• ベストアンサー

エクセルのグラフで途中省略の波線の入れ方を教えてください!

エクセル2000でグラフを使っています。 例えば次のようなデータで棒グラフを作る場合、 1月:70台  2月:75台  3月:73台 4月:78台  5月:69台  6月:71台 y軸を0~80台に設定するより、60台~80台に設定した方が差額が誇張されてわかりやすい場合があります。 その時、x軸とy軸の交点のy座標は60台ですが、 そうしないで、交点はあくまで0台として、0台から60台までワープ(?)して、途中省略しているという波線をいれる方法はないでしょうか。 市販のマニュアルでさがしているのですが、見あたりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

>途中省略の波線の入れ方 過去に3回ぐらい同様の質問を見かけました。 中間線と言うらしいです。 正面きってはエクセルではできません。OKWEBで私も出来ない回答したことがあります。他の一部のグラフ専用グラフソフトでは出きるものもあるようです。 #4の方と同じく、雑誌の記事をみてなるほどと思いました。 (1)並の値を大きく越えたデータDをみて、Xを見繕い (2)元のデータよりXを引き、xを越えた要素はXに なるように関数式を工夫する。(A表と仮に言う) =IF(A1>2000,2000,A1)など。 (3)並外れた1つ2つの要素の値が少しプラスの値になるように、Yを見繕い、D-Yを別途シートに作る(B表と仮に言う) 越えない要素分は0になるように関数式を工夫する。 =IF(A1>8000,A1-8000,0)など。 (3)同一グラフシートにAのクラフを下に、BのグラフのX軸目盛をAの上部の最高値の上に乗せる配置にする。 (4)並線(リボンなど)でB表のX軸目盛を隠す。

kamepie
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日にでも、勤務先で実データで試してみます。

その他の回答 (4)

• e30653
回答No.4

こんにちは 日経PC21 8月号の特集にグラフに波線をいれて途中省略をする方法が載っていました。 標準機能では実現できないため、2枚のグラフを重ねるという荒技でしたが、ヒントになるかもしれません。

参考URL:
http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/sample/200308/toku2.shtml
kamepie
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな例があり参考になりました。

• nintoku
回答No.3

おはようございます。 よくそういうグラフをみかけますよね。 印刷されたグラフしか見たことはないので、方法はわかりません。m(_ _)m >エクセルでベジェ曲線を描く方法なんかないのでしょうか? 図形で直線を描いて右クリック→頂点の編集→スムーズシングで ジグザグにする→再度スムーズシングでアンカーポイントが出てきますので ベジェ曲線が書けますけど、イラレよりは使いにくいです。 むしろ、「星とリボン」中の好きな型を選んで貼り付けたほうが早い気がします。 尚、テキストボックスで文字を入れてから、オートシェイブの変更でボックスの形を選択することもできます。 >「テキストボックスで・・・」ですが、テキストボックスの枠を透明にするには、どうしたらよいのでしょうか。 右クリックで「テキストボックス書式の設定」で色と線で設定できます。 ベジェ曲線を知っているぐらいなら、簡単に出来ると思いますけど・・。 的を外していたら、m(_ _)m

kamepie
質問者

お礼

朝早くから回答いただきありがとうございました。 まだまだ初心者なもので、わからないことばかりですので、おおいに参考になりました。

• blastma
回答No.2

残念ながらご希望の方法はないようです。 手としては交点を60台に設定してグラフを書きます。 その後交点の数値60の上にテキストボックスで「0」を重ね、 波線を重ね合わす方法しかないのではないでしょうか。

kamepie
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ・・・で2点ほどお聞きしたいのですが、 1 「テキストボックスで・・・」ですが、テキストボックスの枠を透明にするには、どうしたらよいのでしょうか。 2 「波線」の書き方はどうしたらよいのでしょうか。    よろしくお願いします。

• 2kt
回答No.1

オートシェイプで「小波」を入れたらいかがですか。

kamepie
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ・・・で、「オートシェイプで「小波」を入れ・・・」ですが、オートシェイプのどの部品がいいでしょうか。 「星とリボン」のなかの右下のパーツが一番近いみたいですが、エクセルでベジェ曲線を描く方法なんかないのでしょうか?