• ベストアンサー

てるてる坊主の起源を教えてください。

てるてる坊主の起源を教えてください。 てるてる坊主という風習は、いつから行われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。 元々は中国から入ってきた風習です。 日本では江戸中期既に飾られていたようです。  てるてる坊主について詳しく書いてあるサイトのリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%A6%E3%82%8B%E5%9D%8A%E4%B8%BB
skyzeng1
質問者

お礼

なるほど、江戸中期頃からだとしたら、アニメ「一休さん」にてるてる坊主が出てきているのは、おかしいですねw 回答ありがとうございました。