• ベストアンサー

WindowsXPで起動時に電源が落ちる。

WindowsXPで起動時に電源が落ちる。 自作デスクトップ WinXP SP3 で起動時に最近「ようこそ」あたりで電源が落ち再起動します。たまにXPロゴで落ちるとセーフモードなどの表示が出て「正常起動…」を選択して起動しています。 自分なりに調べたのですが、電源かCPUの熱暴走らしいみたいですが自分ではウィルスなども心配しています。購入して3年位経過していますが使用頻度が多いかもしれないので電源かと思い交換も考えていますが値段がピンキリなのでためらっています。 なにか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

こんばんわ^^ 熱暴走、OSの不具合、電源ユニットの劣化などが考えられます。ので、下記の事を試みてください。 【手順0】PC内にホコリがたまることによる熱暴走が考えられます。 熱暴走が起きると下記の症状がおきやすくなります。 ・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる ・突然再起動をする。 ・突然電源が落ちる。 ・エラーが頻繁に起こる。 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm ■掃除後、負荷の高いソフト動作時、CPUの温度が70度を越えてたら熱暴走の危険性が高くなります。 ■その場合、CPUの純正クーラを冷却効率の高いファンに取替えた方がいいかと思います。 【手順1】OSの不具合改善 OSの不具合も考えられるので、下記の事も試みてください。 手順1:スキャンディスクの実行 http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm 手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。) 手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・CCLEANERの使い方 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html 手順3:ディスククリーンアップの実行 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/ 手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html 使い方 http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more 手順5:デフラグによるハードディスクの最適化 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm 手順6:仮想メモリーの設定 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。 【手順2】手順0~1でも再起動を繰り返す場合、電源ユニットに問題があると思います。 ので、TZONE専門店、TSUKUMO専門店等に行き、購入を検討されることをお勧めします。^^

nosyuga
質問者

お礼

有り難うございました。 また色々しらべてセーフモードから起動したら電源が落ちなかったので、メモリー・ビデオカード・HDD・ハードウェアーディバイスかなと思い一番簡単なメモリーを1セットづつ抜いて確認したらここでした! 初めにMEMTESTで確認すればよいのですが手っとり早く試したら、デュアルチャンネルで2セット組んである1セット初めからのノーブランドメモリーが駄目でした。後の増設メモリーは永久保障のT社製だったからなのか大丈夫でした。アドバイスの方法での改善策や、起動時最初の画面のハードのチェックがOKでも駄目な場合があることや、メモリーがおかしいと電源が落ちることやら良い勉強になりました。

nosyuga
質問者

補足

有り難うございます。 アドバイスどうり可能な限り実行しましたが治りませんでした…。 以前からCPUの温度はそれほど高くなくクーラーも社外の大きめのを付けているのですが念のためケース内の掃除を行いCPUの温度が4~5℃下がりまして最終的に電源ユニットも交換しましたが、交換直後に電源が落ちました…残念。 後は他の方が言われるようにHDD自体なんですかね…

その他の回答 (3)

回答No.4

自分も同じ現象に出くわした事があります、 nosyugaさんと同じかはわかりませんが、ご参考までに。 私の時はCPUの熱暴走でした 最初にチェックした時はCPUFANもちゃんと回っており、問題があるように思えなかったのですが、 よくよく調べてみると CPUFANを固定する爪が割れて、FANがCPUに密着していない状態でした。 ケースに組み込んだ状態では見た目には分からなかったです。 一度確認してみてください。 後、CDなりUSBなりから起動できるもの(例えばMEMTESTとか)を用意して起動してみてください。 問題なく起動して動作するのであれば、ハードウェア以外に原因があるかHDDの問題かもしれません。

nosyuga
質問者

お礼

有り難うございます。 悪かったのはメモリーでした。メモリーを疑いだしてMEMTESTをやってみようと思ったのですが、CDなりに書き込んだりだったので1セットづつ抜いて検査し解りました。 でも今回でPC組立以来掃除をしていなかったので良かったです。おかげでCPU温度が最大5℃さがりました。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

考えられる要因はたくさんありそうですが 自分ですぐにでもできそうな事を とりあえずやってみたらどうでしょうか 内部 ファンのほこりを取る これで改善されればそれでいいし 電源はやっぱりでかいものがあとあといいと思います あまりアドバイスになってませんが すんません・・・

nosyuga
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですよね、自作PCなので調べてすぐにやってみないとわからないですよね。 結果悪かったのは電源ユニットではなくメモリーでした。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

信頼性というならこんなのはいかがですか? 安い電源の2倍の価格ですが。C高速なCPUやGPUを使用するばあいは+12V にも余裕が必要で、最近の電源は+12Vが容量UPしています。 ANTEC http://www.antec.com/Believe_it/product.php?Series=MzQ= AMAZON SHOPING http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=TP-750&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

nosyuga
質問者

お礼

有り難うございます。 予算の関係もありましたので600W 80PLUS BRONZE 8000円位の電源を購入しちゃいました。 結果悪かったのは電源ではなくメモリーでした… でもアドバイスの製品も含めて電源ユニットの種類を色々調べることができました。

関連するQ&A

  • WindowsXP 強制電源OFF後、起動しない

    WindowsXPマシンが強制電源OFF後、起動しなくなりました。 WindowsXPマシンがエクセル処理中にフリーズしたため、やむを得ず電源ボタン長押しで電源OFF。 すぐに起動しようとしたら、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした...」 のメッセージが出て、「前回正常起動時の構成」を押すと、正常に起動しました。 ん?と思い、すぐに再起動してみると、再度同じエラーメッセージが。同じように「前回正常...」から起動すると、次はWindowsロゴで止まり、起動しなくなりました。 「Windowsを通常起動する」でも、ロゴで止まり、起動しません。 「セーフモード」では起動ができたため、そこからシステムの復元を実行しましたが、現象は全く変わらず。同じエラーメッセージが出て、セーフモード以外では起動できません。 対策をWebで探してみると、 ・Windowsロゴで止まって起動できない原因は、システムファイルが読み込めていない とありましたが、セーフモードで起動できるということは、システムファイルの破損は考えられないのでは?と思います。つまり、USB機器や、最近インストールしたソフトに原因があるのかなと。 で、システムの復元で改善しなかったという事は、原因はソフト側ではなく、USB機器なのかなと思ったりもします。 聞きたいことですが、 ・上の考え方に間違いは無いか? ・今後復帰に向けてやるべきことは「USB機器を全部外して起動してみる」で問題ないのか? ・もしそれでも改善できない場合に他に策はあるのか? という3点です。 詳しい方、教えてください。

  • WindowsXPが起動しません

    Valuestar VL570BDです。電源は入ります。NECのロゴも出ます。WindowsXPのロゴも出ますが、その後、真っ暗になり、HDへのアクセスランプも点灯(点滅)しません。 仕方ないので強制終了し、再度電源を入れると「最近のソフトウェアの更新が原因の可能性があります」(不正確)という表示の後、そのままで起動します。また、セーフモードでも起動します。 どうすればよいか、お教え下さい。

  • WindowsXPが起動されません

    電源を入れますと、WindowsXPのロゴが表記されますがしばらくすると落ち以下のように表記されます。 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります~」 セーフモードは起動しますが再起動しても同じ繰り返しで正常に起動しません。 詳しい皆様、解決のアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP 起動しません

    WindowsXP(SP2)のPCを使用していますが、突然OSが起動しなくなりました。 WinXPのロゴが出て、プログレスバー(?)が途中で止まります。 再起動→セーフモード→システム復元 を行いましたが、やはり再起動の途中で止まってしまいます。 復元日を色々変えてみましたが、現象はかわりません。 仕事で使っているので、早く復旧させたいのですが、 ソフトではなくハードの問題であれば、再インストールする時間も無駄か?とも考えています。 何か原因に心当たりがありましたら、手がかりだけでも教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • WinXP 起動後即再起動してしまいます。

    お世話になります。 どうにも対応できず困ってます。教えて下さい。 WinXP Proを使用しています。 電源を入れると、 NECのロゴになり WindowsXP起動画面まで来ます。 XPの起動画面が終わると、モニタが黒くなり、 またNECのロゴに変ります。 これの繰り返しでWindowsが使用できません。 NECのロゴの時に、セーフモードや前回の設定等を試しても 同じ結果になってしまいます。 データが入っているので再インストールはさけたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WindowsXPが起動しなくなりました。WindowsXPロゴが表示

    WindowsXPが起動しなくなりました。WindowsXPロゴが表示された後、 「セーフモード」や「前回起動した設定で起動する」や「正常起動する」と選択する画面が表示されますが、 正常起動はもとよりセーフモードでも起動せず、この状況がぐるぐる続くだけです。 リカバリCDを紛失しているのでそこからの復旧を試みれないので、 「hiren' BootCD」を入手しました。 ただこれを使ってどうすれば復旧を試みれるか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • WindowsXPが再起動を繰り返します。

    webページの移動時とか動画を見ようとした時に急に切れて再起動してしまっていたのですが、そうゆうことを何回かしているうちにWindowsXPの起動時にもWindowsXP画面のあとに切れて再起動してしまいます。セーフモードだと起動したりしなかったりします。自分でやれることをと思ってシステムの復元とか、あまり使っていないソフトウェアーの削除とかやってみましたがダメでした。もう一度セーフモードでシステムの復元を試そうとしましたが何回やっても途中で再起動してしまいます。初心者なもので説明がうまく出来ませんが,どうぞよろしくお願い致します。

  • WindowsXPがまったく起動しない

    WindowsXPがまったく起動しない。 知人のノートパソコンですが2ヶ月ほど使用していなかったらしい。久しぶりに電源を入れると瞬間にアクセスランプが点灯するがすぐに消えてNECロゴ画面も出ないのでセーフモードで起動させることが出来ない。フロッピーディスクは挿入していないのにランプが点灯している。レーザーマウスは電源を入れた瞬間に赤く点灯している。 このような現状ですが、XPを起動させる解決策があれば教えて頂きたくよろしくお願いします。 NEC Lavie PC-LL9506D WindowsXP Home Edition SP2