• ベストアンサー

エクセルのグラフで・・・

エクセルの棒グラフでx軸の各項目の数値の桁が違うので、y軸に波線を入れて無駄な部分を分割(省略)したりできる方法はありますか?

• deacca
  • お礼率93% (108/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakeman
回答No.2

一例を紹介します。 1.省略したいデータの部分を、グラフを作成した時にそれらしく見えるように、適宜数値を変える。 2.変更した数値で棒グラフを作成する。 3.桁が切り替わる部分に、目盛数値,数値軸を隠すように波線を入れる。 4.波線より上の目盛数値を作成したテキストボックスで隠し、新しい数値を入力する。 5.テキストボックスやフォントの調整をして完成です。 なかなか説明が難しいので理解し難いかも知れません。いろいろ工夫すれば見栄えの良いものができると思います。

deacca
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 パソコンが故障してしまって・・・

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

エクセルグラフにその機能はありません。 正式には「中間線」というのだったと思います。過去にも4-5回同様質問があって、私も解答しました。 OKWEBの過去質問検索で、中間線や波線や省略線 で検索してみてください。出てきますよ。 解決の便宜法も。

deacca
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 パソコンが故障してしまって・・・

• sakeman
回答No.1

エクセルにはそのような機能はありません。 オートシェイプの波線を使って、それらしく見せることはできます。

deacca
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 自分で調べてみたんですが、ないようですね~