• 締切済み

ある芸能人の参議員候補者が、高校を中退しているのに、プロフィールで高校

ある芸能人の参議員候補者が、高校を中退しているのに、プロフィールで高校入学は記入していますが、中退の事は明記していません。 国会議員候補者なので中卒では体裁悪いのでしょうが、この場合中退した事を記入しなくてもかまわないのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

noname#120371
noname#120371
回答No.4

学歴も投票する有権者に取っては、重要な項目になると思うので、きちんと明記した方が良いでしょうね。 経歴が曖昧なのは、あまり関心できません。

kenny911
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。  候補者の学歴を気にしない人もいるかもしれませんが、 法案1つ読むにもすごい学力が必要で、それを毎日国会議員は読まなければならないそうですので、当然私も学歴は選ぶ時の重要なポイントにしています。 

• kumap2010
回答No.3

一般常識的には書くべきですが、法的には記入しなくても問題ありません。

kenny911
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。

noname#122994
noname#122994
回答No.2

以前、名古屋のタレント議員が、入学していないのに明大中退と明記して、学歴詐称で参議院辞職、そして裁判で有罪になりました。これが原因で学歴詐称をとやかく言われる様になりました。 そのタレント候補者も、その事は熟知している様で、詐称にならない様に明記しているのですね。 確かに入学と書けば高卒と誤解する人もいるでしょう。本人もそうですが、選挙管理本部も有権者に誤解を与えない明記をするように法律を改正すべきでしょう。

kenny911
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。 私もあなたの意見に同感です。

回答No.1

卒業と記載すれば虚偽記載で違反ですね。入学のみの記載なら違反ではありませんが、候補者は、有権者に対し誠実に事実を告げるべきでしょう。候補者は、自ら選択した人生に誇りを持つべきですね。しかし、経歴や活動を見て判断するのは有権者です。候補者をよく見て、有権者として主体的に判断しましょう。

kenny911
質問者

お礼

早々の回答、どうも有り難うございました。 違反でない事は解りました。