など、回答よろしくお願いします。

  • いつまで「Re:(返信)」付けますか?

     オークションがきっかけで、メル友になった人がいるのですが、 その人にメールをこちらから送れば、返信をくれます。 (普通の話ですが…。)  でも、件名がいつも「Re:」で返してくるんです。 今では、はじめの件名と違う話の話題になっているのに 「Re:」を使ってきます。    さすがに、こちらのほうから、件名を変えるのですが…。(^^;  件名なしよりいいかもしれませんが、皆さんはいつまで「Re:」を 使いますか?    申し送れましたが、私の環境はWinXP、OE6です。

  • ウィルスの返信メールをとめるには!?

    ここ2週間ほど、私のアドレスを登録している人?が、Klez ウィルスや他のウィルスに感染してしまったのか、毎日5通くらい、プロバイダーなり、大手企業なりから「メールがウィルスに感染しているため受信してません」というような返送メールを受信します。 相手のアドレスは知らない事が多いです。私のPCはスイッチを入れた時点でウィルスソフトアップしていますし、ウィルススキャンも最近は頻繁に行っており、私自身のPCがウィルスを出しているとは一応考えられません。 毎日自分のアドレスでウィルスメールが出されていると思うだけでそれも悲しく、過去の質問等読みましたがこれはあきらめるしかないのでしょうか?

  • ウィルスメール?

    いろいろネットで探してみたのですが、見当たらないので質問します。 メールの件名にRE;×と書いてあって、添付ファイル付のメールが来たのですが、これってウィルスメールでしょうか? 怖いので、プレビューウィンドウも閉じて、開かずに削除したのですが、ウィルス感染してしまっているということも考えられますでしょうか?

  • ウイルスメールの対応?

    ここ2週間ほどウイルスメールが頻繁に送られてきます。それもアドレスは2つに限定され、毎日どちらかのアドレスまたは両方のアドレスで1~3通くらい来ます。 ウイルスはクレズですから送信者のアドレスへ返信するわけにもいかず毎日メールが来て少々困惑気味です。 感染している方はきっと知識に乏しく気付いてないと思いますがどう対処しようか途方に暮れています。 みなさんの経験上いかがですか?放っておいてもファイルは削除されるので安心していますが、プロバイダがocnなのでOEを開く前にMAIL ONという機能でweb上でメールを削除できるので、そうしようかとも思っています。ほんと迷惑ですよね~。 放っておくべきか?送信者のアドレスの方にメールしてみるか…でも、全く知らない人にメールを送るのも…と躊躇しています。これだけウイルスメールを送信したら送信済みボックスにも記録は残りますよね?対処方法があったら教えて下さい。 私のスペックは98Meにウイルスバスター2003でOEのバージョンは6です。ちなみにIEも6です。

  • ウイルスメールが次々届いて困っています

    こんばんわ、質問させていただきたいことがあります、 実は、ここ2~3日、突然色々なアドレスから(知らないアドレス)5通ものウイルスが届きました。 フリーメールだったり、ocnだったり、送られてくるアドレスと、******@***.***.ne.jpの下は私のと全く同じで、@から前がpostmasterという名前のものから、色々です、 アンチウイルスが入っているので、感染はしませんが こんなこと始めてで、戸惑っています。 しかも、全部、違う件名だったりで、誰かの嫌がらせかと思っています。 そこで質問させてください、 その1 一人の人がウイルスを別のアドレスを使って、さまざまな種類を遅れるものでしょうか? その2 もし、上記が難しいのでしたら、どこかで、アドレスを公開か記入すると、色々な人が、ウイルスを送ったりできたりするHPとかがあるのでしょうか? その3 送ってくる相手を見つける方法はあるのでしょうか その4 アドレスは変えたほうが良いのでしょうか? 一応、送ってきた相手に対して、 自分のPCには届かない、フリーメールから、 返信していますが、(別アドレスです) 5通中、1通だけ、エラーで戻ってきて、他は戻ってきません、 今のところ、常に最新に更新してあるので無事ですが どこかに、アドレスを公開されての 嫌がらせだとしたら、怖いウイルスが届いてくるかも? 感染するかも?と、怖いです どうぞ、よきアドバイスをお願い致します。

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • ウイルスメール!?

    今朝自分のHotmailを開けたら、知らない人からメールが来ていました。 送り主のアドレスのドメインはyahoo.co.jpでした。 私はそのアドレスにメールを送った覚えが無く、 ウイルスメールやエッチメールの類かとも思いましたが、 メールの本文にURLなども無いので、どういう事かさっぱりわかりません。 パソコン自体にウイルスが感染していたら、そのパソコンで Hotmailを開けば、勝手にメールを送ったりするのでしょうか? ちなみにパソコンは週3回程度、Nortonのアンチウイルスで ウイルスチェックをしており、ウイルスなどは何も検出していません。 とりあえず返信などはしない方がいい事はわかるのですが、 原因がわからないので気持ち悪いのです。 何か原因に思い当たる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 メールの内容は以下の通りです。 件名:メールもらったので返信しました 本文:私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たのでとりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?私は山本と申します。間違いだったらごめんなさい

  • これってウィルスメール??

    昨日海外の友人からメールがホットメールと携帯のアドレスに届きました。間違いなく友人のアドレスでした。 特に文章もなくどこかのウェブサイトのアドレスだけが記入してありました。 友人からのメールからだということもあり、何送ってきたのかな?と思い思わずメールもウェブサイトも開いてしまいました。 それは訳のわからない、サイトでした。 【Hi5】(?)という名前のサイトでたぶん【surching friends】とか書いてあった気がします。 なんか変だと思い、もう一度メールをみたら友人の名前の Janos (aの部分がこんな感じ→ёなのに)が Jnos になってました。 通常a部分が文字化けするので、きっと友人のアドレスを介してメールを送った人がaの文字化け部分が読めなくJnosと送ったかと推測できます。 最近は添付ファイルが無くても、メール開いたり、ウェブサイトにアクセスするだけでウィルスに感染してしまうものがあるとききました。 なのでウィルスに感染してないか、とてもとても不安です。 届いたウェブサイトは下記です。(*の部分はアルファベットのiが入ります) http://www.h*5.com/reg*ster/mqe0E?*nv*teld=A_72932bb_XZWYVWXAe.s0 因みに私はニフティーのセキュリティー24を使ってます。 このスパイウェアクリーナーでは何の反応はありませんでした。 パソコンがウィルスに感染しまったのでしょうか?