• 締切済み

Power Book G4 1Ghzのドライブについて

今日PBG4の電源を入れ、いつものようにCDを焼こうかと思ったら、CDが強制で取り出されてしましました。スーパードライブなので、他のもやってみたら、DVD-RやDVD-ROM。CD-RW、CD-ROMを入れてもすべてOSの方ではなにも警告とかは出ずに取り出されてしまいました。 この現象は、今入っているすべてのOS(10.4.2、10.2.8、9.2.2)でなってしまいます。解決策を知っている方がいればよろしくお願いします!! PCの情報:PowerBook G4 15.2インチ/ CPU:1Ghz / メモリ: 512MB です。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ではパワーマネージャをリセットしてみてください。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=88275-ja

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449
apple-ichigo
質問者

お礼

またまたありがとうございます!! 早速やってみましたが、全然なおりませんでした・・・・。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ドライブの異常の可能性もあります。クリーニングディスクを使うことで直ることもあります。 一度関係ないかもしれませんが念のために電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これでも直らないか確認してください。

apple-ichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! クリーニングディスクは、やっぱりCDと同じで取り出されてしまいました・・・・。 あと、"option、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ....."のもやりましたが、全く効果がなかったです・・・。 やっぱり故障なのでしょうか・・・・?

関連するQ&A

  • Power Book G4 でテレビが見れますか

    OS10.4.11 プロセッサ:867MHz PowerPC G4
 メモリー: 640MB
 ハードディスク:40GB
液晶:12.1インチ(解像度1,024×768ピクセル)ビデオメモリー:32MB
光学式ドライブ:コンボドライブ(DVD-ROM/CD-RW)
FireWireポート(IEEE 1394)×1
USB×2
mini-VGA出力
Bluetoothを標準装備
10/100BASE-T Ethernetポート
56k内蔵モデム
AirMac Extreme内蔵
 のPower Book G4で何かを繋ぐと地デジを見ることは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DVDスーパマルチドライブは片面二層へ書けますか?

    DVDスーパマルチドライブを使っています。 DVD-ROMや DVD-Rの片面二層(DL)は読めるのですが、 DVD-Rの片面二層(DL)への書き込みはできますか?ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理ですか? また、この考えはBDスーパーマルチドライブでも同じですか? 【DVDスーパマルチドライブ】 CD-ROM CD±R CD±RW DVD-ROM DVD±R DVD±RW DVD-RAM 片面二層(DL): 読み込みは全て可○ 片面二層(DL): 書込みは全て不可? ←ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理?

  • PowerBook12 1.5GHz OS 10.4.3 はハリーポッターが見れない!!

    私のPowerBook12 1.5GHz OS 10.4.3ではハリーポッター(アズカバンの囚人)が見れません。条件は「音声ー英語 字幕ー日本語」で、チャプター6のあたりで突然強制終了します。友人の同仕様の12インチで試しても同じところで強制終了してしまいます。同様に三台の12インチBOOKで試しましたが、同じ結果でした。こうなると12インチ特有の問題という事になると思います。ただし、日本語字幕をはずすと通常に見ることが可能です。もちろん、このDVDは他のPCやプレイヤーで正常に再生出来ます。アップルの回答としてはDVDドライブとディスクの相性ではないか?という事ですが、イマイチ納得できません。オリジナルのDVDならともかく、通常に市販されているDVDが見れないのは少しがっかりしました。 どなたか、同じ現象が現れた方、その対策をされている方がいたら、是非ともアドバイスをお願いしたく思います。

  • 最新のiMac G5 2GHz

    現在、eMacの初期型を使用しています。(G4 700MHz CD-R/RW OS9.2と10.3.9の両方を切り替えて使用) で、最新のiMac G5 2GHz(SuperDrive OS Tiger)を追加マシンとして購入を考えていますが、 17-inch/2GHzにするか20-inch/2GHzにするかで迷ってます。予算や、置くスペースは問題ないのですが 17-inchは20-inchにくらべて放熱効果がイマイチだそうなので、20-inchの方を購入希望なのですが実際のところ、 放熱性はそんなに悪いのでしょうか? あと、TFT液晶モニターのバックライトの寿命がどれくらいなのかが気になります、 バックライトの交換費用がいくらくらいかかるのかが知りたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinXPのドライブの調べ方を教えてください。

    WinXPのドライブの調べ方を教えてください。 頂いたPCの外観にDVD/CDと記載され、マイコンピュータではCD-ROMと表示されます。 ドライブが何であるのか、本当のところはどう調べればわかりますか? また、DVD/CD-RWなら、DVD-ROMとCD-RWという意味なのでしょうか? それとも、DVD-RWとCD-RWという意味ですか? 基本的な質問で申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 初歩的ですが・・・ドライブのクリーニングツール???

    初歩的な質問ですが、クリーニングはまだしたことがありません。 1:CD-ROM 2:CD-RW 3:CD-RW&DVD-ROM 4:DVD-(+-)RW のクリーニング・ディスクは夫々に専用のが異なるようですが、定番で良い者が合ったら教えてください。 DVDプレーヤー専用のが一つあり、CD-ROM専用を以前にCD-RWに入れて故障したことがありますので、宜しくお願い致します。

  • DVD-ROMドライブでCD-RWは読めない?!?!

    昨日チャットで気になることを言われました。 「DVD-ROMドライブ(コンボではない)でCD-RWは読めない」 というのです。 僕の記憶では、DVD-ROMドライブが普及しだしたころは、 DVD-ROMドライブが一番安くて、 次にCD-RWドライブ、コンボドライブ・・・ という感じで売っていたと思います。 確かに古いタイプのCD-ROMドライブではRW(さらにはRまでも)読めないという話は聞いていました。 でもRWでも、ほとんどのドライブで読めるようになっていったと思います。 僕はCD-Rドライブ(RWは焼けないもの)を持っていましたが、説明書にもRW-読み込みのみと書いてありました。 雑誌の記事では、CD-ROMドライブを買うくらいならDVD-ROMドライブにしたほうが読み込み精度が高い、見たいな事を書いていました。 CD-RWが読めないとしたらかなりの欠点だと思うのですが、そのような話は聞いたことがありませんでした。通常DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないのでしょうか? どの機種が・・・ということではなく、 DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないと断言されてしまったので、 実際DVD-ROMドライブというのは使ったことがないし反論できませんでした。(コンボドライブはあります) それが正しいとしたら、理由もあわせて教えてください。 ちなみに例に挙がったのは、K6-2の500程度が付いた富士通のパソコンにデフォルトで付いていたドライブだそうです。

  • DVDドライブがディスク読み取りません…

    OS:WinXP スペック:2.0GHz、768MB、120GB 急にドライブがCD-ROM、CD-R、DVD-ROM、DVD-R を読み込まなくなってしまいました。もしなにか復旧の方法があれば教えてください。

  • DVDドライブについて

    持っているパソコンはCD-ROMしかないので、ドライブを入れ替えようと思っています。 パソコン販売店で見ると最近は7~8種類のメディアに対応できるものがあるようです。 すなわち、CD-ROM/R/RW、DVD-ROM/R/RWの他、7種類ならDVD-RAMで、8種類ならDVD+R/RWということで、DVDのRAMか+R/RWの選択になるようです。 どちらが良いでしょうか、アドバイスお願いします。 それともDVD-ROM/R/RW、+R/RW、RAMすべてに対応できる機種があるんですか?

  • CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

    はじめまして。 さっそくですが、質問させていただきます。 私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。 ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました) 自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。 CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。 CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。 また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか? 本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;