付属のリカバリディスクを使用後OS起動に失敗する

このQ&Aのポイント
  • 2002年頃に買ったメーカー製パソコンをすっきり綺麗にして使おうと思い、HDDを専用ツールでゼロフィルを行いフォーマット後、付属のリカバリディスクでOSの再インストールを試みました。
  • しかしVerifying DMI Pool Data...と表示されOS起動に至らず、起動ディスクの優先度を変えたり、CMOSクリアや再度リカバリを行っても改善されません。
  • HDD自体は別のPCに接続すると正常に認識されるため、HDD故障ではなく、ジャンパピンの設定ミスでもありません。リカバリディスクの不具合を考えるも、リカバリ実行前にパーティション領域を初期化するダイアログが表示されるため、ブランクHDDでも問題はないはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

付属のリカバリディスクを使用後OS起動に失敗する

付属のリカバリディスクを使用後OS起動に失敗する 2002年頃に買ったメーカー製パソコンをすっきり綺麗にして使おうと思い、HDDを専用ツールでゼロフィルを行いフォーマット。 その後付属のリカバリディスクでOSの再インストールを試みました。 しかしVerifying DMI Pool Data...と表示されOS起動に至りません。 起動ディスクの優先度を変えたり、CMOSクリアや再度リカバリを行ってみても結果は変わらずです。 HDD自体が故障しているわけでもなく、別のPCに接続するとちゃんとHDDとして認識(読み書き)できます。 ジャンパピンの設定ミスでもありません(本PC起動時にはMasterに設定しなおしています) 起動時にはUSB接続のマウスも外し、 構成は ・PC本体…CPU・M/B・メモリ・電源・HDD・FDD・光学ドライブ(すべてメーカー製のもの) ・ディスプレイ ・キーボード(PS/2) ともちろん余計な物は一切付属していません。 元々付いていたPCIカードやフロントアクセスのUSBコネクタも外しましたが変わらず。 もしかしたらこのリカバリディスクはOSがインストールされている現状から不具合修正のみを行いOSの再インストールが出来ないのでは?とも思いましたが、 リカバリ実行前にパーティション領域をすべて初期化するダイアログが表示されるためブランクHDDでも問題はないはずです。 リカバリCD-ROMは全部で3枚あり、途中でディスクの入れ替えをしています。 一部のリカバリディスクが欠品しているわけでもないです。 HDDフォーマット以前は何の問題なく起動・使用する事が出来ていました。 書き忘れ等あるかもしれませんが、最低限自前で調べてみたり、大抵のことはやったので完全にお手上げ状態です。 足りない情報がありましたら補足します。 当方自作経験もあり、全くの素人ではありませんのである程度の単語や手段はわかりますが 回答してくださる方は出来るだけ詳しい説明をお願いします。 (すみませんが一行だけのような安易な回答はしないで下さい) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258352
回答No.6

全てデフォルト設定だったのですね・・ 色々させてしまってすみません。 また色々、考えてみたのですが、マスターブートレコードが直せない状況なんじゃないかと思いました。 BIOSでブート領域の保護みたいな、設定はありませんでしょうか? もし、あるのであれば、保護を解除して、その後に、マスターブートレコードの修復を やっていただきたいのですけど、どうでしょうか? マスターブートレコードの修復方法は色々あるんですが (1)XPのCDを起動させて、修復コンソールから「fixmbr」コマンド実行 (2)98系の起動ディスクで、DOSから、「fdisk /mbr」実行 どっちかで、いけるんじゃないかと思います。

ngb666
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 回答を拝見させていただいたとき、今回はなんとなく可能性を感じました。 HDDはゼロフィルしてしまったのでMBRも当然消去されていたのですが、 このPC自体には再セットアップ関連の付属ディスクがリカバリCDのみで、ほかに何も無かったので別途自作機にインストールしたWindowsXP Professionalのディスクから修復を行いました。 やはりブランクHDDだとリカバリCDのみでは再インストールは出来ないようですね。 書き忘れていましたが…。 このPCにはもともとWindowsXP HomeEditionが入っていたのでいけるのかどうか不明でしたが、 試したところ無事XP Homeが起動できました。 ただ以前起動する際にはプログレスバーが表示されていなかった気がするので、 (記憶違いかもしれませんが)正しく起動できているのかはわかりません。 しばらく様子を見てみる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

また来ました。すみません。 (1)パソコンの型番を教えて欲しい。 (2)今現在のBIOSの状態を教えて欲しい。(ドライブ接続構成情報) (3)現在のHDD、CDのジャンパー設定状態。(ケーブルがCS対応であれば、両方CS) (4)フロッピードライブの接続確認(逆差し) (5)IDEケーブルの逆差し。 (6)IDEがCS対応であれば、その位置関係があっているか?(先っちょがマスター、中間がスレーブ) 僕が疑っているのは、BIOSとドライブ構成の不一致なんですけど、どうでしょうか?

ngb666
質問者

補足

(1)iiyama製 FC11GRWH (2)ドライブ構成情報なら色々試しました。基本は プライマリIDE HDD(システム)Master設定 セカンダリIDE CDドライブMaster設定 FDD HDDもBIOS上でしっかり認識されています。 起動優先順位はHDDを1番目にしたり全部HDDにしたりしましたが結果は同じで、 デフォルトはFDD→CD→HDD (3)ジャンパはCSELで変化なかったので現在はMasterに戻していますが、 そもそもデフォルトがMasterな為本来Masterで問題なく起動するはずです。 ケーブルに関してCS対応か否か不明です。なにぶんメーカー製なので…。 (4)中間にねじれのある方をデバイス側に持ってきているので問題ないはずです。 ちなみに念を入れて逆刺しをしてみましたが変化なし。 (5)これに関しては記載がありませんが、接続端子の色が同色なのでそれであわせてます。 そもそもスリムタイプで入っていた形になってしまっている為逆刺しではないです。 念のため別のフラットケーブル(システム/マスターラベル付き)で接続しても結果は同じです。 (6)前述の通りです。スリムタイプなので余計なスレーブはありません。システム→マスターです。 色々試した結果、自分ではこのエラーはHDD上に起動できるOSが無いため起動できない感じのように思います。 HDD以外のデバイスを全部外してBIOSでそれぞれを無効にして起動すると、ネットワークアダプタまでOSを探しに行ってしまいます。 で、リカバリディスクは全部あり最後まで完了して「正常にリカバリが完了しました」の文字も出ていて、かつ別PCでリカバリ後のドライブを見るとWindowsのシステムファイルは作成されています。 それでもって起動できずにスルーされてしまうのは、リカバリディスクに元々欠陥があるのではないかと思うのですが…。

回答No.4

何度もすみません。 もうひとつやってほしいことがあります。 ジャンパーの設定をケーブルセレクト(CS)に設定はできるでしょうか? 昔、これをやって直った記憶が・・・ 曖昧で、すみません・・

ngb666
質問者

補足

CSELにも変えてみましたが、 相変わらず「Verifying DMI Pool Data ............」 の後、アンダーバーが点滅し以降進まずです…。

回答No.3

ディスクのパーティションはアクティブになっていますか?

ngb666
質問者

補足

別PCでディスク管理より確認しましたが、もちろんアクティブなっています…

• nana7070
回答No.2

HDDを他のPCに繋ぎNTFSフォーマットした後、リカバリーして見て下さい。 私も古いPCでリカバリー出来なかった時、NTFSでフォーマットした後、無事リカバリー出来た 事がありました。

ngb666
質問者

補足

このリカバリディスクは使用すると自動でフォーマットしてリカバリが始まるため、元々NTFSでフォーマットしておいても余り意味は無いように思います。 ためしに別のPCでNTFSフォーマットをかけてからリカバリを行いましたが結果は一緒でした。 Verifying DMI Pool Data.... の後、アンダーバーが点滅した状態で先へ進まない状況です。

• ziv
回答No.1

そのメッセージは確実に起動でき無い媒体で起動しようと試みているときに出るメッセージ 現在の起動しない状況が、どの段階化よくわからない質問だけど、 勝手に、リカバリディスクでOSの再インストールが完了していると判断すると、 CD起動優先に切り替えて、HDD起動優先に戻してないとかのケアレスミスな気がする。 いまいちどBIOSの設定確認をして見て。

ngb666
質問者

補足

>>起動ディスクの優先度を変えたり、CMOSクリアや再度リカバリを行ってみても結果は変わらずです。 と書いてある通り既に試みています。 一番最初にこのメッセージが出たときは先述のメッセージの下にBoot CDとかなんとかあったような気がします。 で、これはどうもCDドライブを参照している感じでしたが、優先順位やら色々変えてるうちに先述のメッセージ以降が何も表示されなくなり、以降放置しても変化無しといった状態です。 ちなみにケアレスミスはいくら書いてもキリが無いものですが、 ボタン電池が切れてるとかいうわけでもないです。 (古い物をそのまま流用してますが、時刻が狂ってないので多分残ってます) ついでにちょっと修正… Verifying DMI Pool Data...と表示されOS起動に至りません→× Verifying DMI Pool Data...で固まってしまいOS起動に至りません→○ 一切付属していません→× 一切接続していません→○ まぁ↑はどうでもいい事なんですが。