• 締切済み

尾崎楊子さんの事ご存知ですか?

PORORI39の回答

  • PORORI39
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。私もこの映画を観ていろいろ知りたくなったので、いろんな本を読んでいます。ただ娘の楊子さんに触れている資料は少ないですね。私が知っているのは、ご存知かも知れませんが、歴史学者で横浜市立大学名誉教授の今井清一氏とご結婚されていると言うことです。今井氏は確かゾルゲ事件の著書か編集書簡があったと思います。

hamuko-2
質問者

お礼

今井清一氏は私が読んだ岩波現代文庫版「愛情はふる星のごとく」の編者になっている方ですね。でも彼が楊子さんとご結婚されていたとは全然知りませんでした。知らせていただいて有難うございます。また何かわかったら、お知らせください。こういうことを知りたがるのはゴシップ好きな週刊誌的興味かなと少し反省しているところですが・・・。

関連するQ&A

  • 尾崎秀実がゾルゲ事件で逮捕?

    尾崎秀実という人がゾルゲ事件で逮捕、というのをネット上で見たのですがそれ以上わかりませんでした。 どういう事件だったのでしょう? ゾルゲといったら、日本が対ソ戦の意思があるかどうかをスパイしにきた人ですよね?

  • 尾崎豊さんを好きになってしまったのですが・・・

    高校三年生の女子です。 三年ぐらい前から尾崎豊さんの曲は聴いていたのですが、最近なぜかどうしようもないぐらい好きになってしまいました。 将来子が生まれたら、豊と名付けようと思ってるぐらい好きです。 尾崎豊さんのことを思うとため息が出てしまうぐらい好きなんです。 そして10月27日に尾崎さんの十代の頃の アルバム三枚組が発売されるみたいなんです。 欲しいんですけど、どうしようか迷っているんです。 私はあまりいろいろな人のCDを買ったりしないで、 一途に一つだけを思い続けていくタイプなのですが、 尾崎さんは今後の私の人生の中で重要な存在になっていくのでしょうか。 それに、今回のアルバムは尾崎豊さんの意志によって発売されるというわけではないし、8500円もするので、普通にゆっくりと一枚ずつ過去のアルバムを買っていけばいいような気もするんです。 でも、DVDが付いているのには惹かれます。 誰か私を最善の道へ導いてください。

  • 尾崎豊が影響を受けた絵本

    もう何年も前になるのですが、偶然つけていたチャンネルで、尾崎豊のドキュメンタリー(?)があっていました。 その中で、幼少時代に尾崎豊が読みとても影響を受けた本といって、1冊の絵本が紹介されていました。 かなりうろ覚えなのですが、波に飲まれて漂流した人が主人公だったような… あと、金のボウルか何かが話に登場していたような… その本を読んで、尾崎豊は、自分を犠牲にして注ぐ愛を知った。というような事が言われていました。 私もこの番組でこの絵本のあらすじを聞いた時、 とても感動して泣いてしまったのですが、 肝心のタイトルが分からず… その後色々調べてみたのですが発見できず、 諦めていたのですが、どうしても知りたくて… どなたか情報お持ちでありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 映画「スパイ・ゾルゲ」

    映画「スパイ・ゾルゲ」を観ました。その中で、オイゲン・オット役のULRICH MUHEというドイツの役者さんに興味を持ちました。調べてみたのですがわかりませんでした。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 今、公開中の映画でおすすめなものありますか?

    明日映画を観に行こうと思っているのですが、何を観ようか迷っています。 そこで次の中でしたらどれがおすすめですか? 1 マトリックス リローテッド 前回の『マトリックス』は観ていません。話がわかるか不安です。 2 チャーリーズエンジェル フルスロットル 1作目は観ました。内容はあまり覚えていないのですが…。 3 スパイゾルゲ 予告で見たのですが、スケール?の大きい映画の印象でした。 ほかにもおすすめなものがありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 号泣した映画のタイトルを教えて!

    子供を授かったこと&年齢を重ねたことから、 親子の絆とか、母の愛情などをテーマにした物語に弱くなり、 映画に限らずCMでもすぐ泣いてしまします(笑)。 そこで質問です! 皆さんは、どのような映画で泣きましたか? ちなみに、最近BSで見て泣いた映画は以下のタイトルです。 ◎私の中のあなた  涙がテッシュでは追いつかずタオルを掴む。 ◎アイ・アム・サム  娘の成長を見せる冒頭のシーンでもう泣く。 ★番外編~ホラーだって泣けます~ ◎ペット・セマタリー  父親の愛情の深さに号泣。 ◎MAMA  ママの悲しみと母性愛に感動。 ◎死霊館  悪霊と戦う母親の愛情に胸打たれる。 それでは、回答お待ちしております(^^)

  • 007シリーズはどれが好き?

    スパイ映画「007シリーズ」の作品の中で、皆さんはどれが一番好きだろうか? またジェームズ・ボンドを演じた歴代俳優の中では、誰が一番似合っていると思うか? 私が一番好きなのは、第2作「ロシアより愛をこめて」である。 奇抜な新兵器、スリルとサスペンスに満ちた演出は、その後の007シリーズの方向性を決定づけた作品であろう。 ジェームズ・ボンドは、やはり初代ショーン・コネリーか。

  • 感じません・・・

    40歳主婦ですが、不感症で今までに一度も感じたことがありません。 そういう人生もあると、気にしてなかったのですが、最近知り合いに かわいそう・・・と言われてしまい、私の人生このままでいいのだろうかと、思いはじめました。とにかく、もう40歳すぎてますので、もう後がありません。主人はとにかく下手で、でも私的には全く感じないので、早く簡単に終わってくれる主人が若い頃はちょうどよかったのですが、今思うと、その時点ですでに間違いだったなと反省してます。 主人に対して愛情があって結婚したんですが、もう9年もセックスレスだと、家族としては見れますが、愛とかそんなものは全くなくなってしまいました。主人と・・・という訳でもなく、とにかく感じるにはどうしたらいいのでしょうか?それとも、私はこのままで、いいのでしょうか?

  • 愛情があるという人がたかるような発言をしてくるのか

    毒親というわけではないけど、ちょっと過干渉な母に苦戦してきました。 兄妹の中で格下に扱われ、人生に口出しをされ窮屈な人生を歩んできました。 大人になり爆発し、親も歳老いて勢いが無くなってきたあたりで昔された仕打ちを訴えたら「愛情があるからこそやってしまった。愛情がない親なんていない」と言われました。 確かに、愛情は感じなかったわけではありません。でもそれ以上に「私は都合の良いように扱われたのでは?」と思う事が多々あります。 散々バカだのアホだの言っておきながら、家計が傾いた時に兄妹の中で私にだけ頼ってきました。 手切れ金だと思ってまとまったお金を渡しましたが、その後も何度か要求されました。 父が死に、母一人になった今、たまに何かをねだるような発言をされます。金額的にポンと買えるものでは無いので(家とか車とか)冗談だとは思うんですが、妄想の中で永遠しゃべり続けてけっこうしつこいのでイラッとします。 私が何か訴えると急にしおらしくなって「愛情が・・・」とか言ってきますが、そもそも本当に愛情を注いでるなら、結婚して嫁いだ娘に金銭的な要求はしてこないし子が嫌がる事をしないと思うのですがどうなんでしょうか? 母はまだ57歳。パートですが社員にまじってバリバリ仕事してるしボケるにはまだ早い気がします。 距離をとって塩対応してますが、時々母を信じたい気持ちも湧いてきます。

  • 「東京日和」の感想!

    皆様,今日は!いつもお世話になっています。 この前、友達にこの映画を薦めようと思った時、下記のような話をしましたけど、でもなんとなくその映画の本当の雰囲気が出ていないし、言葉もだらだらの様な感じで、とても苦しかったのです。自分の言いたいことはそのまま言えなかったからです。だから、皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。下記の内容には何か間違った所や可笑しい所があったら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 *私が一番好きな映画は「東京日和」という映画です。何度も見ても飽きないほどすきです。なぜそれほど好きになったかというと、やはりその和やかな雰囲気と主人公である夫婦二人の間にある静かな愛情に引っかかられているからです。 *その映画は主に夫婦二人の日常生活を通じて、彼らの間にある相手に対する深い愛情を表しています。それによって、私は、愛というのそれほど鮮やかなものではなくてもいい ということがわかりました。 *まず、映画の雰囲気について少しご紹介したいと思います。二人の日常生活は私たちと全然同じです。一緒に寝たり、一緒にご飯を食べたり、一緒にジョギングしたり、そして、一緒に旅行に出たりします。でも、その普通の生活の中になんとなく気持ちがいいな、穏やかな気がするな と感じています。毎日の生活もとても美しくて、羨ましいと感じられます。 *次に、一時間半くらいの映画の中にキスのシーンや、「愛してる」のような話、抱きあう場面など一つもありません。でも、夕食後のおしゃべり、ご飯を食べながら仕事のこととかを話し合うことでもお互いの愛が見られます。それこそこの映画のすばらしい所だと思います。 *本当に言葉で尽きないほど見るに値する映画だと思います。私はその映画が大好きです。だから、あなたにも見てほしいです。