• ベストアンサー

制御工学について教えてください。

制御工学を最近習い始めたばかりの者です。 とても基本的なことかもしれませんが、教えてください。 システムを同定する方法の一つに、周波数応答法がありますが、これ以外にはどんな方法があるのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

他に過渡応答法があります。 ステップ入力に対する出力を分析します。

その他の回答 (2)

• norioP
回答No.3

システム同定法の代表例は 周波数応答法 過渡応答法 相関法 最小二乗法 最尤推定法   : です.   参考 足立:ユーザのためのシステム同定(コロナ社)

• tnt
回答No.2

no.1さんと、同じ回答です。 過渡現象を観察するときに、 どこを基準にするかで表現がかわります。 周波数軸、つまり、スペクトラムで見るか 過渡応答、つまり、時間軸で見るかの差となりますが 数式を駆使すれば、両者は同等となります。