-PR-
解決
済み

QuickTimeデータの載せ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5911
  • 閲覧数49
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (71/75)

今はなきマクロメディア社のExtreme 3Dというソフトを使って作ったデータを
QuickTime形式で書き出したのですが…。
ファイルサイズが500KBもあります。
これはいったいどうすればいいのでしょう?

圧縮すればいいですか?
QTのデータはもともとローカルへダウンロードしてから
開かれているようなのでそれでもいいように思いますが…。
WinでもQTは自動で起動されるのですか?

通常はみなさんどうなさっていますか。
QTは始めてなので何もわかっておりません。
よろしくお願いします。
iMac 266MHz/Mac OS 8.5.1/NC 4.7
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

一口にQuickTimeといっても、コーデックと呼ばれる圧縮
方法はかなりの数がありまして、コーデックによって得意
な画像タイプがあります。
たとえば自然画ならMotionJPEGやMPEGが良いでしょうし、
色数が少ないべた塗りが多いようであればグラフィックと
いう圧縮もあります。Windowsとの互換性を考えると、
シネパック圧縮なんてのもあります。

どのようなデータで、どのくらいの長さの物なのかはわか
りませんが、QT書き出し時にコーデックが選べるはずで
すから、色々試してみて、最適な画質&ファイルサイズを
探してみたらいかがでしょう?

「いったいどうすればいい」というのは、なにを目的にど
うしたいのでしょう?ホームページのコンテンツとしてアップ
ロードしたいということでしょか?

500kbのQTなど小さいほうですよ。私なんかメガ単位の
ファイルがゴロゴロ・・・
借りているサーバスペースに余裕があるなら、そのままアップ
ロードすれば良いのですが、Windowsユーザのことを考えて
保存時に「クロスプラットホーム形式」で保存しましょう。

で、リンクは普通に<A HREF=""> で大丈夫です。
他にも<EMBED ~> という指定があるんですが、パラメータ
が面倒です。(→参考URL)
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

いろいろな圧縮方法があるのですねえ。
ちょっとした3Dアニメーションのごくごく短いものなのですが、
なにしろ簡素なソフトなもので、
書き出し形式は単純にQuickTimeを選ぶだけなんです…。

目的を書き忘れてしまいました、すいません。
そうです、Web用のコンテンツです。
メガ単位でもそのままAタグで大丈夫なのですね?
下のお礼にも書きましたが、普段扱うファイルサイズは
非常に小さいものですから…気になってしまいます。

ではでは、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

サーバの容量にもよりますが、個人的には、
そのまま置いておいても問題ないと思います。

おそらくQuick Timeの方で元々圧縮をかけて
いるはずなので、これ以上圧縮してもあまり
効果がないと思います。

一度圧縮をかけてみて、あまり変化がないの
ならばそのまま置いて、効果が大きければ、
圧縮という風にしてはどうでしょうか。

ではでは☆
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

あ、そのままでも大丈夫ですか?
なるほど、確かに一度圧縮されているはずですよね!
私は普段50K前後の画像しか扱っていないので
ちょっとびっくりしてしまいました。
ありがとうございました~。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00