• ベストアンサー

ビジネスメール

ビジネスメール とある業務のやり取りで日程を決めるときに 相手の会社の担当者から 「都合のよい日を教えて頂けませんか?」 とメールが来て 「5/28が希望です。 ご検討よろしくお願いします。」 は変ですか? 日時はこちらの都合に合わせてくれるのに「検討」は見当違い(笑)のような気もします。 「ご査定よろしくお願い致します」も違いますよね?(日程なのに)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canpi_eri
回答No.2

まずは、時間も明記したほうがよいと思います。 可能であれば、ひとつの日時ではなく、○日の○時からと○日の○時から…と何個か提示したほうがいいと思います。 また、その他のスケジュールも調整しなければならないとおもいますので、「○日までにお返事いただきたい次第です。」と伝えたほうがいいと思います。 その上で、「ご検討よろしくお願いいたします。」と伝えるか、 5/28が希望ですがご都合はいかがでしょうか。時間につきましてはご都合に合わせることが可能です。 それでは、何卒よろしくお願いいたします。 でいいと思います。

qwfgjo
質問者

お礼

大変参考になりました!!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#176538
noname#176538
回答No.1

「5月28日 午前10:00からでいかがでしょうか。」  の表現がしっくりくると思います。  (実際に私も実務で頻繁に使う表現ですし・・・)  さらに欲を言えば、相手さんあることなので、候補日を複数日  提示してあげると、日程決めはよりスムーズに行えるでしょう。  例)複数日提示の場合の表現・・・     以下の何れかの日程でご都合はいかがでしょうか。         ・5月20日(午前)    ・5月28日(午前・午後)

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。