• 締切済み

バスケットボールの技についてなんですけど

バスケットボールの技についてなんですけど 僕はバスケをやっているんですがドライブでしか相手をあんまり抜けないんですけど どんな技で抜けばいいのか教えてくださいお願いします (今時々使っているのはフロントチェンジだけです)

みんなの回答

• ygiyurc
回答No.4

僕は中3男子です。 ドライブには結構自身あります。 僕の場合、小技も少しは使いますが、 基本的にスピードでぶっちぎっています。 まず、つきだしで相手のかかとに自分のかかと ぶつけにいってら勝ちですね!! あと、技を使いたいのなら、 ビハインドバックが使えますよ? 組み合わせ技で僕が使うのは・・・・ レッグスルーして肩フェイクして抜く。 ↑にビハインドバック追加 みたいな感じです。 あと、ドライブで抜くには、 外のシュートがある程度狙えないといけませんよ? 外があるからディフェンスは前に出てくる。 そうすればドライブが生きてきます。

回答No.3

こんちゃわ 私でしたらドライブ磨くより先にフォーメーションなどを磨いた方が良いかと(生意気言って済みません)敵に合ったフォーメーションだとランニングシュートで充分ですし。ドライブしてたら疲れますしねwしかも、ドライブがワンパターンだと的にばれた時には.......ゾッとします。なので私はドライブ出来ない状況なら迷わず、すぐさまフォーメーションを叫びます。上から目線で済みませんでした。

回答No.2

28歳元大学バスケ部キャプテンです。 >どんな技で抜けばいいのか 現状ある程度ドライブができるのであれば、次はシュート確率をあげるといいですね。 シュート確率があがることで、相手はシュートを警戒して距離を詰めてきますので、今までのドライブでも抜きやすくなりますし、単純なシュートフェイクがかなり効果的にもなります。 是非、ドライブと対極にあたるシュートを練習してください。 ドライブ技を増やしたいのであれば、まずはフロントチェンジのチェンジ幅を広げましょう。 フロントチェンジのドリブル高さが低く、より振り幅の大きいチェンジであればあるほど、相手にとっては脅威です。 現状持っている武器を強化するのも手だと思います。 もう1つの考え方としては、ドリブルをするまでの動き(例えば、ボールをもらうまでの動き、もらった後のミートの仕方)である程度相手の体勢を崩す努力をすることです。 それができれば現状のドリブル力で簡単に抜けます。