• ベストアンサー

北朝鮮の軍事パレード、特に一糸乱れぬ足上げ行進ってかっこいいですか?

北朝鮮の軍事パレード、特に一糸乱れぬ足上げ行進ってかっこいいですか? 理念や内容はともかく、純粋にビジュアル的に観てどうですか? 私は、日本や野暮臭いしビジュアル的にダサいと思いますよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北朝鮮の軍事的な政治や理念は嫌いですが・・・。 しかし、あの一糸乱れぬ足上げ行進は、鍛錬をつんだ賜物ですね。 あれこそ、本物の行進! 恐らく、行進している人たちが、練習を重ねてできたプロの技ですね。 上からの命令でしていることだと思いますが、あの人達に対しては、心から拍手をしたいと思います。 日本も時には、パレードなんかした時には、あそこまでいかなくとも、足上げ行進しても言いかと思います。 あれだけまとまっていると、なんか国全体がまとまっているようにも思います。 足上げ行進は、団結の証のようなので・・・。 でも、北朝鮮は好きではありませんが、あの行進はヴィジュアル的には、最高のパフォーマンスで好きです。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.2

俗に「ガチョウ足行進」(グースステップ)と呼ばれますね。 これはナチスドイツの軍隊行進のイメージが強いです。 軍隊は規律が第一ですから、これを視覚的に見せることで“我が軍隊は一糸乱れぬ規律の元に、強固な軍隊となっているのである”的なことを言わんとしているのかと思います。 台湾の中正紀念堂では、衛兵交代の場面が観光的に披露されますが、この行進は見ていてカッコいいなぁ、と思います。 北鮮の場合はどうしても見ていて悲運が漂います。こうやって威厳を見せつけないと将軍様に怒られる、変な足並みだったら後で大変な制裁が待っている、というようなことを連想しますが、他国の軍隊でのガチョウ足行進はダサイとは思いません。 むしろ普通にダラダラ歩くことの方が、むしろ“この軍隊、大丈夫?”と思ってしまいます。