• ベストアンサー

先日オークションでパワーブックG4  1.25Ghz 15インチ (M

先日オークションでパワーブックG4  1.25Ghz 15インチ (M8981J/A?)モデルを入手いたしました。 なぜか起動後1時間くらいの間で2回ほどフリーズします。その後はあまりしないのですが・・・ OS:OS10.4.11 HDD:100G メモリ:1G(1枚) メモリスロットの下段は認識しません(このシリーズ特有の不良?) で使用しています。 ほとんどWEBの閲覧程度なんですが、ほぼ、必ずといっていいほどフリーズします。 ページの切り替え時などにフリーズすることが多い気がしますが、やはりハード的に不良なのでしょうか? わかる方がいたしたら、ご教授をお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

No.3さんの意見と違いますが、10.4で現状のCPU/RAMであれば充分動いてくれる動作環境です。 FirefoxやFlash/ShockwaveをはじめとするPlug-inは最新のものでしょうか? また、HDDの空き領域はある程度確保されていますか?10%(あなたの場合10GB)を割ると動作が 不安定になると言われています。不要なファイルで容量を食っているようであれば、削除する なり・外付HDDへ移動するなりして空き容量を増やして下さい。 Apple Hardware Testが無い場合、Onyx 1.8.6を入手してメンテナンスをされてみて下さい。 http://www.titanium.free.fr/pgs/english/apps.html 併せて、Remberでメモリーテストもされてみて下さい。 http://www.macmem.com/rember035b.html あるいは熱暴走の可能性もあります。エアダスターでファンの吸排気口をブローして通風を 確保したり・ヒンジ側の底面に消しゴムを入れて浮かし空間を確保するなりして見て下さい。

kenpa13026
質問者

お礼

結局、ファンを掃除したら何とか動くようになりました。 さらにファンコントールなどというソフトを入手し、早い時期からファンが回るように設定をしたところ、現在はあまりフリーズをしなくなったように感じます。 いろいろためになる情報を有難うございまいた。 もう少し、こいつと付き合っていきたいと思います。有難うございました。

kenpa13026
質問者

補足

ご教授有難うございます。 早速、Onyx &Remberを試してみましたが、どうも熱暴走の可能性が高そうです。 というのもRemberは最初の1回のみ検査できましたがその後は ほとんど途中でフリーズしてしまい、最後はLightBoxのような画面(透明な黒っぽい画面)が うえから現れ、再起動をしなさいのメッセージが出ました。 再起動をして、パソコンを観察してみたら、かなり熱は持っていますが とても静かなことに気づき、 ウェジットのiStat ProでUPUの温度とFUNの状態を見てみたところ CPUの温度が62度でしたがFUNは2つとも回っておらず、しばらくしてフリーズしてしまいました。 キーボードをはずして再度実行して、回っていないFUNも実際に確認しました。 FUNはもっと高温にならないと回らないのでしょうか? やはり、ハード的なトラブルですかね? センサー?もしくはFUNの動作確認は メーカーに出さないと確認は難しいでしょうか? もし、対処方法や別の原因が考えられるようでしたらご教授お願いします。 懐具合もありますので、出来ればこの機種を使っていきたのですが・・・・

その他の回答 (4)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

お近くにアップルの直営店があるのならばGeniusBarを予約すれば 実際にハードを持ち込んで技術者に診てもらえます。(無料) 修理の必要性があれば費用の目安なんかも教えてくれたりします。 http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/ Macのノート型モデルについては、内部へのアクセスに専門知識や 工具などが要りますし、旧機種は対応する周辺機器や消耗品も市場から消えつつあります。 中古のMacは自分でトラブルをなんとかできる人じゃないと取り扱いは困難です。 修理などで結局新品の最新機種を買うより費用がかさむ事も有ります。 今回はこれ以上自身でどうにもできないなら、アップルに相談して 最悪有償修理でしょうね。修理になる場合勉強代としては高くつくかもしれませんが。 バッテリーが発火するなどの不具合もモデルによってはありましたが 対象製品に入っているかどうかの確認はされましたか? 詳細はこちらにあります。 https://support.apple.com/ibook_powerbook/batteryexchange/main?id=qp&lang=ja 対象製品ならば回収対象なのでバッテリーを無償交換してもらえます。

kenpa13026
質問者

お礼

ご教授有難うございます。出来れば自分で何とかしてみたいので、もう少しがんばってみます。有難うございました。

  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.3

WEBの閲覧はSafariですか?ソフトウェアアップデートをして最新の物にしていると結構よくありました。 噂にはIntelへ移行前後のVer.から起こりやすいようです。 Safariを強制終了したりキャッシュを空にしたり、後に再度立ち上げたりして対処してました。 実際メモリも1GBだとつらいと思います、以前使用していてスペックは少し落ちますが、PBG4にOS10.4.11、2GBのメモリー、320GBのHDでソフトウェアアップデート2つ前(たしか?)までのVer.までは良かったんですがそれ以降は・・・でした。 WEBの閲覧以外では特に問題ないんでは、たぶん。 だとしたら他のブラウザーを使われるのも手ですね。

kenpa13026
質問者

補足

ご回答有難うございます。 使用しているブラウザはFIRE FOXですが、 ブラウザの相性が考えられるようですね。 ほとんどが、Webの閲覧なんですが、 確かに他の作業でなフリーズはしていないような・・・ ちょっと別のものを使用して様子を見てみます。 有難うございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

AppleHardwareTestです.起動方法はシステムディスクの盤面に記載されています. >素人ですみません このような文言を述べるよりも「Mac AHT」で検索すればよろしいかと.

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

システムディスクからAHTを実行してみましょう.

kenpa13026
質問者

補足

ご回答」有難うございます。 しかし「AHT」とはどのようなことでしょうか? 素人ですみません。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について

    iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について。 今更ですが、この両機種をお持ちの方、もしくは使用していた方に質問します。 1. iMac G4 (20インチ)とiMacG5(2004年~のPower PC)の液晶で質といいますか、液晶のクオリティどうでしたか? 2. またCPU1.25GHzと1.8GHz(もしくは2GHz)では性能差といいますか体感的に違いはありましたでしょうか? 3. BUFFALOなどのメモリは2Gまで認識するらしいのですが、やってみた方いらっしゃいますか? やはり512Gや1Gとは違うのでしょうか。   今800MHzのiMac G4 15インチを仕事などで使っていますがPhotoshop7.0での画像処理が15インチでは狭くて厳しいです。 またCPUも800ですと、わりとサクサクは動いてくれるのですが、たまにあるもたつき感は否めません。 メモリは(メーカーが公式に発表している最大)1G、HDDは80GBに換装済みです。 予算とOSの関係で10.3標準搭載のG5か、ほんの少しスペックが上がるG4か迷っています。 HDDやメモリは同じスペックでCPUを800MHzから1.25GHzにしたくらいで体感できるほど変わるのかもわからないのですが、 G4 20インチの液晶の評判がよく、故障などもあまり聞かないですが、G5は液晶に縦線が入る、その他、電源関係の故障やジャンク品が非常に多く、メイン機器として長く使いたいのでとても悩んでいます。 たくさん質問してもうしわけありませんが、もし両方お持ちだった、もしくは使用していた方などいらっしゃいましたら感想などお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーブックG4を落としてしまいました。

    パワーブックG4の15インチを落としてしまい、バックライトがつかなくなってしまいました。(うすーく画面は見えます。) 修理が必要なんだと思いますが、すごく高そうです。 どの位の期間がかかり、どの位修理代がかかるものでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Book

    Power Bookを購入しようと思っています。12インチをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか?家にはPower Mac G4があります。旅行には12インチが良いと思いますが、外出先で書類を書いたりするのには小さすぎるかなとも思ったりします。本当は15インチの方が良いのかもしれませんが、12インチや17インチに比べると、発売日が古いので迷っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • POWER BOOKとi BOOKのちがい

    光インターネットにするので近々、MACのPOWER BOOKかi BOOKのどちらかを買おうと考えています。この二機大きな違いというのはどこにあるのでしょうか?候補として考えているのは アップル PowerBook G4 1.5GHz 15インチ コンボドライブ [M9676J/A] とiBook 14inch:1.33GHz super drive (M9628J/A)です。それぞれのいいところと悪いところを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5 17-inchと20-inch 悩んでいます。

    初めまして。 今現在、G4の古いのと17インチCRTモニターを使っています。 G4も買ってから5年になり調子も悪いなどの理由で、買い足そうと考えています。 お金に余裕があれば、パワーマックG5が良いのでしょうが、 そんなすごいことをしているわけではないので、 iMac G5にメモリを足せば十分かなと思っています。 そこで質問なのですが、検索をしたら17inchモニターより20inchモニターの方が良いと書かれてあり、どういった点で優れているのか、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Book G4 1Ghzのドライブについて

    今日PBG4の電源を入れ、いつものようにCDを焼こうかと思ったら、CDが強制で取り出されてしましました。スーパードライブなので、他のもやってみたら、DVD-RやDVD-ROM。CD-RW、CD-ROMを入れてもすべてOSの方ではなにも警告とかは出ずに取り出されてしまいました。 この現象は、今入っているすべてのOS(10.4.2、10.2.8、9.2.2)でなってしまいます。解決策を知っている方がいればよろしくお願いします!! PCの情報:PowerBook G4 15.2インチ/ CPU:1Ghz / メモリ: 512MB です。

    • 締切済み
    • Mac
  • Power Mac G5がフリーズします

    Power Mac G5 Dual 2GHzを未だに使っているのですが、最近になってフリーズしまくりまったく使えません。たまに起動すらしない場合もあります。 使用環境 Power Mac G5 Dual 2GHz メモリ2GB(512×4) HDD 250GB×2 Mac OS X 10.5.7 なお、以下のことをすべて試してみました。 - キャッシュの削除、メンテナンス - 別ボリュームからの起動(FireWire外付けHD) - セーフモードでの起動 - OSの再インストール(新規) - 内蔵HDを外した状態でレパードOSディスクから起動 - 内蔵電池の交換 - PRAMクリア - SMUリセット - キーボード以外のUSB機器取り外し - 電源をコンセント直付け(タップ未使用) - メモリの組み合わせ変更、交換 上記の通りです。 思い当たる節はたまにメモリテストが不合格になるのと内蔵電池の交換後のタイミングでフリーズしまくったという感じです。内蔵電池の古いものは完全に死んでいたので、新しいものにしたことで逆に安定するはずなのですが‥‥(バッテリチェックもしました)。 なお、不思議なことにFireWireでのターゲットディスクモードでIntelMacにつないだ場合は正常に動作します。ということは、ターゲットディスクモードで使わないハードが怪しいと思うのですが特定ができません。 Power Macはもう6年も前の機種ですがもう少し使っていきたいのでどうにか復旧させたいと思っています。皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーブックにモニタをつなげたい

    PowerBook G4 800 M8592J/Aを使っているのですが、そろそろ別にモニタを接続して使いたいと思っていた矢先に知人よりApple Studio Display M7770J/Aと言う物を安価にて譲って頂ける話が舞い込んできました。 私もその知人のあまり詳しいことが分からなく困っているのですが、このモニタとパワーブックは接続して使えるのでしょうか?別にケーブルが必要なのかな??位しか分かりません。 現在はパワーマックG4で使っているようです。 接続できるかどうかと言うことと、接続に当たり必要なパーツがあれば教えてください。また、接続は出来るけど性能的には良くないよ。なんてアドバイスも頂ければより有り難いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTP用に 中古G5 1.6GHzは使えますか?

    OS XでDTP環境を整えようとしています。 Mac Proを買う予定でしたが、知人が以下のG5+17インチモニタを7万円で譲ってくれると言ってきました。ほとんど未使用だそうです。 Mac OS 10.2.8 メモリ:1.25GB プロセッサ:1.6GHz(バス速度800MHz) HD:80GB 〈質問1〉 ソフトはAdobe Creative Suite 3.3 Design Standardを購入予定ですが、このCPUパワーでCS3ソフトが問題なく使えますか? メモリの追加は必要ですか? 〈質問2〉 本来、どのくらいの価格が妥当な製品ですか?(安すぎても申し訳ないので) 古いようでネットで検索できませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 最新のiMac G5 2GHz

    現在、eMacの初期型を使用しています。(G4 700MHz CD-R/RW OS9.2と10.3.9の両方を切り替えて使用) で、最新のiMac G5 2GHz(SuperDrive OS Tiger)を追加マシンとして購入を考えていますが、 17-inch/2GHzにするか20-inch/2GHzにするかで迷ってます。予算や、置くスペースは問題ないのですが 17-inchは20-inchにくらべて放熱効果がイマイチだそうなので、20-inchの方を購入希望なのですが実際のところ、 放熱性はそんなに悪いのでしょうか? あと、TFT液晶モニターのバックライトの寿命がどれくらいなのかが気になります、 バックライトの交換費用がいくらくらいかかるのかが知りたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac