• ベストアンサー

最近の野球って何か・・

私は前から一番好きな番組がプロ野球の為につぶされてきて非常に悔しい思いを していました。毎日毎日同じ球団同士でナイタ-をし、いつも生放送。しかしそれも高視聴率だからでしょうが・・。 更におかしいのは、何故「巨人」ばかり話題に出すんだ? どこのテレビ局も、特にひどいのは日本テレビの「いれ込み情報」だ。 毎日毎日全部巨人ばかりじゃないか。 西部や阪神など観たことがない。 それに野球選手は馬鹿みたいな金額の年俸を貰っているけどそれだけの働きをやっているのでしょうか。そしてマスコミがちやほやするから松坂みたいな天狗坊主が出て来るのではないでしょうか。 清原だ松井だミスタ-だとか、昔はまだ平等性があったものですけど。 いくら金があるからといってあそこまでひいきしなければいけないのかな。 もう、報道の平等さなんかあったものじゃない。 オリンピックも本当に何考えてやがると思ったな。 結局は金なのかな? それでもみんな同じナイタ-試合を毎日やる巨人の野球を観たいものなのでしょうか?今の日本のプロ野球ははっきり言って最低だと感じるのは私だけ? 今のプロ野球は観る価値があるのでしょうか。あるならどこがそうなのか人によって違うものでしょうけど教えてもらいたいものです。 金にものを言わせてやりたい放題する巨人をどう思いますか? ついでに野球は何故人気があるのか答えられますか? それでもナイタ-(=巨人)を観たいというみなさんの理由を聞きたいです。 みなさんの意見を待っています。

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.7

確かに悲しいですけどそうですよね。 日本テレビ系なんか金儲けしか考えていないようなやり方です。 巨人と同じですね。 ただ下の回答で星野監督の事を悪く見ていますが、そんな風には思って欲しくないですね。 私は中日ファンですが、強いチーム(巨人は強いことは強いですよね。金の力もありますが)に エース級のピッチャーを出してくるのは当たり前の事じゃないですか? 他のチームには二軍ピッチャーを出してくるわけじゃ無いんですし・・・ なんか星野監督まで巨人みたいなやり方しているって許せませんね・・・。 日本のプロ野球は最近は本当に金の亡者ばかりですよね。 そんな人たちがいなくなれば今までのようにまた人気が出てくると思いますよ。 そんな現実的なことばかり言っているから、プロ野球選手になりたい!って言う 子供も減ってきてギスギスした世の中になって居るんだと思います。

nayamuotoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 悲しい現実とはよく言ったものです。 今のプロ野球は本当に金の亡者が多いと思います。 そうでもない人も沢山いますけどね。 純粋に野球を愛してプロになった人があまりに可哀想です。 それにただでさえ常人の手が届かないような莫大な年俸貰っているくせに ホ-ムラン一本あるところに当てれば300万とか、本当に馬鹿げた事だと思います。 一般の人は一生懸命働いて年俸300万という人も沢山いるのにホ-ムラン一本であっさり300万取られたらちょっと・・ね。 まあ下のpingaさんも星野監督を悪く言ったつもりはないと思いますから。 それだけ今の巨人のやり方に腹を立てていらっしゃるんですよ^^;)

その他の回答 (10)

  • tobruk
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.11

どちらかというと巨人ファンです。(熱狂的というほどでは決してないですね。) 前の方も書かれていますが、なぜテレビ局が巨人戦ばかり放送するかといえば、 (今のところ)視聴率が取れるから、としか答えようがありませんね。 たしかに、マスコミとしてのポリシーや良識も必要ですが、民間企業である以上 利潤追求は当然のことです。 これは、プロ野球中継に限らず、低俗なバラエティや安直なドラマにも当てはまります。 ある程度視聴率が取れてスポンサーがつかなければ番組は作れませんから。 どうしても不満ならば、テレビを消して、好きな本でも読むしかないと思います。 (あんまりつまらない番組ばかりの時、私は、そうしてます(笑)) さて、「巨人が金を使いすぎ」という点ですが、むしろ金を使わなさすぎの球団の方が 問題だと私は思います。(たとえば某在阪球団) プロとして観客を呼ぶという投資や経営努力をまったくしていないような球団は、ただちに もっとお金を出せる会社に身売りすべきです。

nayamuotoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は野球があっている時はビデオかNHKニュ-スを観ています。 やる事はやってますのでご心配なく。 金を使わない球団が問題がある。 ふむふむ、でも巨人は金を出すだけの価値がある選手は一体何人いるのでしょうか。イチロ-のように日本人だけでなく外国人までも感動させる選手なら 文句はありません。 スポ-ツの最高峰であるオリンピックも金の為に選手を出さず、 挙句の果てはスポ-ツ選手もほとんどが芸能人化しており、大リ-グのように 観客に対するサ-ビスが全くない。思い上がりはプロ失格です。 観客の事を考えてる選手が何人いるのか疑問ですね。 二軍の人とかも可哀想ですよね。 下の方も巨人ファンである以上は巨人だから許せる、巨人のやる事だから間違いないと何らかの理由をつけてどんな不正な事をしても美徳化するでしょう。 ファンというものはそういうものです。だから金がどうしたとか言うんでしょう。 そうした風潮が平等さやスポ-ツマンシップに則った正々堂々の概念が欠如して 巨人ファンの者だけが日テレの野球報道を楽しめる環境になっているのでしょう。 はっきり言って子供達にはサッカ-を観てもらいたいですね。

noname#1995
noname#1995
回答No.10

巨人ファンです。 プロ野球っていうのは、スポーツの名前を語るショーなのですから、巨人が見たくなければチャンネルを変えろとしかアドバイスできません。他の方が言うとおり、NHKでも見てればいいじゃないですか? 金の力だとか言われるけど、巨人に入るのは、大人である選手自身が選んだことです。あれだけの選手が揃っている球団です。「内なる戦い」に勝ち残った選手だけが試合に出ているのです。戦いに負けた昔のライオンズの5番打者だっています。「金、金」って言われるけど、プロ野球のオーナーだって、ボランティアでやっているわけじゃない。金儲けをするにはそれなりに人も金も使っているのです。 私も経営者の1人として、ものすごく勉強になるショーだと思っております。

nayamuotoko
質問者

お礼

確かにプロ野球もプロという名前がつく限りそれで食べていく訳ですからね。 金を貰うのは当たり前でしょう。 ただ、馬鹿みたいな金額をよく使うものだと言っている訳ですよ。 それに巨人ファンの方だから私の投稿はさぞ腹がたった事でしょう。 文章からひしひしと伝わってきますよ。(笑) でも、無条件に巨人だからと言って強い選手を金で集める事を美徳だと思わないで下さいね。プロである以上は卑怯もくそもないでしょうが、最初から圧倒的に強い 球団にして何が楽しいのでしょうか? ショ-なら観客を如何に楽しませるかが重要です。 勝って当たりまえの世界ほどくだらないものはないです。 負けたら負けたで馬鹿みたいですけどね。 どっちが勝つのか試合が終わるまで分からないのがプロを観る観客の 深層願望の筈です。 それに私はプロ野球をボランティアだと言った覚えはありませんぜよ。 ろくな活躍も出来なければ選手一人に何億も払わずにボランティアに当てた方が よっぽど意義があると言ってるんです。 要するに金の無駄遣いを指摘しているんですよ。

  • DoDosuko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.9

野球ファンであり、そしてスポーツファンである者です。 読売ジャイアンツだけがどうしてこれほど金を使えるのか? 読売ジャイアンツだけがどうして儲かるのか?     『巨人が圧倒的な人気を維持し、利益を独占する構造。それは、ジャイアンツの親会社(読売)が巨大マスメディアだから。 世論を操作できるから、である。 本来メディアは、ジャーナリズムに徹するべきで、スポーツ(文化)の運営に携わるべきではない。そうでないとスポーツ(文化)の健全な発展は望めない。』 と言っているジャーナリストがいました。 全くその通りだと私も思います。 操作されているのです。 シドニーの時も『オリンピックという世界の祭典も無視して、優勝という「商売」に躍起になる読売(渡辺オーナー)』 正直、腹が立ちます。スポーツの発展や国民の期待を無視してまで企業の利益を優先するのかと思いました。 そうとわかっていても、野球中継を観てしまう私がいます。私の場合、『野球を見る価値』=純粋に野球というスポーツが好きだからです。選手が努力して成功する過程、結果が楽しみだからです。そして、小さい時から野球選手に憧れ、日々野球に明け暮れて過ごした青春を今でも追い続けたいのです。 だから、ナイターも観てしまうのです。 野球少年にしても、 上手くなりたい→上手い選手のまねをする(憧れる)→ジャイアンツにいる→日テレを観る→読売が儲かる 純粋な野球少年に、「読売ばかり儲かるから、巨人を応援するな」といっても無理な話です。 大人になって初めて、ビジネスというものを知るのです。 こんな思いの人が、たくさんいると思います。 渡辺オーナーには、日本を代表する企業のオーナーであれば、もっとグローバルな視野と日本のそして世界のスポーツの発展を考えられる世界の渡辺になってほしいものです。(無理か!?) それから、プロ野球選手の年俸ですが、なにをものさしにしてお答えしてよいのかわかりせんが、プロ野球全体をいうのであれば、決して高くはないし、私としては、日本のプロ野球は、働きに対しての評価は低い方だと思います。

nayamuotoko
質問者

お礼

素晴らしい意見です。 純粋に野球を楽しむ為に野球を観る。 でもこれが結果的に儲けさせるんですよね。 純粋な野球少年も巨人のやり方を観ていくうちに金さえあれば何でも出来るという 風に考えていくんでしょうね。親も巨人教の信者でしょうから。 年俸については確かに大リ-グに比べれば大した事はないでしょう。 ただ、何を基準にしてあんな化け物みたいな大金を人に払う必要があるんだと。 私が言いたいのは年俸が単純に高い低いとか言う次元ではありません。 人が生きていく分には年俸300万でも十分なんです。 一人の選手に何億も払うくらいなら発展途上国に募金か何かしやがれ!と思います。でもただ金だけだと発展途上国から「大事なのは金じゃねぇんだよ」と逆に 文句言われるかな?(笑)日本は巨人のような国ですからね。 年俸3000万でも十分過ぎてお釣りが来ますよ。 一億とか10億とか一人の人間に払って馬鹿じゃないかと思いますよ。 何か非凡な発明をして世界の将来に大きく貢献したという人なら貰う価値があるでしょうが・・。 だから選手の中には高飛車になって思いあがる輩が出て来るし、民放の女子アナが 結婚相手目当てに尻尾を振ってくるんですよ。 それに今の巨人戦より名作映画を観た方が感動が圧倒的に多いと思います。 金にものを言わせて強い選手を寄せ集めた球団のどこに感動があるのか? 下の方が巨人に挑むという姿が感動するという表現をされていましたが、 それは人それぞれだから良い事だと思います。 ただ、今の巨人のやり方はスポ-ツの醍醐味である不屈の努力そしてその結果の先にある感動、それによって子供に与える影響。 これらのすべてに泥を塗る行為であり、スポ-ツに対する侮辱であると私は 考えます。 大リ-グみたいに観客の為に何か貢献してる野球選手はいないのかな? 金・ひいき・馬鹿げた年俸・結婚目当ての女子アナ、こんな最悪の環境が今のプロ野球の実態だと思いました。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.8

はじめまして、私は野球が好きなので、nayamuotokoさんにとって不快な回答になるやも知れないことをお許しください。 まず、優勝の決まるようなゲームを除き年間の野球放送の数は、既に決まっていますから、通常の番組がつぶされたというよりは、あらかじめ放送予定がなかったと考えていただけないでしょうか?(もちろん、中止の場合、見たい番組が放送される場合もあるので、こういう気持ちになられるのは難しいとは思いますが) そう考えていただけて、悔しい思いが、少しでも小さくなれば幸いなのですが・・・。 で、私は今のプロ野球も、観る価値はあると思います。 確かに巨人中心ですが、その巨人に対してチーム一丸となって戦いを挑む姿に感動すら覚えます。 やりたい放題の巨人ですが、そのおかげで巨人に勝つと他チームの選手はもちろん、ファンも一体となって大きな喜びを味わえるように思えます。 でも、確かに年棒は高すぎるように感じますね。 オリンピックについてはノーコメントにさせていただきます。

nayamuotoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 番組中止はもう慣れていますから何とも思ってませんよ。 それにある程度テレビ局の本質が分かってますからね。 チ-ム一丸となって巨人に戦いを挑むですか・・。 と言う事は巨人の横綱相撲といっても過言ではないですね。 この時点で巨人という存在が他の球団とは全く別物という事ですよね。 既に挑まれる存在になっている巨人・・。 実力のある選手の条件を同じにして堂々と勝負したいですね。 advanceさんの意見は 別に全然不快になってないですよん(^o^)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.6

仕方ないことなんです。圧倒的に巨人ファンの人口が多いのですから。チケット争奪戦を見たってわかります。東京ドームに限らず他の球場でさえ、巨人側(ドームなら1塁、他は3塁)から売り切れていきます。 テレビの宿命である「視聴率」を稼ぐには、見てくれる人がいなくてはなりません。「見る価値がない」と嘆いてテレビを消す人や「他の球団も平等に!」と叫ぶ他チームファンの人数よりも、「とにかく巨人が強ければハッピー」という人数が多いんです。とくに東京では。 地方に行くと多少状況は変わると思いますが、巨人戦のときは盛り上がり方が違うそうですね。中日の星野監督のように打倒巨人をアピールして、巨人戦にはエース級のピッチャーをぶつけ、他チームには手抜き(?)する人もいるくらいですから。 また、yayupuu3さんが書かれているように、負けるのを見たがるアンチの存在も視聴率アップに貢献しちゃってるかもしれません。アンチ阪神とかアンチダイエーなんて、あまり聞いたことがないですよね? わたしは祖父の代からの遺伝的巨人ファンです。でもこのままでは野球人気はそのうち落ちていくと思います。ナベツネのやり方は大嫌いです。長嶋監督もそろそろ・・・と願っています。ちゃんとルーキーや二軍から選手を育てるべきでしょう。宝の持ち腐れもいいとこです。 たぶん、いまの子どもたちが大人になるころには、サッカーの方が主流になるのではないでしょうか? 

nayamuotoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、視聴率の為には仕方ない事。 ですが、巨人が強ければハッピ-というのはちょっと・・^^;) 実力以前の問題ですからね。 映画と違って、圧倒的なハンデがある状態で奇跡の逆転とかなかなか起きるものではないですから。 アンチ巨人の風潮も影響あるでしょうね。 本当に何の為に新人とかがいるのか分からないですよ。 確かにこれからはサッカ-の時代になるかも知れないですね。

  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.5

shootaといいます 私はプロ野球大好きです。 自分の中ではプロ野球ファンと読売ファンは、違うものだと思っています。 日テレは系列ですから仕方ありません。(報知なんてもっと酷い)嫌いなものは観ない。金でどうこうも現状では仕方ないと思っています、しかし時代は変わってきている、政財界見ても解る通り、今にそんなこと通じなくなると信じています。 報道の平等も現状で34%(或統計で)が好きな球団は「巨人」って答えている以上、ニーズに答える手前仕方ない事かと思います。 どんどん長い者に巻かれるってことが無くなって、長い者も短くなって。これも今に変わると信じてます 実際読売戦のナイター中継も視聴率が落ちていますし 近い将来読売戦ナイターは日テレだけでってことにも ただ、今のプロ野球が最低だとは思わないで欲しいです、たくさんのすばらしい選手がいっぱいのプレーを見せてくれます。 野球は面白いです、自分なりに考えてみると、力VS力以外に戦略的な思考、独特の間とそれに伴うはっきりとした「手に汗握る時間」など、自分の齧った事の在るスポーツならプロは如何に凄い事やって事も理解し易いのも一因かなと

nayamuotoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう、ニ-ズに答える以上は報道上、仕方が無い事なんですよね。 私も今後を信じていますよ。 それと訂正です。 質問を書いてる内に感情的になってしまい、プロ野球自体を否定してしまう書き方をしてしまいました。これはプロ野球を否定してはいません。 巨人の平等性を否定している訳であって、プロ野球全体の事ではありませんから。 野球と言うのは老若男女すべての人に好まれるスポ-ツです。 歴史がそれを表しています。 だからこそ、その象徴とも言えるプロ野球で球団が金で一人占めするような事はして欲しくないんですね。 野球の素晴らしさをぶち壊して欲しくない。 まあ彼らもプロである以上金はついてまわるし、金のある球団につくのは仕方ない ですけどね。

回答No.4

私は阪神ファンです。 巨人ですか・・・・・私は大嫌いです。 ただ、巨人でも個々の選手に関しては嫌いではありません。 今の金にまみれた金満巨人の野球は観る価値があるのかと 問われると確かにそう思うところはありますね。 結局世の中お金だと言うのを画面の前で夢中に見ている子 供たちに見せているようなものですね・・・・・ 野球が人気あるのは、ひとえにテレビ放送のおかげでしょうね 報道が資本関係にある球団があると言うのはかなり問題がある とは思います。 とりとめのない記述ですが意見です。

nayamuotoko
質問者

お礼

阪神ファンの方ですか? お返事ありがとうございます。 確かに個々の選手というより今の巨人のやり方に問題があると思いますね。 しかし厳密ながら世の中は確かに金ですね。 金をはたいて強力な選手を一人占めし、その巨人の概念を親から子へ、また、テレビがそれを助長する。 したがって子供も巨人を手本にして世の中は金なんだという定説となって育っていく。こんな馬鹿なことってあるかい。(苦笑) 大丈夫です。 阪神の方が人間的に十分過ぎるほど勝っていますから。

noname#4821
noname#4821
回答No.3

まったく同感です。思わずPCに向かって「うん、うん。そうだ!」と言ってしまいました。 他所から連れてきた選手(しかも、三,四番あたり)をずらっと並べて、打って、打って、打ちまくって~! 途中まで負けていても「逆転ホームラン!」なんて、最高に腹が立ちます。 まったく、平等性がないですよね。巨人が勝って当たり前…って感じで。 観戦していても「これなら、巨人が勝って当たり前かな?」と思うと見る気もうせます。 どこかのチームのファンだったら、当然そのチームを応援するのでしょうが、私など、これといった好きなチームがあるわけではないので、純粋に同じくらいの攻撃&守備力での攻防を楽しみたいです。 それに、他のチームが一生懸命ランナーを出して、得点を重ねているのに、ホームラン一本で帳消しにしてしまう野球をやられると、面白みもへったくれもなくなります。 ああ…だから、最近、余計に阪神を応援してしまう…。 こういう卑怯とも思える巨人に対して、「アンチ巨人」が増えてきて、「巨人が負けるのが見たいから」とついナイターを見てしまう…という人も多いかと思われます。 「巨人ファン」「アンチ巨人」は同じくらいいると思いますので、それが高視聴率につながり、マスコミなども巨人を沢山とりあげるのではないでしょうか? 「巨人ファン」はいいけど「アンチ巨人」の私としては、たまったものじゃないですけどね。

nayamuotoko
質問者

お礼

ありがとうございます賛同してくれた方がいてくれて。 私も好きなチ-ムというのがないのですが、今では勢力を二分しているという阪神の方が魅力があります。 観客も必死で応援して毒々しいとさえ言われる程うるさい応援が純粋に 野球の楽しさというものを伝えてくれているみたいで好きです。 勝負と言えば卑怯もくそもないんですけど、これはスポ-ツですから 最初から野球の面白みをぶち壊しているんですよね今の巨人は。 まあ、何だかんだ言っても今の巨人は金さえあれば何でも出来るという今の日本の姿をよく表していますよ。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.2

ではnayamuotokoさんの見たいTVとは何でしょうか? ちなみに自分は無茶苦茶ではないですが、野球好きですし、自分も草野球してますし、親の影響で気付けば巨人ファンです。たしかに巨人が金にモノを言わせて補強に次ぐ補強をしてるのは考え物と思います。でも普通の芸人でもそうですが、タレント性の無い芸人は決してTVには映りません。良くも悪くも巨人が金で獲得した選手は一応タレント性があるのでしょうね。 次に「プロ野球が見る価値あるか」ですが、自分に言わすと芸能人が芸も無く仲間内で騒いでるだけのバラエティや毎回同じ顔ぶれのドラマなんぞより、スポーツの方がよっぽど面白いです。TVで見るのはクイズ番組か動物系番組、ニュースぐらいですかね。 とにかく、そのつまらないバラエティ番組がゴールデンタイムを独占している限り、同じ時間帯に放送してる野球にチャンネルを合わせてしまいます。 ところで、オリンピックはこの話題とどういう関係ですか?(笑) 報道の平等さって何か分かりませんが、民放もボランティアしてる訳ではないので、お金になる事を優先してもおかしくはないですよね。言い方悪いですけど、TV自体が金の集まる場所ですからねー。 平等な放送を望まれるならNHKをお勧めしますよ。

nayamuotoko
質問者

お礼

お返事下さりありがとうございます。 私の観たい番組ですか?「特命リサ-チ200X」です(^o^) 確かに芸人を例に出されたら何も言えませんね。(笑) 私もつまらない芸能バラエティは大嫌いですので、「ウリナリ」という番組以外バラエティは観ていません。いつもNHKニュ-スかレンタルビデオを観ています。 ですからNHKの番組は良く観ます。 ただ民放も視聴率稼ぎとはいうもの、あんまり巨人ばかり出してると、やっぱりうんざりする人も結構いると思いますよ。ま、どの番組でもそうでしょうけどね。 オリンピックは野球がプロ選手をあまり出さなかったからです。 結局はメダルよりも金を選んだという事ですよ。 個人的に言わせてもらえば日本のプロ・アマの問題があると思いますけど、 やはり日本がどれだけ世界で通用するか非常に強い興味があったんです。 だからこそそれが腹立つのです。外国からはただでさえ金の亡者の象徴みたいに思われているのに。 まあ、長くなりましたが私が個人的に一番嫌なのが金にものを言わせるようなうす汚いウジ虫顏をこれ以上見せないでくれと言う事です。 平等性と言っても、たまには色んな球団も見せてもらいたいという事ですよ。 100%巨人というのが嫌だと言ってるんですから。 これじゃ努力以前の問題ですよ・・。

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.1

>金にものを言わせてやりたい放題する巨人をどう思いますか? 本当に最低ですね。 自分も昔巨人ファンでしたが 今はどっちかというとアンチ巨人。 松井や高橋などのドラフトで巨人に入った選手はいいのだが、 金にものをいわせて他のチームから選手を 引き抜いてしまうやり方はどうも好きになれない。 >ついでに野球は何故人気があるのか答えられますか? >それでもナイタ-(=巨人)を観たいというみなさんの理由を聞きたいです。 これは「三つ子の魂百まで」ということでしょうか。 親が巨人ファンであれば子供も自然に巨人ファンになってしまう。 これの繰り返しが今の巨人ファンを生んでると思います。

nayamuotoko
質問者

お礼

即答していただきありがとうございます。 やっぱり私がおかしい訳じゃなかったんですね^_^;) それにしても親から子、その言い伝えの歴史が今の巨人信者を生み出しているのですね。 私は阪神の方がよっぽど人間味があって良いと思いました。

関連するQ&A

  • ナイキの用品を使っているプロ野球選手

    ナイキの野球用品を使っているプロ野球選手って誰がいますか? さっと思い浮かぶので、 清原、桑田、ダルビッシュ、松坂、上原、岩隈、川上憲伸 、 松井稼頭央、岩村、 くらいです。スパイク、グローブでも構わないので、使用選手を教えて下さい!

  • 日本プロ野球史上最強打線は、どのチームですか?・・・巨人は高橋由伸8番

    日本プロ野球史上最強打線は、どのチームですか?・・・巨人は高橋由伸8番で(李、谷、長野がベンチ)開幕を迎えるようですが、これ史上最強打線でしょうか。僕が知ってる中では清原、秋山、デストラーデらが居たころの西武、松井、清原、由伸時代の巨人も凄かったけど。

  • 日本のプロ野球球団の選手はテレビCMになぜあまり出ないのですか

    テレビCMに出ている野球選手は、松坂大輔選手、松井秀喜選手、イチロー選手など、アメリカの野球チームの選手しか見かけない印象ですが、 日本のプロ野球球団にいる選手はなぜあまりテレビCMに出ないのでしょうか。 日本のプロ野球球団には、選手がテレビCMに出ることを禁じる決まりなどがあるのでしょうか?

  • 最近の野球中継

    最近の野球中継をみているととても不思議な気がします。 それは巨人戦に限ったことなんですが、 (1)いつでも巨人中心の解説をおこなっている。例えば 巨人が攻撃の時は「チャンスですね」といって巨人の攻撃のことばかりをはなしています。 でも、守りの時、相手チームのチャンスであっても「ピンピ」ですね といった具合に放送の主体が巨人一辺倒です。 いつからこのようになったのでしょうか? *日本テレビはしょうがないとしてもなぜほかの局まで横並びなんでしょうか 何か日本の野球は勝ち負けを争っているのではなく巨人がいかに優勝できるかを放送しているだけのようね気がしますが いかがでしょう テレビ局ではそのような放送をしなければならない何かがあるのでしょうか よくテレビで有名選手が米国へ行ってしまい手を打たなければならなく、改革の時期だということをよくいていますが、 まさしく巨人ではなくプロ野球全体を解説してほしいのですが・・・・

  • プロ野球選手の道具の支給について

    プロ野球選手のユニフォームは球団からビジター用とホーム用を支給されると聞きました。 先日テレビで、清原が西武に入団した際に、頭が大きくてサイズが合わず、昔野村監督が使っていたヘルメットがたまたまピッタリだったのでそのまま使用し、巨人に行っても使っていたと聞きました。 20年間も使い続けていたようですが、道具を大事にする事は大変いいことですが、消耗品として定期的に支給されないのでしょうか? プロの世界はグローブ・バット等の個人の道具以外は毎試合新しいものが支給されるものだと思っていました。 プロの年俸は高いですが、意外にシャツやユニフォームにはお金をかけないんでしょうか?

  • 野球選手ってもらいすぎじゃないですか?

    毎年、この時期思うのですがちょっと野球選手の給料は高くないですか? ま~、人様の給料なのでなんて言ってもひがみに終わっちゃうのですが(^^ゞ と言っても、私は巨人ファンですがウン千万もらって時計買います、とかスーツ 買います、とか言っている選手を見るとチャンネル変えます。 しかも19歳でウン千万。いくらなんでももらいすぎ、あげすぎ。 契約更改で決裂して「選手のやる気が・・・」と言っているとそんな金で争っている選手を見ると夢がこわれてしまう。 年俸がいくらだって野球好きな人なら一生野球少年でいるわけだし。 ただ、松井やイチローの年俸には納得するんですけどね、不思議と(^^ゞ 愚痴になってしまいましたが、納得が行くようなことを言ってもらえたりみなさんの率直な感想をお聞かせください。

  • プロ野球入団1年目で活躍した選手は誰がいますか?

    プロ野球入団したその年に1流の活躍をした選手を教えていただけますでしょうか? 何を持って一流とするかにもよるでしょうが、期待通り(期待以上)の活躍をした選手を知りたいです。 西武-清原選手、松坂投手 巨人-上原投手 他にもいるかと思いますが、よく知らないです。知っている方、教えていただけますでしょうか?

  • 清原と松坂の弟の野球人生はどうなった?

     巨人の清原と松坂の弟が一時期メディアに取り上げられてましたよね?。両方ともアマチュアで活躍していたようですが、結局はその後どうなったんでしょうか?。  清原の弟はもう30代半ばでしょうが、大学か社会人野球でベストナインになっていた実力者だった記憶があります。  松坂の弟はまだ20代前半なので大学か社会人でプレーしているのかもしれません。  近況をご存知な方のご一報をお待ちしています。

  • なぜプロ野球を見なくなったか?

    ここ3,4年前からプロ野球をいきなり見なくなりました。その前まで10年以上巨人ファンでナイターを楽しみにしていました。 私の場合、どうも金まみれなイメージがきつくなって見なくなったような・・・。 松井がいるときも見る気になれませんでした。でも、実際どうしてなのかわからないのですが、最近は本当に人気が低迷しているようですね。 メジャーの影響? 飽き? 松井退団? どうしてプロ野球を見なくなったのでしょうか?

  • 近頃のプロ野球の話題で思うこと

    プロ野球のどのチームがファンというわけでありません。 中継されているゲームを漠然と観ているだけです。(大リーグも含めて) それくらいの興味しか無い私が球団の合併とか選手会のストとかをよく報道で見かけますのでちょっと過去レスで調べてみましたところ理解できないというか解らないというか不思議な点がありましたので教えて下さい。 (1)巨人軍にFAなどで高額年俸で移籍することがプロ野球の低迷につながるとか、野球を面白く無くしているとかの意見が多いのですがプロの選手は個人企業主の筈ですので高額年俸を求めて戦っているのでしょう。 イチローや松井が大リーグへ移籍するのも結局高額な年俸が稼げるからでしょう。 巨人軍が優秀な選手に高額年俸を出さなければ余計に大リーグに優秀な選手が流出するような気がしますが。 高額年俸で優秀選手を集める巨人軍の非難が結構ありますが、では何故そんな巨人軍が一番観客の動員数が多いのでしょう? (2)近鉄とオリックスの合併について 経営難の赤字球団が合併して資金面で優秀選手の流出を防いだり、2球団の優秀選手を1つにして強いチームにして観客動員を増やすことは良いことのように思うのですが。 それにより選手枠が減りクビになる選手が出てくるなんて言ってる労働組合選手会の主張が解りません。 実力で稼ぐプロ(個人企業主)とは考えれない主張です。 そんな事いってると毎年獲得している優秀新人選手はどうなるの? 新人選手は既存の選手がクビになるから獲得できないでしょう。(既存選手が自己退職を待つのですか) こんな私の疑念を晴らすご意見を教えてください。

専門家に質問してみよう