• ベストアンサー

会社が払ってくれているお金について

会社が払ってくれているお金について 健康保険について調べていたら、 保険料は私が払っている料金と同じくらいの額を会社が納めていると 書かれていて、会社は給与以外にも私にお金を使っているのだなと思いました。 (これは給与明細には載っていませんよね?) そこで疑問に思ったのですが、 一般に会社は私に対してどのようなお金を払ってくれているのでしょうか? 給与明細に載らないものだけを知りたいです。 私は正社員の一般会社員です。 ご存知の範囲で教えていただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当方、三十路既婚女性(会社員)です。 一般の会社・・・人数や業種、組合加入なのかどうかも 不明なのでおおざっぱですが。 事業主と折半で支払うものとして 健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険があります。 負担割合や料率は質問内容からはあまりわからないので 省略します。 また労働保険は個人ではなく会社単位で入るので 納付してもらっているはずです。

rock123
質問者

お礼

ありがとうございます。 給与明細に載らないこのような内容を知りたかったのです。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• yamasakaki
回答No.2

質問者様の給料明細には手取りだけしか載ってないのでしょうか? 私の明細には、 ・健康保険料 ・厚生年金保険料 ・私の会社の所属する団体の年金 ・雇用保険 ・所得税 ・住民税 ・社員の福利厚生のための積立 が載ってます。

rock123
質問者

お礼

説明が悪くてすいません。 給与明細に載っていない分を知りたかったのです。 ご回答ありがとうございます。

• honne2010
回答No.1

こんな感じ これ以外にも、福利厚生プランの養老保険とかありますね

参考URL:
http://123k.zei.ac/kamoku/pl/jinkenhi/houteihukurihi.html
rock123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに福利厚生プランなどがありますね。 参考になりました。