• ベストアンサー

auの携帯を使用しています。

auの携帯を使用しています。 携帯のメールアドレスをPCで使えると聞いたのですが・・本当ですか? そうなると・・auならEzwebの契約を解除してもいいのでしょうか? 教えて下さい。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

au one メールでアカウントを取得して、携帯と連動すれば PCからezwebのアドレスでメール送信が出来ますよ。 私も、携帯から打つのは面倒なので、PCから携帯アドレスを 使って打っています。 また、受信したアドレスでメール返信も出来ますよ。 例えば、PCアドレスで受信した場合などです。 アカウントを取得したら、メール画面の設定から色々と設定が 出来ます。 http://auone.jp/

その他の回答 (5)

• SWM5903
回答No.6

auOneで「~@ezweb.ne.jp」で送信する時… 注意する事は、  「受信者が、携帯ドメインなりすまし拒否設定していると、メールが届かない」 事です。 連動設定にてauOneでメールアドレスを取得、auOneメールでの送信アドレスを  「~@ezweb.ne.jp」 は設定出来ますが、上記に書いた通りメール拒否設定に引っ掛かる可能性が 有ります。(少なくとも、au、docomoでは引っ掛かって受信出来ませんでした) 又、PCメルアド相手に出すと、auoneメルアド(「~@auone.jp」)が見え見え になる場合がありますので、余りお勧め出来る物ではないですね。

• chie65535
回答No.4

要は、 携帯のパケ代をケチろうと、携帯のパケ契約を解約して、携帯宛のメールをPCで読んだり、PCから出そう と言う事がしたい訳ですね。 残念ながら「パケ契約を解約」つまり「EzWebを解約」すると「解約の瞬間に携帯メルアドが破棄され、メルアドが使えなくなる」ので、目的は果たせません。 auでは、携帯と別ドメインで「PCメルアド」が取得でき、そのメアドをEzWeb契約している携帯からも共有できます。 しかし、そのメルアドは、あくまでも「PCメルアド」であって、今までの携帯メルアドと同じアドレスで取得する事は出来ません。 携帯を使っている人の殆どは、迷惑メール対策として「PCからのメールを受信拒否している」ので、EzWebを解約した瞬間、殆どの人は、貴方から(PCメルアドで)来るメールを受信拒否するでしょう(と言うか、初期状態で受信拒否になってて、解除の方法が判らない筈) 解約した後の貴方は「携帯仲間の誰からもメールが来ない、誰の携帯にメールしても返事が来ない」と言う状態になるでしょう。 それでも良いなら、EzWebを解約しても構いませんが、それでは困るでしょう?

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ドコモはこの機能があるそうです。 パケ代を節約しようと思っているわけではありません。携帯で打つのが面倒なので、 キーボードで打てるので、パソコンから出来たらと思っただけです。 ドコモのこの機能についてもきちんと説明を読んだわけではありませんが、パソコンからするなら i-mode必要ないのかなと思ったので、auならEzweb解約したらいいのかと思っただけです。 ご回答有難うございます。

• hana-hana3
回答No.3

>ネット利用のEzwebだけ解約しようと考えていました。 Ezweb解約=ネット&メール機能解約です。 そうなると音声通話機能のみの端末になるので、メールは使えません。

• smpc
回答No.2

au oneメールのことでしょうか? ドメイン(@の後ろ)が@ezweb.ne.jpではなく@auone.ne.jpになるので同じアドレスではありません。 アドレスも自分で決めます。 このau oneメールのアカウントを作った後はEZ WINを解約しても使えると思いますが、 携帯のアドレスにはなりません。

• hanmemomo
回答No.1

AUを解約するとそのアドレスも消滅しますから、 意味がなくなりませんか?

dia8118
質問者

補足

ご回答有難うございます。 電話の機能だけ置いておくということです。 ネット利用のEzwebだけ解約しようと考えていました。