• ベストアンサー

ダウンサスについて・・・

ダウンサスについて・・・ マツダMPVの2010年(23T)の車高を6センチ位下げたいと思っています。 タナベのDF-21を入れたかったのですが、どうやらMPVの設定が無いらしく 他のメーカーで探そうと思っているのですが、どこのメーカーが良いか 迷っています。 タナベのサスは以前にも使っていてヘタレも感じず個人的には信頼しているので 入れたかったのですが・・・ ヘタレ無い事と6センチ位落としたい の2点を必須としたいのですが・・・ 車高調は必要無いので、ダウンサスで教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133729
noname#133729
回答No.1

 私もMPVに乗っていますが、LW3Wなので、貴方様の LYより型遅れです。  6センチまでは無理と思いますが、オートエグゼはお嫌いですか?  私は落としていませんが、オートエグゼは、マツダ車専門のチューニングメーカー  だし、ディーラーでも扱っているので、品質は高いのではないかと思います。  ただ、少々 高価ですね。   参考になれば幸いです。

yasu0077
質問者

お礼

ありがとうございます。 オートエグゼ調べてみました。 MPVは他社のミニバンに比べて車高が高いので、4センチダウンでは 物足りないような気がするのですが・・・ ホイルは20インチを履くつもりなんですが・・・ 色々調べたのですが、なかなかダウンサスだけで6センチ下げるのは難しいようですね。

関連するQ&A

  • ダウンサス

     今,ダウンサスに交換しようと考えている アルテッツァ乗りです。車高調とかサスキット の方が安定性があっていいのでしょうが,そこまで お金をかけたくなく,手ごろなダウンサスにしようと 思ってます。 そこで,どこのメーカーのものが良いか?自分としては,乗り心地が良くて,3CM程度ダウンするサスがいいかと考えてます。あと,1年位したらサスがへたると聞くので,なるべくへたりのないものが良いと考えてます!! あと,車高を下げたら軸がずれたり,安定性がなくなると聞くのですが,もしそうなった場合はどう対処すればよいのでしょうか?そのことも教えてください。

  • ダウンサスについて

    先日、中古で6年落ちの車を買ったんですがダウンサスで落としており、なおかつ乗り心地が悪いため新しいダウンサスを買おうと思っています。しかし、ダウン量がわからず車高が上がったり下がったりせず今のままの車高でいたいのでどうしたらいいのか悩んでいます。 ショップで聞いてもサスのメーカーが分からないとどうしようもないといっているんですが錆びてメーカーが分からなくなっています。 どうすれば、同じダウン量のダウンサスをいれることができますか? 後ダウンサスを変えるときに一緒にバンプラバーも変ようと思っていますがダウンサスメーカーと違うバンプラバーをいれても大丈夫ですか? 車についての知識がなく分かりにくい説明ですがお願いします。

  • ダウンサスについて

    ダウンサスを入れるといつも左右で車高が違って しまいます。今回は同じ車で2回違うメーカーのサスを 入れてみましたがダウン量はともに4センチ程で運転席側が助手席側より前後とも5ミリ低くなりました。入れて少し走った結果です。ヘタリではないと考えられます。以前乗っていた 車でも同じ経験があります。

  • 【マツダMPVタイヤ・ホイルについて】

    【マツダMPVタイヤ・ホイルについて】 来月新車でマツダMPV購入予定です。 サスをタナベのDF21に交換して、19インチを入れたいのですが、 タイヤサイズ、ホイルのサイズはどんな感じが良いのでしょうか? ちなみに標準装備は215/55R/18/94Vなのですが・・・ 詳しく教えて頂けると助かります。

  • RG1ステップワゴンのダウンサス!

    TEINのハイテクというダウンサスを取り付けました。ショップの人がしばらく乗っていると車高が下がってきますと言われたのですが大体何センチくらい下がるのでしょうか?サスは純正で走行700KMで取り付けました。

  • ダウンサスについて

    私はランサーに乗っています。ケージーエムのダウンサスを組んだのですが、車高がフロントは1cmしか下がりませんでした。カタログを見ると4cmダウンとなっています。車高の変化する量は車体の状況によって違うということは知っていますが、さすがにこれはいかがなものか思いました。でも、ここで車高が下がらないことの原因かどうかはわかりませんが、おもいあたることが1つあります。このサスペンションは店ではなくて個人から買ったものなのですが、私に売ってくれた方はこのサスペンションを5年前に買って未使用のまま最近まで保管していたそうです。ひょっとして、サスペンションは未使用でも長期間保存しておくと劣化するのでしょうか?それと、ショックも社外品を入れていますが、これは関係ないとは思います。なぜなら、社外ショック+純正サスのときの車高は純正ショック+純正サスのときと同じでしたから。

  • ダウンサス

    こんにちは、私は今インテグラDC2に乗っているのですが、車高の高さが気になり車高調をいれて車高を下げたいのですが懐具合の関係でダウンサスを入れようと思っています。スポーツカーにダウンサス?と言う人もおられると思いますが、あえてダウンサスを入れるとすればどこのメーカーがお勧めですか?車は主に通勤町乗り仕様です。個人的にはスイフトが良いかなとは思うんですが。同じ内容の質問が多いかもしれませんがお願いします。

  • Y33アペックスのダウンサスについて。

    みなさんこんばんは! 先の質問のダウンサスについての事とは少し異なるのですが、今日、手に入れたアペックススポーツサスペンション、HBY33、HY33前期後期用サスをリアに組んでみました!そしたらなんと組んであったエスペリアのサスまったくと言っていいほど車高が同じくらいでした!エスペリアが確かリア3.5センチくらいですよね?購入したヤフーオークションの出品者の説明ではリア7センチダウンと言う事でした!だとすれば、いくらなんでも同じくらいという事はありえませんよね?確かにグレードが違う(私のはMY33)のですが、リアは大体共通のはずです・・・もしかしてあの説明文は…と不安でいっぱいです!こんなものだというならそれはしょうがないかと思っています。どなたかこのダウンサスの詳細なダウン量を教えていただけないでしょうか?ちなみにメーカーのカタログはPDFなのでソフトウェアをダウンロードしなくては見れないらしいのですが、ダイヤルアップのためダウンロードに長時間かかるので見れないです・・・よろしくお願いします。

  • 車高調について!

    車高調について! 車高調購入検討中です。 タナベのサステック pro5 かテインのスーパーフレックスワゴンで悩んでいます。 色々な場所へ出かけるので室内から車高調整できる物を探しているのですが・・・ 峠を攻めたりはしないので乗り心地重視で車高も下げたいなどと考えております。 現在はタナベのサスのみですが、走行中のハネル感じに違和感があるので新たにショックを 入れるならこの際に車高調にしてしまおうと後悔しているありさまです。 MPV 22年式の23Tに乗っています。 どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

  • ダウンサスとアライメント調整

    現行エスティマにダウンサスを入れます。スプリングは,タナベのNF210です。 作業は,ディーラーにお願いするのですが,ディーラーのサービス担当の方は,作業内容としては,スプリング交換+純正フロントバンプラバー20ミリカット(タナベ推奨)+サイドスリップテスト・調整+光軸調整をするとのことでした。 アライメント調整の必要はないのかと聞いたところ,どうしても気になるのなら外注でできるが,コストパフォーマンスが低い,または,あまり意味がないとの返答でした。 コストパフォーマンスが低い,またはあまり意味がない理由としては, ************* 1.エスティマの場合,調整できる部分は非常に少ないにもかかわらず,ある程度の費用が必要となる。 2.調整する基準値は,ノーマル車高の場合のメーカー基準値なので,車高を落とした車をノーマル車高の基準値で調整すること自体,あまり意味がない。 3.多くの経験を積んだショップで,独自の調整値を持っているショップもあるが,この地区のショップには,そのようなところはない。当然,そのディーラーが外注する先も,ノーマル車高の場合の基準値しか持っていない。 4.従ってアライメント調整をしても,出費に対する効果は低いので,お客がどうしてもという場合を除いては,お奨めしない。サイドスリップテスト結果による調整で十分である。 ********** というお話でした。 (私の知識不足で,間違って理解している部分もあるかも知れません。) そのディーラーとは10数年のおつきあいで信頼関係はありますし,応対してくれたサービスマンもいつもお世話になる方で,私としては非常に信頼していますが,Webで調べるとダウンサスを入れた場合,アライメント調整は常識のように書かれているページが大半です。 サイドスリップテストは,直進性のテストだと思いますが,まっすぐ走ればそれだけで良いのでしょうか? 私は勉強不足で良くわかりませんので,経験者・プロの方等のご意見をぜひよろしくお願いいたします。